温灸でパワーアップ

最近ちょっと吐く回数が多くなったちこちゃん。

「お腹が空いたよ」の胃液なのか、黄色い液体や白い泡状のもの、
ご飯を吐くときも。
そんなに頻繁にではなく週に1、2度。
吐いた後は普通にご飯も食べ元気にしています。
腎臓が悪いので、胃液の分泌も多いのかな...
来週の検査がちょっと怖いです。

もしかしたら毎日2本の輸液に増えるかもな。
先日、2本の日。
いつものように右の首のところに針を刺し、無事に終わったらとおもったら、
何と左に貫通していたらしく、じゃじゃ漏れ(泣)
初めての失敗。
心配なので、次の日も2本打って調整しました。
1年以上たってもこんな感じにいまだ慣れません。

外は寒いけど、ちこちゃんは変わらずに元気です♪

DSC_1633.jpg

雪かきから戻るとボールで遊んでくれ!っと催促。

ごはん

貧血予防に「ひじき」にも挑戦。
この日は初めての「ひじきと小松菜とホタテのチャーハン」
おいしいってぺろりと食べてくれました。

腎臓は冷えに弱いので

DSC_1634.jpg

温灸であたためています

DSC_1635.jpg

「うーん...もうちょっと左かな...」

DSC_1637.jpg

「おぉ~そこ!そこ!」

少しでも腎臓に効きますように。

今日も我が家はモクモクもぐさの香りです。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

ハジメマシテ!
13歳になるマルチーズと暮らしています。
1月末に血液検査で腎臓に関する数値が悪くて凹んでおりましたら
お友達が「腎臓が悪くても頑張っている仔がいるよ」と
こちら様のブログを紹介してくれました。
ちこちゃんとちこままさんのとてもさりげない頑張りを拝見し、
突然の発病でオタオタしているワタシたち母仔も勇気を頂きました。
これからいろいろ参考にさせて下さいね。
ちこちゃんとちこままさんがワタシたちの道しるべ。
ワタシたちも頑張りながら後をついて行かせて下さいね。

No title

こんばんは。
ちこちゃん心配ですね。でも食欲あるみたいで良かったです。
手作りごはんがおいしそうだから、食欲出るよね。

今日も雪が大変でしたか?
ちこままさんも、雪かきで手首痛めないように気をつけて
くださいね。

吐いちゃうと、ちょっと心配ですね。
食欲があって、たくさん遊んでいるなら、きっと大丈夫…と思うけれど、検査まではドキドキですね。
温灸をしている時の顔とセリフが合いすぎて、思わず笑ってしまいました。
腎臓に効きますように…。

urutemiさんへ

urutemiさんへ

はじめまして。私もブログ拝見させていただきました。
キートス君、ちこちゃんと同じで元気そうですね。
元気ないいお顔です♪
ちこちゃんも腎臓が悪くなってもうすぐ2年。毎日の自宅での皮下輸液を始めて1年と4か月になります。
この2年間は私もあれがいい、これがいいと調べに調べいろいろ試しましたが、
今現在はネフガードと手作りご飯と温灸くらいです。
今でもたまに模索しています。
わんちゃんにも個体差があって、効果があるものもあれば逆に悪くなることも。
我が子のことはやっぱり自分が1番わかるもので、何がいいのか悪いのか紆余曲折。
1番のお薬はできるだけ一緒にのんびり過ごすことのような気がします。
腎臓の処方食を食べてくれれば数値は安定するんですけどね...
今でも悩みますが、おいしそうに手作りご飯を食べてくれてるし、もうすぐ15歳。
好きな物、好きなことをして無理しないでいこうと最近は思えるようになりました。
参考になるようなことは何もありませんが、
urutemiさんが不安な時はいつでも遊びに来てくださいね。
ちこちゃんとゴロゴロしながら待ってます。
頑張りましょうね!

はなこさんへ

はなこさんへ

さっそく病院に行ってきました。結果は...悪いながらも安定でした。
食欲があるので、それだけで幸せなことなんですよね。
おいしく食べてくれるように、がんばらなくちゃ。

今年は雪が多く大変です。
腱鞘炎には雪かきが恐怖ですよね。
はなこさんも転んだりしないでお手手お大事にしてくださいね。
無事の参戦、お祈りしています。

まるこさんへ

まるこさんへ

ちこちゃんは具合が悪くなると隠れて吐きにいくのが見ていて辛い。
このブログを書いたあと、お風呂場で吐いていて今日病院へ行ってきました。
結果はそう変化はなかったのですが、これから少しずつ症状が出るのかもな。
でも、ちこちゃんは普段は元気でご飯もペロリ。
温灸すると、深いため息をつくんですよ。
「おぉぉ~気持ちいい」って言ってるみたいでしょ(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 6ドールハウス冬