ちこちゃん今月の検査結果

先週、吐く回数がちょっと多くなってきたよというブログを書いてすぐ、
お風呂場で胃液を吐いたちこちゃん。
先週は結局一日おきに吐いていて、ちょっと早めだけど病院へ検査に行ってきました。
行きはものすごい吹雪き。朝なのにライトをつけて運転するほど。

私の心配をあらわしてるような雲行きでした。
すぐに呼ばれ、触診、聴診、お熱も計り、いつもの血液検査へ。
今回は超音波検査もしてくれました。

嫌な予感。きっと数値が悪くなってるんだ...

検査結果が出て診察室へ。

「そんなに先月と変わってないよ」

あれ??あれれ~
嫌な予感がする時は大丈夫!のジンクスだったようです。
ただ、良くもないので喜べません。
変わらないけど、よぉく見ると少し悪くなってるし。

先々月

BUN 84(基準値~30) 
クレアチニン 2.2 (基準値~2.0)
カリウム 5.2 (基準値~5.5)
リン 5.8 (基準値~5.6)


先月
BUN90
クレアチニン 2.5
カリウム 5.8
リン 5.7

今回
BUN 96
クレアチニン 2.5
カリウム 6.0
リン 7.3

カリウム、リンが少し高くなっています。
徐々に徐々に数値は悪くなっているようです。

先月の貧血は基準値に戻っていました。

吐くのは高齢もあるし、やっぱり腎臓からの胃液過多だと思うので、
今のままなら様子を見ることに。
吐いても今はケロッとそのあとご飯もガツガツ食べてるので、
吐いてスッキリしてるようです。
これが、食欲がなくなったり元気がなくなったらすぐに輸液を増やしたり胃薬を飲んだり
、対応していくことに。

とりあえずは、ちょっとほっとして病院を後にしました。

DSC_1640.jpg

帰りはさっきの吹雪が嘘のような青空。
足取りも軽やかです。

DSC_1646.jpg

母が頑張ったちこちゃんに大好きなぺこちゃんのほっぺを買って待ってくれていました。

こういうの食べるから吐くのか...
ま、食べたいものは食べちゃってるんです。
もうすぐ15歳。
充分頑張ってるちこちゃんにはもうあまり制限させていません。

DSC_1644.jpg

だってこんないいお顔なんですよ(#^.^#)

なるべく吐かないように、ご飯の間隔もあけないように様子を見ていきたいと思います。

あれからちこちゃんは今のところ吐いていません。
なんと、試しにあげた残っていた療法食のK/d缶をおいしそうに少し食べました。
...小分けにして冷凍して、たまにご飯のおかずがわりにあげてみようかな...

心配な時は迷わずに早めに病院へ。
結果はどうであれ、お家で不安でいるよりは心強いものです。


病院のみなさまへ
いつも本当にありがとうございます。

鬼

赤鬼さんはここにいます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

検査結果が悪くなくてよかったです。こんなにいいお顔してぺこちゃんのほっぺを食べるちこちゃん、病気だなんて思えませんね。私もぺこちゃんのほっぺ、大好きです。久しぶりに食べたくなっちゃった。
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。ましゃと10日違いですか?
シフォンケーキもおいしそうです。

思っててたより数値が悪くなくて良かったです。
ちこままさんの想いが表れた空模様ですね。
綺麗な青空!
ペコちゃんのほっぺを食べるちこちゃんのお顔、良い笑顔ですね♪
赤鬼さんも見守ってくれているのかな(^w^)

旦那様、お誕生日おめでとうございます。
たぶん…きっと…私と1日違いかな!?

marumamaさんへ

marumamaさんへ

覚悟していったんですけどね、数値的にはそんなにだったんですが、
やっぱり胃の調子はまだ悪いようです。
時々胃腸が調子悪くなるので心配です。
でもおいしいものはこの笑顔(#^.^#)
私も久しぶりに食べたぺこちゃんのほっぺ。おいしかったなぁ~

だんなさま、10日違いでお誕生日です。
バレンタインデーの2日後なのでイベント多しです。

まるこさんへ

まるこさんへ

はい!まるこさんもお誕生!おめでとうございます!
2月生まれって意外と周りに多いんですよね~
あの方と同じ月だなんてちょっとうらやましいです。
まるこさんはご家族でパーティーかな♪

ちこちゃん、またちょっと不安定な時期かもです。
元気なので大丈夫だけど、ちょっとドキドキな毎日です。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見