スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちこちゃんに療法食ブーム再来

完全手作りご飯を始めて半年。

そもそものきっかけは、ちこちゃんが体調を崩して療法食を食べなくなったことでした。
下痢と嘔吐で眠れない一週間が続き、それを機に手作りご飯を勉強。
試行錯誤しながらの半年間。
ちこちゃんは喜んで毎日ぺろりと食べてくれていました。

ちこちゃんは腎臓が悪い人が食べる低たんぱく米を食べているのですが、
それがどうも最近になり嫌がるようになり、違うメーカーでもダメ。
おかずだけ食べたり、チャーハンにしたら食べたりとムラがでるように。

そしてちょっと胃の調子も悪く、嘔吐する回数も増えました。

それでも毎日元気で、体重も2.35キロのまま。

そんなある日...

だんなさんのバレンタインデーのリクエストだった「スパム」を休日のお昼に焼いていたら、
ちこちゃんがものすごい反応。
スパムのこの香り...どこかで嗅いだことのある匂い~(私はスパムが苦手です)

「あ、ヒルズのK/d缶だ」
ちこちゃんが前に食べていた腎臓療法食の缶詰の香り。

あまりにもクンクンクンクンキッチンに来るので、
残っていたK/d缶を開封。
そして、スパムのようにフライパンで軽く炒めてみました。

ちこちゃんに「食べる?」って聞いたら、もう大興奮!!
それはそれはガツガツガツガツ、久しぶりに見たなってくらいの食いつきよう。

手作りご飯を超えたか...

ま、まぁ....い、いいや...

いきなりあげるとお腹を壊したり吐いたりするので、この日はほんの少しだけ。
K/d缶はちこちゃんにはものすごく多くて、いつも食べきれなく捨てていたので、
今回はダメもとで小分けに冷凍してみました。

それから1週間。
朝とお昼を炒め療法食。夜は手作りご飯。
どちらか食べる方をあげていたら...
とうとう今日は全部療法食になりました。

「こっちがいい~」
っと私の手作りご飯をプイとして、K/d缶を食べています~
たしかにカリカリ炒めると、お肉みたいでおいしそうです。

DSC_1725.jpg

「なに??なに??」香りにつられてやってきます

DSC_1678.jpg

まるでお肉のようだね~
炒めるなんて前は思いもつかなかったな。

DSC_1675.jpg

クンクンクンクン

DSC_1731.jpg

「うま~」

ちこちゃんのことなので、すぐに飽きちゃうと思いますが、
手作りご飯は一応用意しながらも、食べるなら療法食を食べさせようかな。

っと、気まぐれなお客さんと気まぐれシェフでいってみます。

冷凍や加熱してもいいのかは微妙ですが、今のところお腹も胃も大丈夫。

前の日に冷蔵庫で解凍すると、ちょっと水っぽいけど炒めるともとどうり。
油はひかずにカリッとするまで炒めるのが好きみたいです。

最近多かった胃液の嘔吐も、1日2食から3食に変えたら落ち着いたようです。
朝は軽めに、昼夜は多めに。

いつまで続くか、このブーム。
ずっと食べてくれたら数値にも変化あるかもな...

手作りご飯でも、療法食でも、食べてくれるならなんでもいいやっと最近思う私。
なんでもいいから食べてくれれば、それだけで幸せです。

DSC_1734.jpg

「きたね~ブームが」

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

No title

おはようございます♪
いつも拝見してます。
ナナも同じ腎疾患なので、ちこちゃんのこともすごく気になります。
炒める、新しい発想ですね(^^)
でも確かにお肉みたいで美味しそう♪
喜んで食べてくれるなら何でもOKって気持ちすごくよく分かります。
ちこちゃんが飽きずにずっと美味しく食べてくれますように☆
そして腎臓の数値もよくなりますように☆

No title

その通り! 色々な数値はやっぱり気になるでしょうが
食べてくれて元気ならばそれが1番いいと思います。
食事で明らかに数値悪くなったり元気じゃなくなったりと
なるなら検討も必要かも知れませんがとりあえず食べなきゃ!

それにしてもちこちゃん、よそんちの子なんてすが
写真見るたびに可愛くて(笑)
赤鬼さん、我が家で大ヒットしましたから!
マルコはこの頃、我が強くなって家族に唸り声だします(笑)

No title

缶詰を焼く!なんて思いつきもしませんでしたョ。
焼いてみると、ホント、お肉みたいですね。
いつか試してみたいです。
ステキなアイディア、ありがとうございます!

ももさんへ

ももさんへ

ナナちゃんも食欲にむらがあるのかなぁ(>_<)食の細い子のお母さんは本当に
悩みますよね...食べてくれないと、私も食べれなくなっちゃいます。
なんでもいいからおいしく食べてくれたらそれが一番♪
炒めて栄養素が壊れるとかあるかもしれないけど、もういいのです~
なんにも食べないより全然いいですよね。
もうすでにブームに陰りが出てきましたが(笑)少しでも腎臓が休めた一週間
だったかなぁと思います。
炒める...あと、なにか思いついたら教えてくださいね。
ナナチャンもももさんも一緒に頑張ろうね。

マルコパパさんへ

マルコパパさんへ

そうなんです、まずは食べる元気がないとね。
人間もそうですが、食欲がないとやっぱり弱っちゃいますもんね。
だんだんとブームが終わろうとしていますが、上手に療法食と手作りと
ちょっと大変だけど二刀流で頑張ってみます。

あらら、ありがとうございます(#^.^#)
赤鬼さんは病院でも大好評でした(笑)
いつかご希望であれば赤鬼さんでお散歩しますよ♪

urutemiさんへ

urutemiさんへ

私も半年前は思いもつきませんでした(笑)
スパムがいいヒントに。栄養素がどうとかあると思いますが、たしかにおいしそうだし
喜んで食べてくれたらそれでじゅうぶんです。
いつか、食べなくて困ることがあったら「あ、そういえば」って試してみるのも
いいかもです。
あまりガチガチに決めつけずに、力を抜いて頑張りすぎずに頑張りましょうね。

PS~お友達から連絡が来ました♪一緒に頑張りましょうね。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。