スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬を嫌がる子の飲ませ方発見

ちこちゃんは毎日心臓のお薬を朝と夜に飲んでいます。

人肌のお水にといてスポイトでゆっくりゆっくりお口に入れていきます。
ゲホっとむせないように休み休み。
肺に入って肺水腫になった子がいると聞いてからはドキドキです。

そして、腎臓が悪くなり、毎日皮下輸液をするようになってから
ちこちゃんは自分でお水を飲まなくなりました。

お水入れにはいつも用意してても、口をつけません。
最後に見たのは去年の11月くらいかな。
久しぶりに自分で水をペロペロ飲む姿を見て感動さえしました。

いつもむなしくお水を替えています。

なので、お薬を飲ませるときに一緒にお水も飲ませます。
薬でスポイト1本+2本のお水です。
お昼は炭のお薬スポイト1本プラスお水2本(炭は1/2袋)

1日3回こうして水分を補給。

で、この生活がもう長くなり、ちこちゃんはお薬の時間が嫌いになりました(T_T)

噛まれる...
また噛まれる...

もう手が傷だらけ~(>_<)

でも、しかたないと我慢してたのですが、ふと思いついたやり方を試したら...

あらら~
これまでの数か月がなんだったのか...

もう全然平気!!!
噛まれることないわ~

題して
「マトリョーシカ作戦」

お薬の用意をしたら、ちこちゃんの頭に毛布を乗せます。あ、タオルの日もあります。
そうしたら、首元できゅっとつかんで持ちます。

マトリョーシカさんのようにズキンをかぶる感じです。
嫌がって首を振りたくてもきゅっとおさえてるので動けず。

あとはいつもどうりお口の横からスポイトでお薬を飲ませていきます。

DSC_1656.jpg

「お母さん!なにするのよぉぉぉ~」

DSC_1657.jpg

炭のお薬を飲むと、ヘビメタさんのような舌になるちこちゃん。
ワイルド~

お母さんとの戦いは続くのであります。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓




スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。