ミニチュア小物づくり♪

ちくちくがはかどる今日この頃♪

最近楽しくなってるのが羊毛さんを着飾るお洋服や小物づくり♪
布や皮、ワイヤーや麻ひも、異なる素材を使うとぐっと羊毛の世界が広がりました。

今日はちょっと制作過程をご紹介します。

DSC_1745.jpg

こちら麦わら帽子とニット帽、イヤーマフ。

自己流ですが、麦わら帽子は麻ひもをぐるぐる巻いて作りました

DSC_1737.jpg

木工用ボンドでキャップのふたに巻いていきます。
半がわきの所でキャップを外し乾燥させできあがり♪

DSC_1746.jpg

ニット帽は細編みでぐるぐる編み、最後にバック編みで仕上げました。
毛糸でぼんぼんも作り完成。
隣でグーグー寝てるちこちゃんの頭の上にのせています(笑)

DSC_1777.jpg

こちら、かばんと帽子。
帽子は細編み。かばんはチクチク縫っています。

DSC_1760.jpg

ワイヤーを使って、自立できるようにするには毛糸で土台をつくるといいと勉強し、
この方法で体を作っています。
最初はこんなにかわいくないのです...

DSC_1764.jpg

体ができると今度はお洋服。
着せながら作るのが楽しい♪
人用だと裏とかしつけとか面倒だけど、羊毛さんはそれを考えなくていいのでらくちん。
大胆に着せていきましょう

DSC_1766.jpg

縫い縫い♪

こんな感じで1日がぴゅ~っと終わっていきます。

楽しい時間はあっという間です♪

さてさて、この小物達。
いったいどう使われたのかはまた明日♪



チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

小さくて本当に可愛い!
小物とか、本物そっくりです(^_^)/
洋服まで作っちゃうなんて、器用だなぁ。
チクチクしているちこままさんの隣で、気持ちよさそうに寝てるちこちゃん♪
幸せな時間ですね。

まるこさんへ

まるこさんへ

小さなときから着せ替え人形好きだった名残でしょうか...
ものすごく楽しいです。シルバニアファミリーの影響かな(#^.^#)
チクチクチクチク、時間が過ぎていきます。
ちこちゃんも1番落ち着く時間のようで、私が手芸セットを持つと、
大興奮でお隣の席に座るようになりました♪
そして気持ちよさそうにグーグー。
ほんと、幸せな時間です。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 6ドールハウス冬