ちこちゃん今月の検査結果

今日は朝からちこちゃんの検査で病院へ。

ちこちゃんに療法食ブームが来たこの1ヶ月。
最近はブームも去り、炊き込みご飯にも陰りが出始めてますが、
それでもおやつにK/dドライをカリカリ食べていたり、たまに出すと缶詰もなんとか食べてくれていたり。

これが数値にあらわれるかもな...
っと、ちょっと淡い期待を抱きつつ、いかんいかんと打ち消したりしながら検査結果を待ちました。

あれ..私の名前を呼ぶ先生の声が暗い...

「しまった~期待すると数値が悪いんだ...」

まずは先月

BUN 96 (基準値~30)
クレアチニン 2.5(基準値~2.0)
カリウム 6.0(基準値~5.5)
リン 7.3(基準値~5.6)

そして今月

BUN 67 !!
クレアチニン  1.6 !!!!!

カリウム  6.8  ...........
リン 5.9 !

はい!
腎臓が機能していないと悪くなるBUN、クレアチニンの数値がかなり良くなりました!!
やっぱりこれは療法食のおかげだぁ~クレアチニン正常値だぁ!
一時的なものだけど、それでも嬉しい。
少しでも腎臓が休めたのかもしれません。

ところが...
ところがです。

カリウムが高い(>_<)
しかもかなり高い。
この数値は前にすぐに静脈点滴をしなければと入院した数値と同じ。
去年の6月は有無を言わずに夕方まで入院になりました。
この時もだったけど、どうもBUNとクレアチニンの数値が良いとカリウムが高い...
う~ん...難しい。
先生には前から入院はさせたくないと言っていたので、とりあえずは不整脈が起きていないか
心電図で調べることになりました。

期待したことを後悔。
このまま入院ですって言われたらどうしようか...
ちこちゃんにとっての入院はかなりなストレス。できるなら自宅で何かできることをしたい。
そう願っていたら

「不整脈は起きていないので、皮下輸液で薄めよう」と、とりあえずは入院は避けられました。
いつもの輸液にはカリウムが若干入っているので、カリウムの入っていない生理食塩水を2本。
先生はぴゅーっと注射していきます。

は、早いなぁぁぁぁ~...

私のいつものドキドキ輸液がお恥ずかしい。

ちこちゃんはいきなり2本打たれて、むずむず嫌がっていました。

今夜は数か月ぶりに、私とパパさんのおぼつかない輸液はお休みです。

カリウムが高いと不整脈が起きたり、心臓が止まってしまったり。
腎臓が悪くなるか、心臓が急に動かなくなるか...
考えたくはないけど、いつ何が起きてもと思って気をつけなくちゃです。

手作りご飯の材料もちょっと見直そうかなと、カリウムの少ない食材を探し求めるわたくし。
最近じゃがいもや南瓜、食べすぎちゃったかな...
お野菜、ちょっととりすぎたかな...

療法食に手作りに、食べるなら嬉しくて何でも食べさせていたら、
なんと、ちこちゃんかなりなおデブさんになっていました(T_T)
2.2キロから2.5キロに手が届きそうな体重に。

「ちょっといろいろ食べすぎちゃったね~...」
と、あまりガクンと肩を落とさずに帰ってきました。

探り探り、小さな明かりを灯しながら私とちこちゃんの探検は続きます。

一緒に頑張っていこうね。



1426206673822.jpg

ブルブルじっと待っています

1426207958287.jpg

いつものかわいいお顔とは違いますよね(>_<)
不安なお顔です。

1426207994861.jpg

珍しく誰もいない時間もありました

1426208006103.jpg

ちこちゃん冒険中♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

No title

検査の結果を聞くのって本当にドキドキしますよね。
尿素窒素とクレアチニンの数値が改善されて本当によかったです。
ウチの仔はクレアチニンの数値がなかなか下がらなくて・・・
カリウムの数値は心配ですね。
心臓が悪い仔にとって心臓か腎臓かの選択をしなくちゃいけない場合もあり
それが本当にせつないです。
ちこちゃんがいつも穏やかで可愛いお顔をしてくれるのは
ママさんが広い心で現実をきちんと受け止めてオタオタされないから
ちこちゃんも安心して過ごせるのでしょうね。
ワタシもそんなママさんの姿勢を見習わなくっちゃデス。

No title

数値は気になるけども、ちこちゃん元気だから必要以上に
心配しなくてもいいんじゃないのかな…。
マルコの数値は全くわからないからお気楽な事言ってしまいますが。
私なんか健康診断で沢山数値オーバーして要治療とかありますし…。
もうすぐ完全なお散歩時季だから歩いたら数値が良くなりますよ!

16日にアマチュアゴルフの大会がありまして14日から宮崎に来ているので
マルコと四日ほど会えないのですが居なくても絶好調らしく少し
寂しいマルコパパでした。

urutemiさんへ

urutemiさんへ

いえいえ、いざという時はオタオタですよ。
以前危篤状態になった時は、もう息ができないくらいでした。
その時に神様に救ってもらった命。
今はその命を大事大事にするのみです。
数値が改善されてるように見えても、毎日輸液をしての結果なのでね...
生きてるだけで丸儲けの人生、最後の最後までしっかりと側にいて
見守っていきたいと思います。

マルコパパさんへ

マルコパパさんへ

宮崎かぁ~南国!フェニックス!いいなぁ~
きっと帰ってきたときは大喜びなはず!そう願いたい(笑)

毎日輸液治療をしてるので、必要以上ではなく必要に心配します。
すでに延命治療ですからね。元気なちこちゃんを見てるとそう思えないのですが...
心配しつつ、いつもどうりに明るく楽しく暮らしています♪
心の奥にそっとしまってるので大丈夫です(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見