スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちこちゃん輸液治療から1年半

昨日はちこちゃんの検査の日でした。
外は冬のような寒さ。気温4℃。
血液検査のため朝ごはんぬきなので、朝一番に病院へ。

療法食ブームが終わった今、きっと数値がまた悪くなってるんだろうなぁと
不安いっぱいの中、検査結果が出ました。

まずは先々月
こちら手作りご飯での数値

BUN 96 (基準値~30)
クレアチニン 2.5(基準値~2.0)
カリウム 6.0(基準値~5.5)
リン 7.3(基準値~5.6)

先月
療法食での数値
BUN 67
クレアチニン  1.6
カリウム  6.8
リン 5.9

そして今月
前半療法食、後半手作りご飯
BUN 79
クレアチニン 2.4
カリウム 6.1
リン 6.6

やっぱりクレアチニンが上昇
腎臓の数値が悪くなっていました。
でもカリウムが下がってるのが不思議です。

不整脈の心配があった先月よりはいいけど、今度は腎臓。

むずかしいですね...
どうも、ちこちゃんはクレアチニンが上がるとカリウムが下がるということが多いので、
先生も首をかしげていました。

どっちがいいのか...どっちもダメか。

こう見ると、療法食の効果ってやっぱりすごいなぁと思います。
もし腎臓の悪い子が嫌がらないで食べるなら療法食を上手に使った方がいいのは間違いないようです。

今日試しに缶詰を焼いたのをあげたら、もうプイッと捨てられ(泣)
お母さんがっかり(T_T)

カリウムが高いので、ジャガイモやかぼちゃはあげていません。
野菜を少なめ、お肉を多くしたらリンが高くなっています。
炊き込みご飯もお魚の日などを入れてまた様子見ようかな。
ご飯によって数値にちゃんと現れる。

ちこちゃんの体は私の腕にかかってるのかなぁと不安でいっぱいになりますが、
まずはおいしく食べてくれることが1番と思って、おいしく楽しく頑張ります。

毎日の輸液治療から1年半。
年単位ではないと言われたけど、なんとか頑張っています。
ゆっくりまったり、一緒に過ごす穏やかな毎日がこんなにも続くなんて、
仕事を辞めた時は思いませんでした。
神様がくれた一生のうちで、きっと今が1番幸せな時間。
何年も何十年もたったら、今のことを思い出すんだろうなぁってふと思う時があります。
大切に大切に過ごしていきたいと思います。

DSC_2355.jpg

お隣に座ったダックスちゃんのさくらちゃん。
おとなしくってすごくいい子です。
ちこちゃんがご挨拶したらクンクン「こんにちは」してくれました。

DSC_2354.jpg

12歳とは思えない若さ!毛もふわふわ。
普段は犬に興味がなく、自分から挨拶するのを初めて見たそうです(笑)
きっと、ちこちゃんと似てるからかな。
ふたりとも犬と思ってないタイプかも。

DSC_2353.jpg

ぴったりくっついて呼ばれるのを待っていました(#^.^#)

待ち時間も、こうやっていろんな方とお話しできるのが楽しかったりします。

ちこちゃんのおかげで、いろんな方と出会い、私の人見知りも治ったかな。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

No title

検査の数値に一喜一憂せずに我が仔の姿を
きちんと見ていようと思っていても
やっぱり気になってしまいますものね。
療法食はやはり効果があるのですね。
幸いウチの仔はまだ食べてくれるので続けてみます。
病気になって心配な毎日なのに
それでも「今が一番幸せな時間」と思えるちこママさん、素敵です。
何の心配もなく元気に過ごす毎日よりも
病気になっても我が仔のコトを一番に考えて過ごす日々の方が
心に深く刻まれるものなんでしょうね。
前向きに頑張るちこちゃんとちこママさんのことを
神様も応援して下さっていますね。
ワタシもこれからもずっとずっとちこちゃんの可愛い笑顔を見たいです!

ちこままさん、こんばんは。
お久しぶりです。私仕事が大変で…(>_<)
短時間パートなのに、1日の1/3以上働いています。
なので、ちこちゃんに癒されてます。

もう1年半ですか。
今年も桜が見れますね。
二人は一足先に『さくら』ちゃん見たけどね(^^♪

urutemiさんへ

urutemiさんへ

そうなんですよね。昔はけっこうびっちり働いていて、どうしてもちこちゃんだけを
見てあげることができなかったんです。今はちこちゃんを1番に考え悩んだりいろいろあるけれど、
ずっと一緒にいれるんです。
この間「老犬の介護をできるのは贅沢なことなんですよ」という言葉を聞いて、
目から鱗、そして涙。若くして亡くなった子や、介護する間もなかった子もいるんですよね。
だから私は幸せ者。こんなに大事にこんなに悩み考えることができるんです。
「辛い」とは思わずに、輸液も食事も一緒に励みたいと思います。
ちこちゃんのこれからをどうか見守っていてね。

はなこさんへ

はなこさんへ

お久しぶりです~お元気でしたか?
あ、元気じゃない(>_<)
はなこさん、働き過ぎですよ(汗)前の私を見ているよう(T_T)
もうパートの域を超えてるんだろうなぁ...わかります。
無理しないでくださいね。お金はたまるけど、働き過ぎはよくないです。
ちこちゃんが元気をあげるので、頑張ってくださいね!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。