

野田琺瑯で常備菜

冷蔵庫の整理をしたときに
楽天さんのポイントで買った野田琺瑯のホワイトシリーズ♪

よくお料理研究家さんやおしゃれさんのお家にある白い琺瑯容器。
ずっと欲しかったんだけどなかなか買えなかったのをポイントでゲット!

楽天さん~野田琺瑯ホワイトシリーズ

DSC_2450.jpg

MサイズとSサイズにしてみました。
けっこう2つとも容量が大きく、使いやすそうな大きさです。

最近、作り置きのおかずを用意するのにはまり、さっそく作ったものを野田琺瑯に。
常備菜は3日~4、5日保存できるおかずで、そのまま食べたりアレンジしたりできるので便利です。
夕飯はメインを考えるだけでOK。お弁当にも使えるので1日がっと作ればらくちんな日々が続きます~

IMG_20150422_165022.jpg

我が家お気に入りの
「なすとパプリカのマリネ」
オリーブオイルと塩コショー、酢、砂糖で漬けます。
パンと一緒に食べてもおいしいです。

IMG_20150422_165055.jpg

切り干し大根の青椒肉絲
ひじきの煮もの
にんじんきんぴら

簡単な物ばかりですが

きんぴらはお肉に巻いてお弁当にも活躍

IMG_20150311_213726.jpg

お休みの昼はそのまま食卓に出しても野田琺瑯さんおしゃれです。

IMG_20150308_195035.jpg

ピリ辛こんにゃくも、なすの煮びたしもおしゃれにみえます。

IMG_20150309_193849.jpg

小皿に盛ればちょこちょこ食べれて豪華に♪

IMG_20150306_202441.jpg

この日はメインの手羽先と茶わん蒸しを作っただけ。

そしてこの野田琺瑯。
オーブンにも使えるので

IMG_20150308_194553.jpg

お菓子やパンの型としても使えるのです。
おいしそうにカステラが焼けました。

IMG_20150308_203403.jpg

蓋があるので、そのまま保存できます。
匂いも色も移らないのがタッパーより優秀です。
レンジが使えないのがちょっと残念。

DSC_1995.jpg

やっと、ちこちゃん登場♪

DSC_2005.jpg

「カステラ大好き!!」

保存容器を買っただけでちょっと主婦業が楽しくなりますね♪
気が向いた時にちょちょっと作っておけばOK。

面倒な時はこんなお昼もおいしかったりするので、
気楽に楽しみましょう~

IMG_20150421_142609.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

No title

毎日、お弁当を2個作っている私にとって、とても興味深い、興味深い!
作り置きのおかずがあると、朝が本当にラクなんですよね。
そして、それを保存する容器が素敵です♪
保存も出来るし、ケーキも焼けるし、いいですね。
切り干し大根の青椒肉絲、初めて聞きました。
美味しそう!作り方、検索したら出てくるかな。
作ってみようっと(^_^)

まるこさんへ

まるこさんへ

お弁当ご苦労様です。私は一個ですが、おかずを考えるのが大変。
作り置きすれば、あとはそれをベースにアレンジするだけ。
ただそのまま入れるとつまらないので...
たとえば、ひじきの煮物は卵焼きに入れるとおいしいです。
なすも油で揚げておけば煮びたしや味噌炒めになります。
切り干し大根、いつもはお醤油と砂糖なんかで和風に煮るだけじゃないですか?
実は切り干し大根は炒めてもおいしいです!
少し硬めに戻し、油でピーマンと一緒に炒め、塩コショー。
そしてオイスターソースを入れます。お肉を入れてもいいし、入れなくてもOK。
あと、オリーブオイルにベーコン、トウガラシ、塩コショーで炒めてもおいしいです。
硬めに戻すのがコリコリでおいしいかな。
洋風や中華もいける安くて偉い子です。
ぜひぜひお試しを~
お母さん頑張って!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
