ちこちゃん今月の検査結果

今日はちこちゃんの月に一度の検査の日。
朝一番に行ったけど、連休明けの病院はコミコミ...

今日もあいかわらずプルプルしながらもお隣さん、そのお隣さんにまでご挨拶し、
なかなかの常連っぷりのちこちゃんです。

ここ最近は食欲も旺盛!
また腎臓療法食K/D缶も食べるようになり、手作りご飯と併用して
食べてくれています。もうなんでも欲しがる食いしん坊です。

元気な時に限って数値が悪いという...なんだか変なジンクスどうり...

やっぱりカリウムの数値が高い(T_T)

先々月、療法食での数値

BUN 67 (基準値~30)
クレアチニン 1.6 (基準値~2.0)
カリウム 6.8 (基準値~5.5)
リン 5.9 (基準値~5.6)


先月
前半療法食、後半手作りご飯
BUN 79
クレアチニン 2.4
カリウム 6.1
リン 6.6

そして今月
手作りごはん&療法食
BUN  57
クレアチニン 2.2
カリウム 6.6
リン 4.9

ん~....こう見ると傾向がわかってきたような気がします。
療法食を食べると腎臓のクレアチニン、BUNが正常値に近づき、
そのかわりにカリウムが高くなる。
これはどうしたらいいものかぁ...
普通は一緒に数値が悪くなるみたいなんだけど...
K/D缶ってカリウム高いのかなぁ?

ってことは、やっぱり手作りご飯と上手に併用ってことなのかな。
う~ん...難しい。

先生も私もカリウムのこの数値を見て驚かなくなったのと同じに、
ちこちゃんの体もこの高いカリウムに慣れているのかもしれません。

前は半日静脈点滴で入院でしたが、ちこちゃんは元気だし、入院はさせたくないので
前回の時と同様カリウムなしの輸液を先生に打ってもらい薄めてもらいました。

カリウムが高いと今度は心臓が不整脈を起こすので、少しでも変化がないかチェックして
見守っていきたいと思います。

先生になでなでしながら輸液をしてもらってる間、ちこちゃんはすごく困ったような顔をしてました。
「なに?なに?もう注射~???」

そうだよね~昨日の夜にしたばかりだもんね。
と、いうことで、今夜は久しぶりに輸液のない夜を過ごしてる私達。
輸液がないだけで、夜がゆっくり長く感じます。

最近は

DSC_2573.jpg

夜ご飯には1番に席につき「早く~」っとじたばたしてるし

DSC_2430.jpg

はげしくボールでも遊び、心臓が大丈夫なのかこっちがヒヤヒヤ

DSC_2415.jpg

パパさんがお薬をたまに飲ませてくれるようになりました。
毛布大作戦で飲ませられるようになったとか(#^.^#)
これだけでも助かります。

DSC_2335.jpg

ちこちゃんは大好きなパパさんに飲ませられて若干悲しげです(T_T)

病気になったことは悲しくてつらいことだけど、だからこそ家族でこの時間をもっと愛おしく
思えたり、お互い助け合って優しさを確認できたり。
得ることも多いような気がします。

輸液治療が延命治療だと最初はこれでいいものか、ちこちゃんにとって辛い時間を
与えてるんじゃないかと悩んだこともあったけど、こんなにたくさん一緒にいられるし、
まだ知らなかったちこちゃんのいろんな表情やしぐさを感じることもできています。

老犬のお世話ができるのは幸せなこと。
もっともっとお世話させてね、ちこちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

No title

検査は何度しても慣れないものですね。
そんな中「最近、調子はどう?」なんて挨拶してるのかな。
日々の食事が数値に表れると思うと、気が重くなってしまうけれど、ちこちゃんが食事を楽しみに美味しく食べてくれるのが、何よりなのかなと…。
無責任に言っちゃってすみません。
ちこちゃんに癒されている一人として、同じ空の下で見守っていますね。

まるこさんへ

まるこさんへ

そうなんですよね~病気のないワンちゃんはめったに血液検査はしないので、
ちこちゃんはちょっと数値にとらわれ過ぎるところもあるかもです。
でも、数値を知っていると気を付けることもできるし、安心することもできるので
私にとってはお守りのような感じです。
そして、同じ病気の子のお母さんが読んでくれたら幸いです。
社交的なちこちゃん(#^.^#)みんなに「今日はどうしたの?」っとスタッフなみに
聴き歩いてるようです(笑)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見