ちこちゃん今月の検査結果

今日は月に一度のちこちゃんの検査の日。
血液検査で腎臓の数値を調べます。

今月は手作りご飯メインで、しかも最近はお肉大好きで、お米や野菜はやっと食べてくれるという...
食欲にムラがあるし、パパさんがいないからか心なしか元気がないような...
お口の匂いもちょっと気になる(数値が悪くなると匂いがきつくなります)

きっと良くないんだろうなぁと不安な結果待ち。
でも両隣のダックスさんとコーギーさんのお話を聞いてるうちに呼ばれてしまいました。
お二人ともちこちゃんの先輩!18歳と16歳!
いろんな病気と闘ってるけど、お母さんと一緒に二人とも頑張っていました。
愛情たっぷりからか優しいお顔の子達。
高齢犬をみる飼い主の気持ちは同じようで、好きなことを好きなようにして穏やかに暮らすこと。
食べたいものもあげるようになったら元気になったとか。
治癒力ってすごいです。

はい、では結果です。

4月からの経過~

4月
前半療法食、後半手作りご飯
BUN 79基準値(~30)
クレアチニン 2.4基準値(~2.0)
カリウム 6.1(~5.5)
リン 6.6基準値(~5.6)

5月
手作りごはん&療法食
BUN  57
クレアチニン 2.2
カリウム 6.6
リン 4.9

6月
ほぼ手作り、療法食も+

BUN 61 
クレアチニン 2.2 
カリウム 5.8 
リン 5.1 

では今月
7月
手づくり(お肉多め)おやつに療法食
BUN 86
クレアチニン 2.4
カリウム 5.7
リン 5.7

先月よりちょっと悪くなってました...
やっぱりお肉を多く食べるとリンやBUNが上がりますね。
ちこちゃんの体は正直です。
私の作るご飯が思いっきり反映(T_T)

食べないと不安になりついつい増やしてしまうお肉。
困った時の生ラムのお肉、手羽先、ひき肉。
その風味で食べてる気がします。
ちょっと香ばしい方が好きなようで、カリッと焼いています。
野菜はブロッコリーが好きなのでやわらかくスープにしたり。
低タンパク米とお肉、野菜、このバランスがなかなかむずかしいですね。

まずはおいしく食べてくれることを1番に、来月また少しでも数値が良くなるように
工夫してみたいと思います。

先生に
「肉食女子だね」っとお墨付きを頂いたので、
ガツガツといろんな物食べて元気になるぞ!!
暑い夏を乗り切らなくちゃ!!!

結局今週もずっとパパさんが出張で、今夜やっと帰宅。
まずは元気の源のパパさんで、ちこちゃんに笑顔がみられるかな♪

DSC_3329.jpg

寂しくって夜になるとプルプル震えていたちこちゃん(泣)
私がぎゅっと抱っこしてしばらくすると止まるんだけど...
久しぶりにイチゴのベッドを出したらやっと寝てくれました。
パパさんがいないとダメみたいですね...
この2週間、ちこちゃんにとっては長かったね。

DSC_3356.jpg

おかえり~おかえり~おかえり~
今は、プルプルすることもなくパパさんの横で寝ています。

DSC_3358.jpg

忠犬ちこ公、あまりの嬉しさに涙目です。

気がつけばもう7月。
今月のカレンダーは、ミニちこちゃんとミニまるちゃんのお菓子作りです♪

7月のカレンダー


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

雪?雪?

雪?へぇっ?雪?何処?マルコ家は何処かわからず大騒ぎ(笑)
B級グルメ絡み?どこか全くわからず…。

なんちゃらの道は確かにスタートから1000m位のとこに結構いますね。
たんこぶで済んで良かったです。昔、会社の人が血流して出勤。即病院って
有りましたから。キャップ被って走りましょ!

ちこぱぱさん、ウラマヤシイ~イ!!マルコは瞬間で終わりますもん…。
ままさんにもついて歩くからやっぱりままさんも間違いなく大好きですよ。


No title

肉食女子!大いに結構じゃないですか(^o^)v
食べないとパワーが出ないですもの♪
パパさんを見つめるちこちゃんの瞳が肉食女子……いやいや!恋する乙女ですね。

7月のカレンダー、嬉しいです。
今年もあっ!と言う間に半年が過ぎちゃいました。
娘達の夏休みも目の前だし、ホント、早いなぁ(^_^;)

マルコパパさんへ

マルコパパさんへ

うふふ~雪です!
スケートセンターの横にね製氷が終わると雪がたくさん外にあるんですよ♪
たまたまお散歩で通ったら発見!夏は冷たくて気持ちいいんですよ♪
マルコ君とぜひ行ってみてね。
あれからカラスがかぁかぁ言うたびドキドキしてる私。
襲われたのはそのスケートセンターからちょっと行った住宅街の裏でした。
痛かったぁ...ひどいよぉ(T_T)

まるこさんへ

まるこさんへ

まだ好きなものは食べてくれるのでいいんですけどねぇ...
それも食べなくなったら...だんだん悪くなってる証拠。
暑くなる前に何とか食欲復活してくれるといいなぁ。
あっという間の半年でしたね~
まだまだだと思っていた夏の感謝祭もあと1ヶ月。
無事に行けるのかなぁ~行けたらいいなぁ~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見