スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲復活させなくちゃ

パパさんの長期出張のあたりから、ご飯を残すようになったりだったちこちゃん。
もともと朝は弱いのでお昼や夜には食べていてくれてるし、検査でもそれほど悪くなってたわけ
でもなかったので、大丈夫かなっと思ってはいたのですが...

大好きな鶏肉をぷいっとした昨日、
「これはまずい!!!」っと焦る私。
元気がないならすぐに病院なんですが、ご飯は食べないけどボールで遊んでいたり
お散歩もモリモリ...
私の食べる物は欲しがったり...

炊き込みご飯や鶏肉を焼いたものばかりがつづいていたなぁとちょっと心当たりも。
低タンパク米も残してるし、これは何か違うメニューを開発しなければ!!

お肉と、お米と、野菜を同時に食べられるメニューを考案中。

まず思いついた
「ミートローフ」
ひき肉、お米、野菜、卵を混ぜてアルミで包んで湯銭で15分蒸し焼きに。
全部が一度に食べられるソーセージみたいな出来に!

そして、
「チャーハン」
卵はアミノ酸も多く良質のたんぱく質なので、お米を卵でコーティング。
ラム肉と野菜と一緒に炒めてみました。

今のところ、
「肉巻きおにぎり」
「オムレツ」
「オムライス」
「肉団子」
「太巻き」
「親子丼」
「牛丼」

お米を食べないと体重減っちゃうし、これでお肉も野菜も一緒に食べれるかな...
とりあえずいろいろ頑張って、ちこちゃんが飽きずにおいしく食べられるように
頑張ります!
朝だから温めるだけなんて言わずに、朝からちゃんと作るぞ!

ちこちゃんが食べないと私の心も折れ、
イライラしちゃってちこちゃんにきつくあたってしまいました...
「どうして食べないの...」
「ほら、お肉だよ...」
「もぉ...食べないと吐いちゃうよ」

食べたくないって言ってるのに無理やり食べさせようとしたり...

自己嫌悪

あぁ、自己嫌悪。
最低、最悪のお母さん。

食べたくない時はしかたがない。
食べたくなるように頑張ればいいんだよね。

工夫すれば食べてくれる今を大切に楽しまなくちゃ。

DSC_3477.jpg

日曜日北海道には珍しく30度超え!
やっぱり暑さと食欲も関係あるのかも

DSC_3484.jpg

お家の中はエアコンで快適。
年に数回しか使わない我が家のエアコンさんもこの時は大活躍です。
老犬にはなくてはならないですね。

DSC_3497.jpg

ラム肉のチャーハンにお鼻がクンクン。
卵でお米もおいしくコーティング。

DSC_3500.jpg

まとめて作って冷凍しようと完成したミートローフ。
ちょっと味見♪
ちこちゃんがん見(笑)

おぉ~朝の食欲ないのが嘘のような食いつきです!!
ヤッタ!
つらくあたってごめんね(>_<)許してね...

DSC_3498.jpg

朝はミートローフをこんがり焼いてみました

DSC_3502.jpg

DSC_3501.jpg

焼いていると久しぶりにキッチンを覗きに来ました♪
嬉しい瞬間です。

DSC_3504.jpg

「なになに!!いただくよ~」

DSC_3506.jpg

「おいしい~おいしいかも~」

DSC_3508.jpg

「やればできるじゃん!」っと言ってるようです。

はい、お母さん反省しています。

また飽きちゃう日が来るかもだけど、バリエーションを増やしてみるからね!

DSC_3519.jpg
そして今夜は卵に包まれた謎のオムライス風(笑)

「なんじゃこりゃ????」

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓





スポンサーサイト

No title

台風が連れて来た、蒸し暑さでこちらもジトジト。
暑さに慣れていない北の国は大変でしょうね。

きっとちこちゃんも暑さ負けしちゃって、食欲が落ちちゃったんでしょう。
ちこママさんの工夫で食欲も回復してよかったですね。

それにしても、美味しそうなちこちゃんのご飯。
私たちが食べても美味しく頂けそう。思わずヨダレが・・・
高タンパクのダイエットレシピとして売り出しも可能かも!?

No title

食べてくれなくて心配なキモチが高じて
イライラしてキツク当たってしまい自己嫌悪。
わかります、わかりますって。
先代犬がソウでしたので、食事の時間が母仔共に憂鬱でした。
食べないのには理由があるのにね。
でもちこままさんはちこちゃんが少しでも食べたくなるように
とても工夫されて本当に偉いです。
ままさんのキモチが通じて、美味しそうに食べるちこちゃん。
こちらまで嬉しくなりました。
この先、我が仔が食べなくなってしまった時のために
手作りゴハン、参考にさせて下さいね。

No title

せっかく作ったのに食べてくれなくて、あたってしまう…。
娘が小さい時、私にもありました。 
その後、自己嫌悪になる…一緒です(>_<)
ちこちゃんも、この暑さで食欲が落ちちゃったのかな。
だけど、ちこままさんの工夫と愛情で、食欲が戻って本当に良かったです。
それにしても、ちこままさんのお料理、美味しそう♪
私も食べた~い!

こなつさんへ

こなつさんへ

やっぱりムシムシ夏の暑さにちこちゃんの腎臓が悲鳴をあげてしまいました。
北海道は涼しいけど、老犬にとっては感じやすいのかも。
今はなんでもいいから食べる物を。
ちこちゃんのご飯で頭がいっぱいで...私はおろそかです~
やっぱりおいしく食べてくれないと、私は食べれなくなるようです(>_<)
一緒に夏を乗り切るぞ!

urutemiさんへ

urutemiさんへ

はい...後悔です。もうどうしてイライラしてしまうのか...
自分が嫌になります。
みんなそうなのかなぁとurutemiさんのお言葉で少し救われました。
これからは絶対にあたらない!もう絶対!
少しでも食べてくれたらと奮闘中です。
大好きだったものを食べない時はかなり心が折れますが、諦めずに挑戦しますね。
ちこちゃんの体もびっくりなおいしい物作らなくちゃ!

まるこさんへ

まるこさんへ

まるこさんもそうだったんですね...穏やかなまるこさんがそうなら私がそうなるのも当たり前かな。
わたしだけじゃないと思うと救われますが、もうダメですね。食べない時はそうっとします。
日に日に変わる体調に私も動揺していますが、
ちこちゃんも私もおいしく食べられるようがんばらなくちゃ。
がんばりますね!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。