スポンサーサイト


ちこちゃん、元気になろうね

食欲がだんだんと落ち、それでも大好きなお肉は食べていたちこちゃん。
いろいろ工夫するとなんとかお米も食べてくれて、少し喜んでいたんだけど...

昨日好きだったものが今日は食べられない。
今まで大好きだったものも...

日に日に食べる物が限られてきました。
とうとうあんなに大好きだったお米をいっさい受けつけなくなり、お米とお肉が混ざっていると
お肉まで食べなくなりました。
お米と混ぜないとお肉と野菜は食べるので食欲がまったくないわけではなく...

連休中はいろんな材料で試行錯誤。
なんとか頑張ってちこちゃんは食べてくれました。
おいしく食べられるように、一緒にお鍋にしたり、外で焼き鳥にしたり、パパさんと楽しく
ご飯タイムができるようにしました。

月一の検査は来週。
でも日に日に変わるちこちゃんの体調に不安をかくせないので今日の朝にすぐに病院に行きました。

いろいろ試していろいろ食べてくれたおかげか、
「食欲がないんです」って言うのに体重が増えているという奇跡!
まずは痩せていなくてよかった。
ただ今空腹で2.5キロ。過去最高クラスの体重です。

ちこちゃんはぐったりしてるわけでもないのですが、いつもの元気はちょっとない感じ。
それでもお散歩も歩くし、ワンワン元気なんだけど、それでもちょっと「あれ...」って感じで。
でも、あんなに飲まなかったお水をこの何日か飲むようになりました。
嫌な予感です。

ドキドキの血液検査の結果は

「..........」

ちょっと言葉を失う数値。

今までで1番悪い。
昨日は100ml輸液の日だったのに。

BUN 155 (基準値~30)
クレアチニン  3.4 (~2.0)
リン 7.7 (~5.6)

今月初め
BUN 86
クレアチニン 2.4
リン 5.7

BUNもクレアチニンも見たことがない悪い数値です。
リンも高い。
ただ救いはなぜかカリウムとカルシウムが正常値。
ちこちゃんの体の不思議はクレアチニンが高いとカリウムが下がるという現象。

それでもそれでも...
予想していたとはいえこの数値。
これは食欲がわかないのもあたりまえ。
体内毒素でムカムカ気持ち悪い状態。
それなのに「食べて~」っと無理させていたと思うと...
ごめんね、ちこちゃん(>_<)

とりあえずは、輸液の量を60ml,100mlから毎日2本の100mlに。
あまり増やすとちこちゃんの弱った心臓が悲鳴をあげるので注意しなくちゃです。
心拍数を計りながら様子を見ます。
限界は毎日120mlくらいなのかな...
それでも効果がない時は.........
去年の11月からずっと先延ばしにしていた毎日2本の日が来てしまいました。

もし、これで少しでも効果が出てまた食欲がわいて、療法食も食べれるようになって、
そうしたら数値も下がって、輸液の量も元に戻って...っという期待もあります。

輸液の効果もなく、食欲も戻らず...
その不安が大きいんです。

ずっとちこちゃんを15年見てきた私の不安。

ふと、一昨年の輸液治療の時の自分のブログを読み返すと、
同じようにご飯を食べない姿が。
それから復活していたんですよね!!!!!!

そうです!まだ諦めるのは早い!

少しでも食べてくれるのなら、もうなんでも食べてもらいたい!
まったく食べない時は...
その時は無理はさせずにギュッとしてあげよう。

「年単位ではない」と言われ、1年半も、もうすぐ2年も頑張ってるちこちゃん。
「頑張れ」って言えないくらい頑張ってるちこちゃんになんていっていいか
わかないけど...

「大丈夫、きっと大丈夫だからね」

動揺せずに、泣かないで、笑顔で抱きしめてあげよう。

頑張るのは私だ!

ちこちゃん、お母さんがなんとかしてあげるよ!
一緒に元気になろうね。

以下長文になります。
よかったらお付き合いしてくださいね。

この何日か、試行錯誤で作ったご飯。

DSC_3589.jpg

お米が食べられなくなったので、どうしても野菜とお肉が増えます。
細かく刻んで煮こぼしたキャベツ、ブロッコリー、サツマイモと牛肉炒め
今一つ。

DSC_3579.jpg

カリウムが高いので避けていた大好きだったサツマイモ。
食べてくれたけど反応今一つ。

DSC_3576.jpg

スクランブルエッグに鶏肉や野菜をバターでいためました。
ちこちゃんは卵が好きなようです。ペロリ

DSC_3572.jpg

手羽先と野菜のトロトロ煮。
圧力鍋でやわらかく煮たらご好評。
次の日にご飯にかけたら残されました。

DSC_3612.jpg

ネットで頼んだ初めての馬肉。
味見をしたときはおいしそうに食べてたのに、本番は今一つ。

DSC_3581.jpg

困った時のカップケーキ。
おからとたまごででしっとりしたケーキを焼きました。
何も食べないときように。
これでけっこう助かりました。

DSC_3609.jpg

豚しゃぶ。茹で卵を刻んであげると食べてくれました。

お休みのお昼は

DSC_3605.jpg

炭火で手羽先を焼いてくれました。

DSC_3604.jpg

おいしいおいしい食べてくれました。

DSC_3602.jpg

おいしく食べられるって、雰囲気とかも大事ですね。
お外でワイワイすると気分転換にもなるようです。

今日は朝から病院で、あまり元気もなく。昼にやっと馬肉と野菜とカップケーキを少し食べました。

夕方お腹が空いたのかキッチンをウロウロしてたので

慌てて買ってきたどら焼きを開けると

DSC_3616.jpg

久しぶりに膝の上にのってきて頂戴ポーズ(#^.^#)

DSC_3619.jpg

嬉しそうにあんこを食べています。
なんだか嬉しくて泣いちゃいました。

DSC_3620.jpg

お昼に母が作ってくれた好きだった芋餅を食べなかったのが悲しかったんです。
ペロッとするので食べたい気持ちはあるのに、大好きな物を食べられなくなるのがつらいですね。

DSC_3622.jpg

何も食べられなくなった時用に、先生にキドナをもらってきました。
前にも試していた時があるので、1年半ぶり。
病院には元気のないときの「カケシア」しかなかったのでとりあえずバラで購入。
腎臓病の子ようもあるので、ネットで注文しました。
これがあるとちょっと安心。
強制給餌には抵抗あるんですが、このタイプはミルクのような感じでペロペロおいしく食べてくれるのが救い。
お守りのように用意はしておいて、万が一の時にあれば安心だと思います。

夜。

夕方からしょっちゅうお水を飲み始めました。
自分からはいっさい飲まなかったお水を飲む姿に涙が止まらず。
ちこちゃんに見えないように隠れて泣きました。

きっとちこちゃんの体は今闘っていて、一生懸命毒素を薄めようと頑張っています。
お水のようなおしっこもして、体からはアンモニアの匂い。
これが本当の尿毒症の症状だと実感。
今までの症状はまだまだ軽いものだったんですね...

きっと夜も食べないんだろうな。
元気がなくなったらどうしよう...
泣きながらのご飯支度。
でもキドナがあるから食べなくっても大丈夫っと泣くのをやめて食卓へ!

今夜は豚スペアリブとカブとかぼちゃのトロトロ煮。崩れるくらいやわらかく煮てみました。

DSC_3624.jpg

そうしたら...

DSC_3625.jpg

ちこちゃんがトコトコ食卓へ(#^.^#)

DSC_3626.jpg

なんと完食!!!!
しかもおかわり!!!
そして私のお米も少し食べた!
キドナも気になるらしく一口ペロペロ!!!

ちこちゃんにはいつも驚かされます。
また明日食べなくなるかもだけど、諦めずに続けてみます。
元気の源はやっぱり自分のお口で食べるご飯だもんね。

ちこちゃんの体が
「これなら食べられる!食べたい!」って思える食事を目指して。

長文ですいません。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

はじめまして。
いつも のぞかせていただいています。
ちこちゃん 心配です。
トコトコ現れたちこちゃんのお写真 かわいいですね。
がんばり屋のちこちゃん 気持ちよく過ごして欲しいですね。
ちこちゃんのおかあさん。 泣けてきちゃいますよね。
横浜から応援しています。

うまく応援メッセージを送れなくてごめんなさい。

こまちさんへ

こまちさんへ

はじめまして。いつもありがとうございます。
そしてあたたかいコメントもありがとうございます(#^.^#)
私達は今日も元気です♪
ある程度の覚悟はしつつ、なるべくいつもと変わらずに過ごすことができています。
ただふと悲しくなったりして...悟られないように大変です。
私が思ってる以上に、ちこちゃんは頑張り屋さんでいつも私を驚かせます。
今回もきっと、きっと大丈夫です。
悔いのないように、笑って頑張りますね!
心強い応援を力に変えるので、
どうか横浜から見守っていてくださいね。

こんばんは。

ちこちゃん心配ですね。
ごはん全部食べたよの笑顔がかわいいです。
その笑顔がたくさん見れますように、応援しています。
もうすぐひまわりですよ。

はなこさんへ

はなこさんへ

お久しぶりです(#^.^#)お仕事頑張ってますか??夏は暑いから大変ですよね(汗)
夏のパン屋さんは暑かったなぁ...
ちこちゃんは今日も元気に1日過ごしました。
このまま順調に回復してくれないかなぁと願うばかりです。
まぁ、輸液のおかげだけど...それを忘れちゃダメですね。
ひまわり見れるように頑張りますね!!
はなこさんも頑張ってね!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
