スポンサーサイト


輸液が増えてからの、ちこちゃんの様子

火曜日夜から毎日の輸液の量を100mlに増やしたちこちゃん。
なんとかご飯も食べてくれて、今日も元気に過ごすことができました。

輸液が増えたからといって目に見えるような効果はまだなく、
ドキドキハラハラは続いています。

ずっと寝てるわけでもなく、いつものようにお家でウロウロしているし、
距離は歩かないけどお外に連れて行って少しお散歩しています。
お散歩して、足を洗って、ブラッシングして、歯磨きをするとリフレッシュするのか
その後ご飯を食べてくれたりします。
なので、「もうダメだ~」なんて状態ではたぶんないのでご安心をです。

自分からのまなかったお水をさらに飲むようになりました。
オシッコも水っぽいです。
腎不全の症状ですね。

今まで食べていたご飯は食べません。
大好きだった果物もいま一つ。
さつまいもとかぼちゃもダメ。
ちこちゃんように焼いたシフォンケーキも食べませんでした。
体が受け付ける物と受けつけないものがあるようで、
その日によって食べれるものが変わってきています。

お肉(鶏肉、牛肉、ラム肉、ひき肉、手羽先、馬肉)とジャガイモ、キャベツは良く食べるほうです。
それでもお肉もそんなに量は食べられないかな。

これは好き!っていうものが

どら焼き♪
ドラちゃんのようにおいしく食べてくれます。
あと、私が自分用に焼いた大豆粉のクッキーを欲しがるのであげています。

今のところそのくらい。
なんにも食べないよりは全然いいです。

前に焼いたお米も入ったミートローフの冷凍もお昼に活躍しています。

助かってるのが病院で買ってきたハイカロリーの「カケシア」
これがあれば、朝に何も食べなくても安心。
調子いい時はペロペロしてくれるし、シリンジであげられるし。
明日には腎臓用の「キドナ」が到着します。

朝はこの総合栄養食に助けてもらって、食欲が出るお昼にご飯。
夜は比較的食べてくれるのでこれで大丈夫。
万が一食べなくてもと、シリンジと粉を用意しておけばちょっと気持ちもらくになります。

私の事はどうでもいいのですが...
お母さん、しっかりしなくちゃです。
まず、自分が食べられなくなっちゃいます。
そして、とうとうパパさんに辛くあたりました。
来週から1ヶ月しばらく出張が続くらしく、不安な気持ちをぶつけました。
ちこちゃんが寂しがっちゃう...

嫌な空気はよくないと、すぐ仲直りはしたんですけど...

自分でもちょっと疲れてるかなぁと反省です。
まずはご飯ちゃんと食べなくちゃね。
今私が倒れたら、ちこちゃんの食べる物がなくなってしまう(汗)

笑顔、笑顔が1番のお薬です(#^.^#)

ちこちゃんと2人でパパさんの帰りを元気で待ちたいと思います。
元気になってびっくりさせちゃおうね♪

DSC_3637.jpg

スカートをめくりながらお散歩です。
無理はさせずに、少し歩いて抱っこしての繰り返し。
お散歩好きのちこちゃん。歩けるうちは適度の運動大事だよね。

DSC_3639.jpg

ブラッシングが終わると
ご飯を食べなくてもボールで少し遊んでました。

DSC_3641.jpg

元気でしょ~
ぴょーん

DSC_3647.jpg

ブロッコリーとかぼちゃ、卵、オリーブオイル、粉、はちみつ
シンプルな材料で焼けるシフォンケーキ、ちこちゃんにもいいじゃんっと思いついて
はりきって焼きました。

DSC_3648.jpg

上手に焼けたけど、ちこちゃんは食べず。

あんなに好きだったのになぁ。
...ま、まぁ、私の朝ごはんにしよう。

DSC_3651.jpg

どんと盛るより、わんこそば方式で一口ずつあげると食べることも。
私の手のひらを器に。
小さい時によくこうやって食べさせていたなぁ~食の細いちこちゃんだったので、
赤ちゃんに戻ったかな?

DSC_3652.jpg

私の手のひらの塩気もスパイスに(笑)
気のせいかな、写真のちこちゃんのお顔が最近元気がありません。
気のせいだといいな...
いいお顔、また見たいな。

DSC_3655.jpg

夜は圧力鍋が大活躍。
お肉と野菜をトロトロに煮ます。
今夜は牛肉とキャベツ、じゃがいも、こっそり雑穀米。
おいしくペロリと食べてくれました。
もし食べなくても私達が食べればいいやと...そう思って作っています。
じゃないと、ちょっと心が折れます(>_<)

圧力鍋と同様活躍してるのが

DSC_3623.jpg

フードプロセッサー
ちこちゃんように新調しました。
小さくって使いやすく洗いやすい。
そして氷も砕けるハイパワー!
これで野菜やお肉も細かくできます。
私のかき氷もできちゃう。

レコルト カプセルカッター

お友達の勧めもあって今日ペットショップで

DSC_3656.jpg

わんカロリーゴールドを買ってみました。
開けるとミルク味!
ちょっと味見するとコーヒーミルクを水で溶いたような味で私ちょっと好きな味。
ちこちゃんが飲まなかったら私が飲んじゃおう。

すると

DSC_3657.jpg

ぺろぺろ~っとおいしく飲みました。
ついでに心臓のお薬もといてあげるとまたおいしそうに飲みました。
いつもスポイトでイヤイヤしてたので、もっと早くからこうしてあげればよかったのかも!
お腹をこわさないようなら栄養もあるしあげてみよう。

毎日、一喜一憂、
喜んだり、悲しくなったりしながらだけど、
ちこちゃんと一緒にいられる時間を大切に過ごしていこう。

あくまでも、ちこちゃんの症状や状態ですが、
同じ病気でどうしていいかわからずにしている方の救いになれば。

みんなみんな少しでも明日が明るい1日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

ちこちゃん食が細くなったのですか!
シニアわんこは、何でも食べてくれると嬉しいですね。
それでも元気に遊べるのですから凄いですよ~!
そうですねわんこが調子悪いといらいらして喧嘩になりますね~汗
ちこちゃんがんばって元気になってパパさんをビックリさしてね。

パールどんさんへ

パールどんさんへ

あれ、琥珀ちゃんの名前も増えてる。
ちこちゃんはもともと食の細い子だったんですよ。最近ではそう感じさせなかったですよね(笑)
小さい時は一粒一粒ご飯を手であげていました。それはそれは今より大変だったかも。
いつのまにか食いしん坊に変身。喉元過ぎれば...ですっかり食べない苦労を忘れていました。
食べないんじゃなくて、食べられないんです。それが悲しい。
食べたい気持ちはあるのにね...人間と同じかな。
無理はさせずに、穏やかに過ごしていければと思っています。

No title

ちこちゃん、食欲が無いと心配ですよね。こんなにおいしそうなごはん、私が頂きたい位です。
きっとちこままさんの愛情はちこちゃんに伝わっているはずですよ。
大好きなパパさんがいないと二人とも心細いでしょうが、頑張ってくださいね。何もお役に立てないのが残念です。
強運のちこちゃん、まだまだ元気でいてくれるはず!応援しています。
ちこままさんも無理をせずちこちゃんと穏やかに楽しく過ごしてくださいね。

No title

ボールで遊んでいる姿は嬉しくて安心なのに
食べてくれないのってどうしてこんなに悲しいんでしょう。
悲しくて心配で泣けてきちゃいますよね。
それでもちこちゃんが食べたくなるモノを探して探して
がんばるちこままさん。本当に偉いです。
ミラクルちこちゃん!ですもの。
まま、美味しいね!の笑顔をみせてくれますって!

marumamaさんへ

marumamaさんへ

あの暑かった日を境に急に腎臓が悲鳴をあげてしまいました(>_<)
北海道はまだまだ涼しいですが、ちこちゃんにはちょっとの暑さも天敵だったようです。
今回はなかなかの強敵のようで....
今できることを精一杯頑張っていますが、今までずっと頑張ってきたので
あとは神様にお祈りすることにします。
それより毎日をおいしく楽しく過ごせられるように笑顔で一緒にいたいと思います。
パパさんの出張...それが一番怖いです(T_T)

urutemiさんへ

urutemiさんへ

ご飯を食べないのってね...食いしん坊さんだったので余計につらいですね。
ちこちゃんもいつものように「食べたい」って気持ちはあるようで口にまで
持ってくのですが食べれないようで。
毎日必死で食べられるものを探して、おいしくなるように頑張っています!
暗中模索ですがなんとかまだ食べてくれるので全然いいほうです。
今後いっさい食べない日が来ると思いますが、それまでは精一杯腕を振るいます。
どうか見守っててくださいね。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
