今日のちこちゃんの様子

昨日はよく食べた~♪

朝も「今日のわんこ」きょうはお休みなの????
っとわんわん吠えていたので

「今日のちこちゃんは元気だぞ!」なんて思ってた矢先に
黄色い泡泡を吐きました(T_T)

黄色い泡は胆汁。
空腹なのか気持ち悪いのかわかりませんがお口が泡泡。

最近白い泡と黄色い泡を交互によく吐いています。

そのせいか朝ごはんはいっさい食べず。
大好きになった「わんカロリー」も飲まず...
ネットで注文して届いた「キドナ」が唯一の救い。
自分からは飲まないのでシリンジで半袋あげました。

雨の一日。
午前中はずっと寝ていたので、私もゴロゴロ。
昼前から私が掃除にウロウロしていたら、ちこちゃんもぴったり私から離れずに
一緒になってついて歩いていました。
掃除機をかけても、トイレ掃除をしてても、お風呂掃除をしてても、拭き掃除をしてても
振り返るとちこちゃんが(#^.^#)

ちょっと動いたので、お腹が空いたような感じ。
私もちょっと遅めのお昼。
14時前くらいにようやくご飯を食べてくれました。

最近お昼は前に作ったミートローフを良く食べてくれます♪
お米も野菜もお肉も一緒に食べられるので栄養満点。
それとかかせない「どら焼き」
イオンのどら焼きがおいしいようです。

夕方、ちょうど私の朝ごはん用のマフィンがなくなったので、ちこちゃんも食べられるように
砂糖も控えめ、大豆粉のマフィンを焼きました。
1か月半前くらいから私は糖質制限をゆる~くやっているので、パンは食べないんです。
お米も少な目。炭水化物控えめな生活をしています。
おかげで体重が3キロ痩せたんですよ~というか戻っただけかな(汗)

で、ちこちゃん寝てるから食べないだろうなぁっと思ったら、
ちょっとだけ味見してくれました。

夜ご飯は
ミートローフがなくなったので、今回はラム肉と鶏肉、お米、ブロッコリーと野菜を先日かった
フードプロセッサーでがぁっと混ぜ、アルミで包んで湯銭で10分。
最初いらない~っていいましたが、なんだかんだガツガツと食べだし、3切れも食べました。
お薬入りのわんカロリーも飲んでくれました。

ちなみに良く食べた昨日は
朝はキドナ少し、わんカロリー、昨日の残りのトロトロ煮
お昼はミートローフ、どら焼き、わんカロリー
夜は鶏肉と野菜のトロトロ煮、トマト、わんカロリー

お水の飲む量も火曜日よりは減った気がします。
おしっこはまだまだ水っぽい。
お口の匂いはアンモニア臭です。

まったく食べなくなる日も、吐いて強制できなくなる日も来るんだろうなぁっと
同じ病気を持ついろんな方のブログを読むと覚悟してるんですが、
今はまだ食べられる状態。
食べられるうちは少しでも
「おいしいよ」って思える食事をあげたいと思います。
1日でも今の状態が長く続けば...

やっぱりね、食べないと元気がわくはずないんです!
食べなくなればなるほど腎臓はますます機能しなくなってしまう。
ここはお母さんの頑張りどころです!

今できることを精一杯すること。
毎日
「ちこちゃん、大好きだよ」ってお話しています。

みんなが明日もまた元気に暮らせますように。

DSC_3660.jpg

昨日は朝から元気なお顔で
「このまま回復するのかな?」なんて思ったり。

DSC_3662.jpg

ボールでだって遊んでたんですよ

DSC_3663.jpg

やっぱり調子がいいとお顔が違う。
でも、大好きだったリンゴをあげても食べなかったりだったので、
食欲回復ではないことはわかってます。

DSC_3668.jpg

今日は一転寝てばかり...
朝に吐いたので気持ち悪いのかな。

DSC_3672.jpg

カップケーキが焼けても寝てました。前は飛び起きてたのになぁ

DSC_3670.jpg

でも少し食べたんだよ♪

DSC_3685.jpg

同じ強制給餌でも、ご飯をすりつぶすのには抵抗があってもなぜかキドナは飲ませてます。
昨日はキドナにわんカロリーを混ぜたらペロペロおいしく飲みました。
栄養はこれでとれるので、あるとないのとは全然違う。
吐いて吐いて飲みこめなくなったら強制もやめるつもりですが、それまでは助けてもらいます。

探り探り、私の頭の中はちこちゃんのご飯でいっぱいですが、
たまにはこんなひもあってもいいかなぁと

DSC_3687.jpg

今まで買ったことのなかったおいしそうなお肉シリーズを買ってみました。
このシリーズの鶏肉はおいしいらしく、これに野菜を混ぜたりすると食べることも。
人間だってたまにできあい食べたくなりますよね。
食欲のない時に最終兵器としてストックしてあります。

手づくりの物も、
圧力鍋でトロトロに煮た野菜と鶏肉、牛肉、豚肉の3種類
手羽先の炭火焼き
ミートローフ

どれがヒットするかわからないので、小分けに冷凍してストックしてあります。
これがダメなら次から次に出せるように保険をかけます。

ちこちゃんのためでもあるし、私の安心のためでもあります。

私が他の方のブログを読んで参考にしてるように、
いつかこのブログも誰かのお役になるのなら....
っと最近は綴っています。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちこままさん、初めまして☆churinと申します。

実は先日からブログにお邪魔させて頂いていました。

家のワンコ(チャコ・18歳4か月・中型犬・テリア系MIX)も
腎臓が悪く、ほぼ毎日皮下輸液に通っています。
クレアチニン4.5 BUN 95.5です。

少し前から、ちこちゃんと似た状況で
今日大好きな物が明日は食べられない…
少しでもいいから美味しく食べられるものを探し
わんこの体調に一喜一憂しながら過ごす日々。

18歳の家の子も奇跡を信じて頑張っています。

まだ若いちこちゃん。
ちこちゃんが回復されますように。
美味しくご飯が食べられますように…函館から願っています。

No title

気温だったり気圧だったりで、元気いっぱいの仔だって
体調って変わりますものね。
そう思うとちこちゃんが食べたり食べなかったりは
きっと仕方のないことかもしれませんね。
でも食べてくれると超嬉しくなっちゃうけど。
ちこままさんは本当にお料理上手さんなので
いろいろ手作りゴハンを考えて下さるので
本当にちこちゃんは幸せさんですね。
ワタシなんてお料理下手なので、ままさんのようになんて作ってあげられませんもの・・・

ぽぽさんへ

ぽぽさんへ

コメントありがとうございます。嬉しいです(#^.^#)
ぽぽさんも家とおんなじですね...
いろんなものを試していらっしゃいますね!
やっぱりお母さんとして、藁にもすがる思いは同じ。
食欲出る薬なんてあるんだぁ...
腎臓は治ることがないので、いかに今の状態を維持するかなんですよね。
何にも食べない日は一緒になって元気がなくなり、少しでも食べてくれると喜んで。
食べるのなら何でもいいから食べてもらいたいけど、腎臓の事も気になる。
むずかしいですよね...頭がぐるぐる。
あまり根をつめるのもよくないかなっと自分の食べる物を味付けしないであげたりしています。
ご飯支度もいただきますも一緒。
考えすぎずに、肩の力を抜いて、下を見ないで愛犬を見ましょう♪
今、この手で触れられるのを幸せに頑張りましょうね!

churinさんへ

churinさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
チャコちゃん18歳!!!!
すごい!大先輩!!
チャコちゃんもchurinさんも本当に頑張ってらっしゃいますね。
18年も一緒にいられるなんて、幸せですね。

ちこちゃんと数値的には同じ食欲がなくなる感じですね。
あんなに好きだったものが食べられないのを見るのは辛いです。
きっと体の中が気持ち悪いのかな...と無理はさせてないのですが、
食べないのは本当に心配。
今はキドナに助けてもらいながら、それでも食べたくなるようなご飯づくりを頑張っています。

どうかどうかチャコちゃんもおいしくご飯が食べられますように。
明日がまた笑って暮らせますように。
この夏に負けないで乗り切りましょうね。
またいつでもコメントください(#^.^#)

urutemiさんへ

urutemiさんへ

蒸し暑いと人間もワンちゃんもやっぱりぐったりしてしまうものですよね。
それに加え腎臓が悲鳴をあげてしまったのでよけいに食欲もわかないです。
元気になってきてるような気もしますが、食べられなかったりするのを見ると
やっぱり腎臓はまだまだ元気がないようです。
私にできることはご飯を作ることくらいしかないんです。
だから一生懸命アイディアを振り絞って頑張ってます。
ちょっとだけシェフやってたのもここで役に立ったかな(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 6ドールハウス冬