スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲がなくても食欲のわくご飯を!

ちこちゃんは今日も元気に過ごしてます(#^.^#)

食欲もないわけではなく、選り好みがはげしいだけ。
腎不全の子の典型的パターンです。

なので、おいしいものは食べる!!!
っと、お母さんは今日も腕を振るいます。

人間だって、夏バテしててもアイスは食べられる♪とかありますよね。
おいしいものは体が喜ぶ♪

さぁ、
頑張りましょう~

なんでもそうですが、「大変だな」っと思うと苦になります。
見かたを変えると気持ちも変わる。

病気と闘うお母さん。
「これでどうだ!」って挑みます。
おいしく食べてくれればバンザイ!ダメならまた頑張る。
料理の腕も上がるさ♪

今はちこちゃんとの二人暮らしの生活。
夜ご飯、せっかくだから同じメニューにしちゃおっか♪

DSC_3747.jpg

お豆腐と豚ひき肉のハンバーグだよ~
野菜ソースもかけたよ!

DSC_3789.jpg

「う~ん...野菜ソースいらないな...ま、食べたけどね」
うぅぅぅ残念!

DSC_3722.jpg

写真が縦だけど
チキンと野菜のソテー!

DSC_3750.jpg

「お!!お母さん今日はおいしいじゃん!」

DSC_3756.jpg

「100点!」

やった!!!残ったソースにご飯を入れたらお米も食べた!

先週は煮込みシリーズ。
今週はグリルシリーズです。
レパートリーを日々考え中。
ちこちゃんは前の日のご飯は嫌いなので、日替わり定食なんですよ。

今夜は~

DSC_3785.jpg

手羽餃子!
手羽先の骨を抜いて、中にお米、ジャガイモ、ブロッコリーを混ぜたものを詰めます。
で、蒸し焼き。最後にオーブンでこんがりさせます。
お肉の出汁で全部おいしく食べらるかな~
ドキドキ。
ちこ先生!ご試食お願いします!

DSC_3786.jpg

クリスマスのチキンみたいでしょ♪
キッチンばさみで目の前で細かく取り分けてあげます。
パフォーマンスも大事です。

DSC_3787.jpg

お!!!ガツガツ食べてる!

DSC_3791.jpg

「お母さん~やるじゃん~」

DSC_3794.jpg

「星☆、3っつです!」
ちこ師匠に褒められたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

こうして今夜もおいしい夜を迎えました。

ちこちゃんの病気、やっつけてやるぞ!!!

ちなみに、朝とお昼はあいかわらず食べません。
朝はもうキドナで定着。
手作りご飯でとれない栄養をとるのには逆にいいのかも。

おかげで

DSC_3771.jpg

抱っこ散歩のはずが今日はモリモリ歩きました。

甘いものが大好きなちこちゃん。
食べるのならなんでもあげちゃうダメお母さん。

お昼ご飯にどら焼きです(笑)

そしてまた一つ好物を発見。

DSC_3733.jpg

モンテールのワッフル♪♪
食べるかな?っと買って一緒に食べてみたら

DSC_3732.jpg

「うまぁぁぁぁーーーーーー」
1番の反応でした(笑)

恐るべし甘いもの、別腹。

そして、抱っこすると重いのは気のせいかな...

明日は検査。
結果は期待できないけれど、どうか神様とんでもなく悪くなっていませんように。

明日もおいしく食べられますように。

笑顔でご飯支度できますように。

下を見ずに、ちこちゃんを見つめて過ごしましょう。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

No title

ちこままさんこんにちは。
あたたかいお返事ありがとうございます。

我が家もさっそく コトコト煮込んで手作りご飯にチャレンジしてみました。
ナント完食です!
夏の暑さで バテ気味で食欲も落ちていたのに パクパク食べてくれました
やっぱり美味しくは大事なんですね。

そして 今日のちこちゃんも大満足の笑顔が かわいいです。
お腹がいっぱいだと お散歩も足取り軽やか~
夏の暑さも越えて行けそうですね

ちこちゃんのドキドキ検査 きっと大丈夫っ 大仏さんパワー送りますっ!!


No title

スゴいね、愛が届いてるね。
ちこちゃんの笑顔がモチベーション上げてくれますね。
明日の検診が少しでもよくなってますように、祈ってます。

暑い暑い夏、小さな動物たちには過酷な毎日。
ちこママさんもお体大切にね。

No title

ちこちゃんの食事だけ作ると大変だけれど、ちこままさんの分をアレンジすると、ちょっと気がラクになりますね。
その場でのパフォーマンス、そして一緒に食べるのも、食欲がわく一因なんだろうなぁ。
それにしても、ちこままさんのお料理、美味しそう♪
私もちこちゃんの隣に座って一緒に「いただきます」した~い\(^_^)/

No title

こんにちは・・・

ちこちゃん、数値戻って良かったです。

夏場だから・・・

とにかく、ちこママさんの愛のあるご飯・・・ちこちゃん幸せ者だなぁ。

食べてくれない・・・一番、心が折れる時であって・・・
私は、怒ってしまったことがあり・・・

その後、泣きながら謝って・・・自己嫌悪・・・
食べないのには・・・訳があるのに・・・
今でも・・・その時のこと思い出すと苦しいです。。。



ちこちゃん、スイーツ女子ですね~♪

温灸・・・ホント気持ち良さそう・・・
ちこちゃんの気持ち良さそうなお顔・・・可愛いです・・・♪






No title

ここ1週間、ママさんのネガティブな記事ばかりでコメントも
出来ずにいましたが、ちこちゃんこれで神社のお祭りも大丈夫だね!
マルコと比較も出来ずになんとも言えませんがとりあえず
食べる事は良い事ですよ。この頃、マルコもフードだけで
いいのかなぁ…と思う事もしばしば。
マルコママはちこままさんは凄いと感心しきり!
私のご飯よりも間違いなく良いですから…。
人でも、ワンでも高齢なのに毎食必ずがっつり食べるのも
びっくりな気がしますが。
あと、どうでもいいですが酒飲まない私はどら焼き大好物です(笑)

もなママさんへ

もなママさんへ

今日病院で先生にカリナールの事聞いてみました。
サプリ的な物だから、あげてみて大丈夫そうならあげてもいいよとのこと。
一応獣医師専用のHPでも調べてくれるみたいです。
ただ、プラスアルファだから効果は個体差で微妙だそうです(>_<)
なので、とりあえず2の方を先ほど注文してみました♪
お腹を壊さないように少しずつあげてみたいと思います。
信じれば効果ありますよね!!信じる者は救われる!
もなちゃんご飯食べてくれたんですね(#^.^#)
本当は療法食にはかなわないのですが、何も食べないよりはね...
今夜のちこちゃんはいま一つ。
一喜一憂、頑張りましょうね。

こなつさんへ

こなつさんへ

届いてるかなぁ~愛。
きっとわかってくれてるはず。
お母さんも頑張れよ!っていってくれてるはず(笑)
本当に顔に出る子なので、先週よりずっといいお顔になりました。
こなつさんも体に気を付けて、体力つけてね!

まるこさんへ

まるこさんへ

今夜はちょっと手を抜いたらバレた...(汗)いまひとつな食欲でした...
ちこ師匠、恐るべし。
ちゃんと考えて、見た目も香りも味もおいしそうに作らなくちゃですね!
暑くてまるこさんも食事の支度大変ですよね...
毎日そうめん!ってなわけにもいかないか(T_T)
夏休み、お母さん頑張ってね~

ぽめくりさんへ

ぽめくりさんへ

この間も書きましたが、私も自己嫌悪...
今でも思い出しては自分を殴りたい気分です。
どうしてあんなにイライラしたのか...ちこちゃんにだって理由があるのにね。
食べたいのに食べられないんだもん。
あの日の私の事、どうか忘れてください!っとお願いしたいです。
みんな一緒。みんな通る道なのかもしれません。

今は食べなかったら食べさせません。
キドナがあるから大丈夫です。
最初からこうすればよかったのにね。

してしまったことは戻せないので、そのぶんたくさんたくさん抱きしめてあげます。
きっと伝わるはず。
わんこは優しいからわかってくれるはずですよ。

マルコパパさんへ

マルコパパさんへ

ネガティブですいませーーん(笑)これからも続くと思いますが...
どうぞよろしくです。
神社のお祭り行けるかなぁ...なんせパパさんがいない(T_T)出張続きです。
マルコ君はまだ若い!
やっぱりドッグフードをおいしく食べられる子は長生きすると思います。
ドッグフードならドッグフードだけ。手作りにするのならちゃんと勉強してからのほうが
いいです。質のいいドッグフードの栄養バランスにはかないません。
お父さんはみんな食べ物をあげたくなるみたいですね(#^.^#)
どうしてなんだろう~子供には甘いのかな(笑)

こんばんは。

毎日おいしそうなご飯ですね~。
私は忙しいのを言い訳に手抜きばかりです。

愛情が数値に出て良かったですね。
明日もおいしく食べて、楽しくお散歩できますように。

はなこさんへ

はなこさんへ

こんばんは。
手をかけると絶対食べてくれる!とはうまくいかないのが難しい~
ちこ師匠はなかなか☆三つくれません(T_T)
でも、めげずに頑張ります~
今日もおいしくなんとか食べてくれました。
最近は一日一日がギュギュっとした毎日です。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。