輸液を増やして10日目の検査結果

今日は朝からちこちゃんと病院へ。
先週連休明けの夜から毎日100mlの輸液に増えてから10日目。
ドキドキの血液検査です。

ちこちゃんは先週よりはご飯も食べ、水の飲む回数もちょっと減り、
動きが機敏になりました。
だから悪くなってないとは思うけど、食欲や食べむらを見ると良くもなってないような...

血液検査の結果

BUN 155→106 (基準値~30)
クレアチニン 3.4→2.4 (基準値~2.0)

カリウム 5.2→5.8...(基準値~5.5)
リン 7.7→6.1(基準値~5.6)

腎臓の数値を見る尿素窒素(毒素)BUNが下がった!!!!
これも腎臓クレアチニンの数値も下がった!!!!!!

ふぅぅぅぅぅぅぅぅ~
基準値ははるかに超えてるけど、前の数値には戻りました。
まだ二つとも高めだけど、食欲もあり元気だったころの数値。
ただBUNが高いからやっぱり食欲は落ちてるようです。

体の中が毒素で気持ち悪いんだよね...
食べたいけれど、食べたくない。食べられないんです。

でもでも、さらに悪化してなくてよかった~
輸液の増やした効果です。
まだ効果があるってことは、ちこちゃんの残された機能で頑張ってる腎臓はなんとか
生きてます!

両手をあげて喜ぶことはできないけど、このまま輸液を頑張って、
また食欲が戻ってくれることを願うばかり。

ちょうど気になっていた毒素を減らすお薬カリナール2も頼んでみました。
先生にも確認済み。
サプリなので効果はわからないけど、信じれば効果はあるさ!

あとはおいしいご飯を頑張って、わたしもサポートします!

姉が好きでよく読んでる糸井重里さんの「ほぼ日」
その中に「犬といっしょにいることは」というコンテンツがあって、
その中でミグノン代表の友森さんという方が

「老犬介護はご馳走です」って言ってるんです。
病気になって治療もお別れの時も辛いけど、
こんなに全力で何かにそそげることってないんじゃないかと。

その言葉を読んで、なにか私のガチガチになってたものがほどけるような感覚でした。

そうなんです。老犬にまで育ってくれたことだけで贅沢タイム突入。

悩んだり悔んだり、泣いたりしながらも。
そのぶんたくさんの喜びや嬉しさ、かわいさ、そしてたくさんの笑顔をくれる愛犬との暮らし。
幸せのお返しをできること。
それってとっても素敵なことです。

一緒に笑って一緒に泣いて。
一緒に食べて一緒に眠る。

きっとたくさん、私のように毎日悩んだりしてる方いると思います。
ちょっと心が疲れたなって思ったら
こちらを読んでみてください。

犬といっしょにいることは

ちょっと心があったかくって軽くなります。

そして、ブログを書いていてこういうのも変ですが...
悩んで悩んでパソコンやスマホを見てばかりだったら、
その時間を一緒にいるワンちゃんを見てあげることも大事かなって最近思います。
短時間ですませましょう。
お母さんが悲しい顔をしてたらきっとワンちゃんも不安なはず。

この病気で調べると、いつも悲しい記事にぶつかってしまい涙することも。
その子たちの頑張りを
お母さんたちの奮闘を
たくさん感謝して力に変えなくちゃ。

ちこちゃんといっぱいお話して
ちこちゃんをいっぱい見つめて
これからも明るく頑張るぞ!!!

DSC_3738.jpg

お風呂に入ってふわふわ~

DSC_3743.jpg

今日もボールははなしません
 
DSC_3744.jpg

よ!!

「食欲がありません」って言ってるのに、
好きな物を食べさせていたので体重が増えてました(#^.^#)
空腹で2.54キロ....
あれ...奇跡。
食欲はないのよ!本当だからね~

今夜は先週の煮込みシリーズ。
いま一つの反応でした。
あれれ...もう飽きちゃったのかな(T_T)

ちこ師匠に☆三つもらえるように、
負けないぞ~

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

No title

ちこままさんこんにちわ。
何より ちこちゃんが元気になってほっとされてよかったです。

そしてカリナール2は ちょうど気にされていたみたいで 血液検査の時に先生に相談されたのですね。
先生からも OKということで 獣医師専用のHPで調べてくださるのも安心ですね。
でも 初めからたくさんあげるのは心配ですよね。
もなちゃんにも 最初はほんの少しから始めました。
今では 付属スプーン一杯を朝夕の2回に分けてあげています。
体重も安定していて 胃液を吐くこともほとんどないです。
ちこちゃんにも よかったらいいな。

こらからも 元気に過ごせることを願っています😊
 



No title

わぁ~よかった!
検査の数値に一喜一憂してはいけないと思っていても
やっぱり数値が良くなれば嬉しいですものね。
処方食だけではないのに、前回よりも良くなるのはスゴイことですもの。
身体は食べたもので作られる・・・母の愛がいっぱい詰まったゴハンですもの。
ちゃんとちこちゃんの身体に届いているんですね。
母の愛は強し!!
10歳からの日々は神様からのプレゼント・・とも言いますものね。
母の笑顔が我が仔の元気の源!
ちこちゃんとちこままさんの日々がまさにそうですものね。
ワタシも見習わせて下さいね。

もなママさんへ

もなママさんへ

なんとか毒素が減って食欲が戻ればと願いを込めて飲ませてみます。
ちこちゃんの先生も効果があればいいねとっと言ってました。
ほんのちょっとでも毒素よ出てってくれ~

お腹がぎゅるぎゅるいわないように、最初はうちもほんのすこしから始めますね。
お腹、そんなに強くないのでちょっと心配。半分の半分くらいにしておこうかな。
ちょうどタイミングよくもなママさんの情報、ありがとうございました。
明後日から試してみます~

urutemiさんへ

urutemiさんへ

輸液を増やしたので効果てきめん!だったようです。
私のご飯はどうかなぁ...足引っ張ってないかな(汗)
処方食はもう全然見向きもしなくなりました。
そりゃぁお肉ばかり食べてたらそうなるかな(笑)

愛情だけはたくさん注入しています。
ちこちゃんも一生懸命こたえてくれています。
「もっと一緒にいようね」
「今日も元気でいようね」
たくさんたくさん話しかけてます。

神様からのプレゼント贅沢タイム!
神様ありがとう~感謝しつつさらなる延長を!!!

ちこちゃんが安心して暮らせるように、いつも笑ってるお母さんでいたいと思います(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見