動画で見るお灸犬ちこちゃん

ちこちゃんの調子が悪くなってから、ほぼ毎日行ってるお灸。

朝ごはんとお薬が終わり、お散歩へ。
帰ってきて歯磨き、ブラッシング、そしてお灸タイムな午前中です。

今日は北海道でも30℃越え!!
暑いけど、窓を全開にすると風が入るので大きな窓のそばで行います。

タオルを敷くと

DSC_3922.jpg

すでにスタンバイして待っています(#^.^#)

DSC_3873.jpg

私が使ってるのは「せんねん灸 琵琶湖」
人間用の棒灸です。
専用の器具で施します。直接お灸がふれることがないのでペットでも安心して使えます。

DSC_3872.jpg

お灸を始めるとすぐに大きく息を吐いて眠っちゃいます。

DSC_3898.jpg

ムニャムニャ

お灸をあてるところは犬のツボでいう

「腎兪じんゆ」

ツボ

ちょうど腰のあたりくびれの所の左右にあてます。

食欲のツボ

「足(後)三里」にもあてます

DSC_3874.jpg

ぐっすりです

お灸に15分ほど。
その後は同じツボをマッサージしていきます。

DSC_3900.jpg

足三里、人間も同じ場所。
胃腸の回復、食欲増進のツボです。
3秒押して5秒休むをゆっくりくりかえし
食欲でろでろ~

DSC_3901.jpg

お腹もマッサージ。
腸を活性化。
悪い毒素よ出ていけ~

DSC_3810.jpg

後ろ足の大きな肉球の付け根にも元気の出るツボがあります。

DSC_3902.jpg

くすぐったいけど気持ちいいよ~

DSC_3903.jpg

されるがままです

静かな午前中のリラックスタイム。
最近この時間が幸せでしかたありません(#^.^#)

お灸タイムを動画でとってみたので一緒にまったりしてください~




マッサージが終わると

DSC_3905.jpg

ちゃんとタオルをたたんでご挨拶(#^.^#)

DSC_3811.jpg

その後はボールで遊んだりします。

お灸、なかなか効いてる気がします。
ちこちゃんが気持ちいいってことはやっぱり効果があるんですね!

DSC_3851.jpg

今日も朝も昼も夜も食欲復活でした!!!!
もうすぐキドナの力を借りなくてもすむ日が来そうなくらい。
油断はできないけど、日に日に食べてくれています♪

では元気なお姿もどうぞ(#^.^#)




お灸&マッサージで元気復活!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

ちこままさん、こんにちは(*^-^*)
先日は温かいお返事を有難うございました♪

ちこちゃん、数値が下がっていて安心しました。
食欲も復活してくれたなんて!!!
本当に良かったぁ♪
動画のちこちゃん、うっとり気持ち良さそう^^
そして本当に元気!キラキラの可愛い笑顔♪

美味しいご飯やお灸、
ちこままさんの愛情がちこちゃんの力になっていますね。

・・・もっともっと元気になりますように☆

暑い日が続いているので
ちこままさんもどうぞご自愛くださいね。

P,S ご迷惑じゃなければ
   Twitterフォローさせて頂いても良いですか?

No title

ちこちゃんを見ていると本当にお灸が気持ちよさそうです。
すっかりお気に入りになっているんですね。
お灸からマッサージ・・ままさんの手から出るパワーが
しっかりとちこちゃんに通じているんですね。
手当・・って言いますものね。
お元気に遊ぶちこちゃん、嬉しいです!

No title

ちこちゃんのお顔を見ていると、お灸やマッサージが本当に気持ち良さそうです。
ちこままさんの愛情が、ちこちゃんに伝わってますね。
ワンちゃんにも【ツボ】があるんですね。初めて知りました。
元気いっぱいに遊ぶちこちゃんに会えて嬉しいです♪

私の所は連日、猛暑日(>_<)
今週末は少し気温が下がりそうですが、体調を崩さないよう、お互い気を付けましゃうね。

churinさんへ

churinさんへ

北海道なのに暑いですね(T_T)ムンムン蒸し暑い日が続きました。
でも、ちこちゃんは1日1日食欲が増してるような気がします。
飲ませてみたカリナール2も効いてるのかも!
もはやいろいろやりすぎて何が効いてるのかが...(笑)
チャコちゃんにもぜひぜひマッサージしてみてください!
きっと気持ちいいって言ってくれるはずですよ♪
どうかチャコちゃんも暑い夏乗り切ってくださいね。

どうぞどうぞフォローしてください。私もフォロバさせていただきます(#^.^#)

urutemiさんへ

urutemiさんへ

ハンドパワーです!!!
冬にやってた時はこんなにうっとりしてなかったんですけどね...
ちこちゃんも効果があるってわかってるのかもしれません。
毎日やってあげてればよかったなぁっと後悔中。
人も人間もやっぱりマッサージって気持ちいいですもんね。
誰か私もモミモミして~

まるこさんへ

まるこさんへ

そうなんです!ツボがいっぱい!東洋医学って奥が深いですが、
簡単なツボなら素人でも効果あるかもしれませんね。
お灸の香りと、この静かでゆったりな時間が私たちの憩いの時間です(#^.^#)

猛暑日ですね~北海道も負けずに30℃越えでした。湿度が半端ないです。
今のところ、土曜日には横浜の暑さにびっくりしてるかもですよ♪
会場に行った際にはご連絡いたしますね♪

No title

今週は暑い日が続きましたね(>_<)

そんななかでの食欲復活!素晴らしい!

家でも先月からマッサージ&温熱療法試してました。
温めると調子が良いみたいで♪

今月はまだ血液検査をしていないのですが
日に日に元気になってきているので期待しています☆

ツイッター有難うございます^^
始めたばかりで使い方がよく分かっていないのですが…(笑)
アカウントは@yuko_candleです。
あちらでも宜しくお願い致します(*^-^*)

churinさんへ

churinさんへ

やっぱり温めると腎臓はいいみたいですね(#^.^#)
気持ちよさそうにしてるのが1番ですね♪
ちこちゃんが終わった後は自分にものせたりしてるんですよ。
夏に負けずに食欲が続くといいですね。
チャコちゃんも頑張れ!
一緒に夏を乗り切りましょうね♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見