ちこちゃん今月の検査結果

今週はいろいろあり(笑)
ちょっとご報告が遅れましたが、先週末ちこちゃんの月に一度の検査の日でした。

最近のちこちゃんは変わらずに元気。
食欲も夜ご飯は私が作ったご飯をおいしくペロリと食べてくれます。
朝はキドナ、昼に少し手作りご飯、間食のおやつ、今は果物がおいしくて
柿や梨も毎日喜んで食べています。

お薬はずっと飲んでる心臓のお薬。
お薬をとかす、ビタミンたっぷりわんカロリー。
乳酸菌のカリナール2。
リンを吸着してくれるカリナール1も飲ませています。

ちょっと気になるのが、輸液の途中にたまに咳をするようになったこと。
寝て起きた時もたまにする時があります。
心臓に負担がかかってるのかな。
すぐに止まるし、本当にたまに。
5年以上患ってる心臓、頑張れ!

ではドキドキの検査結果です。
絶不調からと比較してみましょう。

~食欲なく、元気のない時~

BUN 155 (基準値~30)
クレアチニン  3.4 (~2.0)
リン 7.7 (~5.6)

~輸液を毎日100mlに増やしてから

BUN 106 (基準値~30)
クレアチニン  2.4 (~2.0)
リン 6.1 (~5.6)
カリウム 5.8 (~5.5)

輸液を増やして1ヶ月

BUN  93 (基準値~30)
クレアチニン  2.6 (~2.0)
リン 6.8 (~5.6)
カリウム 5.9 (~5.5)


そして今月~

BUN 97 (基準値~30)
クレアチニン  2.7(~2.0)
リン 6.3 (~5.6)
カリウム 6.2 (~5.5)

ちょっとだけ悪くなっています(>_<)
カリウムも高い...
リンだけはお薬の効果か数値が下がったけど、微妙に悪くなってます。
輸液を増やしてる効果がうすくなってきちゃうのかなぁ(泣)

微妙だからね、あまり気にせずに頑張っていきます!

季節の変わり目、これからだんだん寒くなるので、冷やさないように気をつけなくちゃ。
体調管理しっかりしなくちゃです。

輸液以外にもっと効果がはっきり出る物があればいいんだけどね。
私にできること、もっと勉強しなくちゃ。

10月で輸液治療から丸2年。
ちこちゃんは本当に本当にすごい子です。

同じ病気でもこんなに頑張ってる子がいるんだよって自慢できるように、
励みになるように、毎日を幸せに頑張りますね。

DSC_4700.jpg

今日も大荷物で帰宅。
ちこちゃんはカバンと一体化してます。

DSC_4698.jpg

午前中の陽が当たるぽかぽかの時間が幸せタイムです。

DSC_4697.jpg

自分でこの席に座りにくるちこちゃん。
気持ちよさそうなお顔に、家事をしながら幸せを感じます。

こんな小さいのに、私の中ではものすごく大きな大きな宝物です。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

毎日の輸液とお薬のお陰もあるかと思うけれど、食欲があるのはやっぱり安心しますよね。
そうですか…輸液を始めて2年が経つんですか…。
頑張っていてえらいなぁ。
私はこの前、検診の為の採血をしたんだけど、注射嫌いなので針が刺さるのも見れず、体を背けていたら、看護師さんに「大丈夫ですよ」と言われちゃいました(>_<)
ちこちゃんは毎日、頑張っているのにね。
最後の写真「まるこさん、大人なのに~」と言われてるみたい(^w^)

No title

ちこちゃんの頑張りが本当に励みになります。
可愛くていいお顔をされているので
輸液を続けているなんて言われないと気が付きませんって。
体調の良し悪しってお顔に出ますものね。
ご自分のお椅子に座ってぽかぽか日向ぼっこされている
お顔がとっても幸せそう!
拝見したワタシまで幸せなキモチになりましたョ。
ホント・・・宝物だよね。

まるこさんへ

まるこさんへ

まるこさん大人なのに~ってちこちゃんが言ってます。
注射嫌いな人は、やっぱり注射を打つことできないので、輸液は病院でしてもらうそうです。
私、ガン見する方なのでよかったです。
もう2年...早いですよね。
神様からのサービスタイム突入、まだまだ更新していきます!
追伸
クッキーがおいしすぎて頬っぺたが落ちました!
ほっぺた行方不明です~

urutemiさんへ

urutemiさんへ

この病気は治らないし、なかなか大変なんだけどね...
わんこの個体差もあるけれど、ちょっとでも励みになればいいな。
といっても私は何もしてないし、すごいのはちこちゃんの生命力なんですけどね。
1番のお薬は一緒にのんびり暮らすことのような気もします。
私の一生の一番の宝物です。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見