スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちこちゃん皮下輸液治療から2年

ちこちゃんが慢性腎不全になり、毎日の皮下輸液治療を初めてもう2年。
「年単位ではないです」と言われたこの病気との付き合いも2年がたちました。
最初のうちは「1ヶ月」「3か月」「半年」と数えていましたが、
月日ではなく、毎日元気だったらそれでいいと思うようになり

あまり気にしないように。
先のことは考えないように。

なので、本当は2年って言うのもちょっとね、区切りがつくような気がして嫌だったりします。
だから私としては気にせず、変わらずに。
でも、一応同じ病気と闘ってる子のためにも。

最近のちこちゃんは食欲もあり、お散歩もして変わらずに元気です。
ちょっと気になるのが咳の回数が気になること。
昨日はお散歩中もお風呂上りも「ヒャインヒャイン」咳をしていました。
わんこの咳ってむずかしくて、お水を飲んだ後にむせる感じが咳です。
以前、肺水腫で危篤状態になった時の咳はそれはそれは苦しそうでした。
いまのは苦しいというか軽く出る感じ。
輸液の途中でもすることもあり、心臓も頑張ってるんだなぁと心配です。
心臓が悪くなって5年以上。
僧帽弁閉鎖不全症。ちこちゃんはお薬が手離せません。

心臓、腎臓、また難しいこの二つ。
どっちも頑張れ!!っと心から思います。

咳の事も先生に告げ、今日は朝一番の順番です!

それでは今月の結果

BUN 57!!! (基準値~30)
クレアチニン  2.2!!!!!(~2.0)
リン 4.8!!!! (~5.6)
カリウム 5.5!!!!!(~5.5)

ぜ、全部よくなってる!!!!!!!!
あれ??あれれ????
どうしてだ????
久しぶりの数値です。いついらいだろうか...
輸液を毎日100に増やしてから1番いい数値です。

先月は...

BUN 97 (基準値~30)
クレアチニン  2.7(~2.0)
リン 6.3 (~5.6)
カリウム 6.2 (~5.5)

だんだんと悪くなってたのになぁ...

何かな?何が効いたのかな??
サプリのカリナール1、2の効果もあるのかもしれません!!!
リンを吸着する1、乳酸菌で毒素を減らす2
先生は「??」あまり期待はしてないようですが、

「信じる者は救われる」
偶然かもしれないけど飲ませ続けようと思います。

温灸も1日おきにしてるし。

季節の果物も朝にあげています。
朝の果物は宝だもんね!
毎日食べてる柿にも栄養がいっぱい。
柿はビタミンがたくさんで解毒、免疫力もアップするとか。
ただ私が好きで食べてるだけですが...旬な物は体にいいようです。
夜ご飯は基本は煮こぼした野菜と鶏肉のスープ煮。
鶏肉は一度焼いてから煮るとおいしいようです。
たまには今がおいしいサンマもあげています。
お米は低たんぱく米。

朝はキドナとビタミンの「わんカロリー」、果物。
おやつには甘いものなど好きなように食べています。

食べたがるものはもう我慢させずにあげちゃってます(#^.^#)
「もっといっぱいあげればよかった、食べさせてあげればよかった」とは
きっと後々思わないくらい食べてます。

食欲があるうちは華。
食べられるうちに食べられるものを。
わんこにとって食べることって1日で楽しくっておいしくて、大切なことですもんね。

何が良かったのか、たまたまなのかわからないけど...
あまり喜びすぎないで、いつもどうり変わらずに楽しく穏やかに暮らしたいと思います。

心配な咳も、もう少し様子を見ることに。
また増えるようなら病院へ。
一時的な気管支炎かもなので、あたたかくして見守りたいと思います。

DSC_4984.jpg

疲れたんだね、ちこちゃん。
舌をぺろりと出して寝ています。

この幸せが少しでも長く、1日でも長く続きますように。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

検査の数値に一喜一憂してはいけない・・・って
思っていても良い時は超嬉しいですよね。
今月は本当に良い結果でおめでとう!って言いたいです。
ちこちゃんはカリナール1,2なんですね。
ウチはレンジアレンとネフガードですが
やはり効果があるような気がします。
これはダメ、あれもダメ!じゃ絶対に後悔すると思う。
食べたい時に食べたいモノをあげたいですものね。
遅くなりましたが、ちこままさん。
お誕生日おめでとうございます。
ちこちゃんとご主人様とご一緒に楽しい一日が積み重なって
ステキな1年になりますように!

urutemiさんへ

urutemiさんへ

サプリの効果なのか、たまたまなのか...驚きの数値でした。
数値は悪いかもだけど、元気だから検査はしたくないなっと思ってた矢先。
やっぱり悪かったら対策する、良かったら維持する。のバロメーターに検査は大事なのかもです。
ネフガードからカリナールに変えてみました。飲ませやすいし、ちこちゃんにはあってるのかもです。
食べれるうちにどんどんおいしいものたくさん一緒に食べたいと思います。

お祝いコメントありがとうございます(#^.^#)
いい一年になるといいなぁ
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。