ちこちゃんの心臓

時々していた咳。
1週間前くらいからちょっと咳の回数が多くなって様子を見ていました。
長く続くわけでもなくすぐにおさまるし、1日数えるほど。
ちこちゃんは元気に走り回ってるし、心配だけど軽視していました。

15歳だから気管も弱くなってるのかな?
寒くなってきたから風邪ひいちゃったかな?
心臓の病気だからそろそろ症状でるのかな?

もうちょっと様子見て病院に行こう。
と、思っていた矢先。
昨夜夜中、私の脇の下に挟まって布団の中で寝ていたちこちゃんが咳き込みました。
起きるわけでもなく、ヒンヒンっと数回。
布団の中から出てきて私の顔の横で長くなって寝ました。
ふと見るとちこちゃんの呼吸が荒い....
そして枕を通して伝わってきた心臓の音。
いつものドンドン、ドンドンではなく

ドドドドドドドドドドドドドドドドド
聞いたこともない早さ。

どうしよう...と焦ったけど、
ちこちゃんは寝たままなので、背中をさすって3分くらい。
だんだん心臓の音も静かになり、いびきをかいていつもどうりの呼吸の感じに。
いびきもかきだし一安心。

でも、これは心臓だ!っと朝に病院へ行きました。
レントゲンと超音波の結果、やっぱり心臓が肥大して少し肺水腫の兆候が見られる状態に。
今まで15年間、心臓の病気になってから5年頑張ってきた心臓が悪化していました。

定期的に検査はしてたんだけど...じょじょに悪くなってきたようです。
毎日の輸液の量も増やして負担が大きくなってきてるのでしょう。

私の心臓がきゅーっと苦しくなりました。

それでももともと飲んできた心臓のお薬の量を最小限にしていたので、
まだ増やせるようで、今日から強心薬を倍の量に追加して見ます。
これで少し心臓が元気に機能してくれたら肺のお水もぬけ、咳もとまるかも。
まずは1週間これで様子を見ます。
それでもだめならまた次を考えます。

この間腎臓の結果が良かったと思って喜んでいたら...
こんなもんですね。

15歳、元気な子でもいろんなところが弱くなってくる年です。
元気に生きてるだけですごいのかも。
ちこちゃんは腎臓も心臓も病気なのに毎日穏やかに過ごして、
私の覚悟もどうしても緩んでしまう。

なんとなく予想しているちこちゃんとの別れ。
思っていたものとは違い、それは突然やってくるような予感もします。

「いつどうなってもおかしくないですよね?」
と聞くと
「もともとちこちゃんはそういう状態で何年もいるからね」

そ、そうだった(汗)ちこちゃん、仮退院から5年だった。
5年前の肺水腫の危篤状態からの奇跡の復活。
帰れるうちに帰ってきたまま5年。

人間だって明日どうなるかなんてわからないもの。
お別れを恐れてふさぎ込むよりも、いつもどうりに1日1日を大切に。

そう言い聞かせ、ちこちゃんと頑張ります!

14461925960.png

写真がぶれるほど激しく遊んでたりするんですよ~
すごい子です。

14461924910.png

大好きなスポンジをくわえて遊んでます
15歳になると寝てばかり...なんて聞くのにね。

14461924560.png

頭に乗せてモデル立ち

14461925490.png

昨日もお散歩で元気に歩いてました。
きっと検査しなかったら気が使なったのかもしれませんね。
様子を見ていたら悪化していたのかも。
心配なら早め早めの病院がベストです。

お散歩もしばらくはお休み。
暖かい日に抱っこしていこうね。

14461924160.png

心臓お薬の利尿剤は腎臓に負担をかけます。
ちこちゃんの腎臓もこの影響かもです。
仲良く付き合わなくちゃ。
万が一...万が一のお守り「ニトロ」
使う日が来ませんように。

14461923520.png

心臓には心臓を!!!
鶏のハツを食べさせてみます。
心臓強化の食材を勉強し、腎臓とも伴わせて作っていかなくちゃ。

14461923290.png

ちこちゃんガツガツ食べてくれました♪
今日は朝からお疲れ様。

14461923850.png

こんな時にパパさんはしばらく出張が続きます。
パパさんの置いていったTシャツの上で寂しく眠るちこちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

ご無沙汰してます。
でも毎回ブログは見てますよ〜

今回のタイトル見てビックリしちゃいました。
ちこちゃん、心配ですね。
急に寒くなったりしたから体に負担がかかったのでしょうか・・・
でも食欲があるのが何よりですね。
私は小さい時から心臓が悪かったのですが、
父親がママさんと同じように私に鳥の心臓を食べさせてたのを
思い出しました。
ママさんみたいに美味しそうに調理するのではなく、
そのまま焼いただけだったので、子どもゴコロに「いやだよう〜」って
気持ちで食べてましたが・・・
そのお陰か、なんだかんだで今元気です。(笑)

ちこちゃん仮退院だったんですね。
それでも食事もちゃんととって元気に走り回って、
普通の健康なわんちゃんそのものですよね。
パパさん、早く出張から帰ってくるといいですね。
ちこちゃんの体調が少しでも良くなるように祈ってます☆

No title

ドキドキしながら読ませてもらいました。
前回の検査数値が良かったから、ホッとしていたので…。
ちこちゃんの夜の変化によく気が付きましたね。
旦那さんの出張中、ちこままさんも不安だったでしょう。
同じ空の下、ちこちゃんの回復を祈ってます。

No title

こんばんは。
ちこちゃん15歳で病気なのですが、元気一杯だから・・・
安心していたら少しずつ進行ですか~シクシク
お薬で症状が改善されて穏やかに過ごせると良いですね。
其方は、雪が降って寒くなって来たからお散歩も無理しないでくださいね。

No title

痛いほど、ちこままさんのいろいろな思いが伝わってきます。
ちこちゃん、お大事に。
ちこままさん、がんばれ!
遠くから、エールを送ります。

No title

マルチーズと心臓病は切っても切れない関係ですものね。
ウチの仔もずっと「フォルテコール」を1日2回飲んでいます。
半年ごとにエコーとレントゲンの検査をしていますが
治る病気ではないので「悪くなっているコト」の確認になるのが
とても切ないです。
でも検査することで少しでも早く対処できますものね。
悪くなってふさぎ込んでションボリ暮らすのも
状態をきちんと把握して楽しく暮らすのも同じ1日。
それならば前向きに楽しく過ごす方がいいですものね。
お互い頑張りましょうね。
ハツをモリモリ食べていいお顔!
こんな可愛いお顔のちこちゃんをずっとずっと見ていたいです!

こんばんは。
ちこちゃん心配ですね。小さい心臓がんばってますね。
食欲があって良かったです。ハツが効くといいですね。

今週は暖かいみたいだし、ちこちゃんが穏やかに過ごせることをお祈り
しています。

マルクルのママさんへ

マルクルのママさんへ

いつものぞいてくれてありがとうございます(#^.^#)
心臓と腎臓はなかなか仲良しが難しいのですが、なんとか仲直りしてくれないかな...
何があってもそばにいて見守りたいと思います。
やっぱり心臓には心臓を!!!
マルクルママさんが元気になったんだから効果はある!
なんだか励みになります。
ちこちゃんの心臓にも効果ありますように。
子供を思うお父様の愛に感謝ですね。

まるこさんへ

まるこさんへ

まるこさんもドキドキ(@_@)
私も先生の話を聞いてる時は心臓がぎゅーっとなりました。
ちこちゃんが調子悪い時は熟睡しないように、なるべく気を付けるようにしています。
ちこちゃんが動くと勝手に目が覚めるだけですが...
お母さんとして、できることは少ないですが見守っていきたいと思います。
お祈りありがとね~

パールどんさんへ

パールどんさんへ

いつも元気なので、ショックも大きくなりますね(>_<)
でももう15歳。やっぱり覚悟はしなくちゃです。
人間だってどうなるかわからないものね。
今日1日を充実した1日にできるよう、ぴったりと側についています。
寒くなってきたのでお散歩はもう終わりかな?...さみしいなぁ。

ぴょんさんへ

ぴょんさんへ

エールありがとう。
なんだかんだもう15歳。
どうしても欲ばりになっちゃうけど...
わんこの寿命って誰が決めたんでしょうね~(>_<)
ずっとそばにいたいのにね。

urutemiさんへ

urutemiさんへ

「悪くなってることの確認」...まさにそうですね。
悪化してないことを願うだけなんですけど、実際目で見ると切ない。
でも検査しないと不安だしね。
治らない病気の悲しさは本当にやりきれないです。
お互い病気に負けないようにお母さんが頑張らなくちゃですね!
ワンちゃん達は十分に頑張ってるもんね。
二人で一人。パワーいっぱいあげるぞ!

はなこさんへ

はなこさんへ

また寒い冬が来ますね。
なんとか雪がとけてまた一緒にお散歩できること願っています。
はなこさんもゆっくりとした冬になるのかな?
みんな元気に寒さに負けないようにしなくちゃね!
ちこちゃんと一緒に頑張ります!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬