スポンサーサイト


ちこちゃんお家での治療

続きです

夜も8時になり、ちこちゃんも時々酸素室でうろうろしていますが咳はしません。
ここで心臓に悪いパパさん帰宅!!
一番興奮すること間違いなし...
抱っこして暴れないように徐々にパパさんに近づけると、お顔をペロペロしてすぐに
抱っこされました。私とのこの違い...(泣)
心配していた咳は出ず。

食欲なんて全然なく、ご飯さえ作っていない私...
とりあえずはパパさんがカップラーメンを食べ、ちこちゃんにはお薬を。
そうするとなんだか「お腹が空いたよ」モードのちこちゃん!!
これはもしや?と冷凍していたパパさんが焼いてくれた手羽先をぺろりと食べました。
ついでにお米も食べました。
先生から今夜は無理に食べさせないで休ませてねって言われてたんだけど...
食べれるならこれは回復するかも!

一安心し、私も軽く食べ、酸素室の隣に2階からお布団をおろして休むことにしました。
パパさんのお顔を見るとやっぱり酸素室には入りたがらず、マスクに切り替え
酸素をあてながら寝ました。
この酸素、ホースを布団の中に入れると簡易酸素室になるので便利!
といっても暑いのかすぐに出てきてしまうのでマスクをつけたり。
ちこちゃんを気にしながらウトウト。利尿剤で喉が渇くのか水をたくさん飲んでいました。

夜ってこんなに長いんだなぁと明るくなるのを待ち、ずっと変わりはないかドキドキと
見ていました。
咳も出ずに一晩あけ、
お薬を飲んで、キドナも飲ませ、お昼にはご飯も食べ、おやつも食べ、夜ご飯もいっぱい食べ...
土日はちょうどパパさんがお休みだったので、3人で布団でゴロゴロ。

食べて、寝て、ゴロゴロ、あったかいし幸せ。
やっぱりお家に連れてきて本当に良かった。
こんな時間を過ごしていたら、ちこちゃんの心臓だってぜったい喜ぶはず!

そして今日もいまのところ変わりはありません。
酸素は寝てる時だけ。
1回借りたらお守りみたいになかなか返せないらしく、私もとりあえずはこのまま1ヶ月借りてみます。
寝てる時にあてたら気持ちよさそうだし、何かあった時には絶対役立つ。

先生も毎日電話をくれ、対応してくれています。

心配なのが利尿剤を使ってること。直接腎臓に働きかける利尿剤。
体の水分をおしっこで出すので、肺水腫には効果あり。でも....
このまま使い続けると確実に腎臓が悲鳴をあげます。
せっかく2年も頑張ってきたのにね...悲しい。
金曜の夜は毎日していた輸液も中止しました。
翌朝1番で100ml打ちました。

最初は心臓を優先して1週間飲み続ける予定でしたが、昨日電話で相談して
「やっぱり腎臓もあきらめたくない!」と先生に頼み、利尿剤少ないバージョンも作ってもらいました。
自己判断になっちゃうけど、咳が出るときは利尿剤多め、
元気な時は少な目で使い分けします。
これで食欲も落ちることなく、肺に水もたまらない..なんて両方もなんて私の欲ばりなのかな。

先生とも話しましたが
「検査しなきゃよかったね」「咳が出た時点でやめればよかったね」
「朝のぶんの強心薬が切れてしまったこと、先生に確認すればよかった」
など後悔し、落ち込みましたが、
今思うと、なりかけていた先週の肺水腫。
きっと良くなっていなかったような気もします。
抱っこするとくんっと鳴く。
輸液の途中咳が出る。
寝ていると不整脈が出る。
時々息が苦しくなる。

今回半日入院して帰ってくるとこの症状が治っていました。
肺水腫なりかけで病院で興奮。そして悪化。
なので、ちこちゃんはちょっとしたことで肺水腫になっていたかもしれません。
それがたまたま病院だった。
病院だったからこそすぐに対応できた。酸素室も借りられた。
もしこれが夜中になっていたら...
きっと今ちこちゃんは私の隣にいなかったかも。

パパさんの出張が早めに終わって帰ってきてたこと。

なんだかすべてが必然だった気もします。

今後も繰り返すかもしれないけど、1番ひどい状態を見ているし、少しはちこちゃんを
らくにできるかも。
私の今まで見てきたこの目で判断してあげなくちゃ。

しばらくは、具合の悪い時以外は病院も検査もせず、私も必要最小限の外出にし、
ちこちゃんとお家で療養していきます。

また長くなりました。
どうかあたたかく見守っていてくださいね。

14468965870.png

手羽先を食べてくれた時は涙が出ました

14468966160.png

簡易酸素室です。
この酸素は優れものですね。

14468968410.png

夜はパパさんに抱かれ眠っています

14468969020.png

寝たきり生活(笑)

14468969410.png

一緒になってゴロゴロ幸せです

14468970550.png

酸素マスクも時々全然違うところに転がってます...

14468969860.png

だんだんといいお顔になってきました

14468971240.png

これから食べられなくなるかも...ということで、今のうちにと
寒空の中パパさんが炭火で鶏肉と焼き芋を焼いてくれました。

14468971530.png

じーーーーーー

14468972030.png

おいしい~

14468972430.png

私もちこちゃんの大好物の物をたくさん買ってきました。
夜も大好きな白菜と豚肉のお鍋に。
しめの卵雑炊もおかわりしてくれました。

水曜日と木曜日。
この2日間はぽかぽか今年最後の温かさということで、
きっとこれが今年最後のお散歩だろうな....
もしかしたら本当の最後のお散歩になるのかな....
なんて(泣)悲しいけどいっぱい二人で写真を撮っていました。
いつも行くご近所も、ちこちゃんの大好きな大きな公園も。
ちこちゃんを抱っこしながらお外の匂いをいっぱい感じて来ました。
最後かななんて思ったけど...やっぱり春になったらまたお散歩行こうね。

おてて

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

心配で大変な時にちこちゃんの状態を教えて下さって
ありがとうございます。
ちこちゃん、いいお顔になってきましたね。
よかった。本当によかったです。
具合が悪い時にゴハンを食べてくれると
本当にホッとしますよね。
ちこちゃんが好きなモノをご存知なのも大事なことですね。
酸素室、ウチでも先代犬の時に何度かレンタルしました。
おうちにあるだけでなんだか安心しますものね。
ワンちゃん自身もこの中にいるとラクかも・・と
わかるようで自分で判断して入ったり出たりするようです。
お外へ出たり出来なくて退屈かもしれませんが
ちこちゃんとふたり、ゆったりした時間を楽しんで下さいね。

No title

ツイッターでちこちゃんの様子を拝見させてもらってました。
自宅に戻って来られて本当に良かったです。
一番ほっと出来る場所ですものね。
ブログに書くのも心苦しかったと思います。
そんな中、ちこちゃんの様子を教えて下さり、ありがとうございます。
ちこちゃん、本当に良いお顔。
ちこちゃんの笑顔に娘達も癒されてますよ。

ちこちゃん良かったです。
元気なお顔になったので安心しました。
ほんとにちこちゃんはえらい子ですね。
ちこままさんもえらい子です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちこちゃんもママさんも、頑張れ!!
ちこママさん、添い寝でお疲れでしょう。
風邪引かないように体気をつけてね。
ちこちゃんはきっと元気になるよ。

No title

ちこちゃんのこと、大変でしたね。
読んでビックリしました・・・
なんと声かけて良いのか・・
今日は寒いし、お家でぬくぬく暖かくして過ごしてね。
ちこちゃん、ご飯食べられるのがありがたいですね。
ママさんもちこちゃんも頑張れー!
気の利いたこと言えなくってごめんなさい・・・


No title

ツィッターの今日の晩御飯は何?
って見たらよそのうちの子だけど
涙出てきた(笑)
マルコはまだ2歳だから皆さんの
ワンコ見たいな辛い事とか
経験してないので同じ気持ちとか
わからないでしょって言われるかも
知れないけど…。
ちこちゃん、来年もお祭り行くよ❗

こっちゃんさんへ

こっちゃんさんへ

大阪からありがとうございます。
やっぱりお家は安心するんだと思います。
入院はちこちゃんも私も離れるだけでつらいもの。
何かあってもお家なら抱くことできるし。
理解ある病院で本当に良かったです。
私も食べなくっちゃね(汗)頑張ります!

urutemiさんへ

urutemiさんへ

いえいえ、私ったら忘れっぽいんで自分のためにも記録してるんです。
喉元過ぎればね...元気になると忘れちゃうんです(>_<)
そうですね、これは食べる!って言うものを知ってるのは大事かもです。
食欲のバロメーターがはかれます。
ちこちゃんも酸素室が気に入ったようです。
なんだか返すに返せなくなる予感です...

まるこさんへ

まるこさんへ

見守っていてくれてありがとう。
娘ちゃんも心配させてごめんね。
ちゃんと書いておかないと、次になった時のために読み返すこともあるので
記憶しています。
だんだんと元気ないいお顔お見せしますからね♪

はなこさんへ

はなこさんへ

ちこちゃんはえらい子!
私もえらい子かな??ありがとう。
心配性でダメなんですよ...
自分が嫌いでたまりません。
どんと構えていなくっちゃね。
強いお母さん目指します!

御雪さんへ

御雪さんへ

こちらこそご心配ありがとうございます。
またニコニコ顔いっぱい写真に収めますね。
私も今頃ちょっと安心したのか喉が痛いような..
うがいしなくっちゃ~

こなつさんへ

こなつさんへ

ありがとう~
元気になるよね、そうだよね!

なんだか数時間前から喉に違和感が...
やばい!!!外に出てないのに(@_@)やめて~

マルクルのママさんへ

マルクルのママさんへ

いえいえ、読んでくださり、心配してくださりありがとうございます。
それだけでじゅうぶんですよ。コメントもありがとう。
こうやって元気になったこと報告できてよかったです。
これからも繰り返すかもですが、どうかあたたかく私達を見守っていてくださいね。

マルコパパさんへ

マルコパパさんへ

ありがとうございます。
いいんですよ!まだまだ若くって元気な時はこんなつらいことの事なんて
考えないでください!今を楽しんでね。
心配してくれて、涙してくれるなんて、ちこちゃんは幸せ者です。
お祭り、浴衣着なくっちゃね♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
