酸素室の返却、そして購入

ちこちゃんが11月初めに病院で肺水腫になり、その日に急きょレンタルした酸素室。
夕方には搬送してくれたおかげで日帰り入院ですみました。

病院から帰宅後は数日ずっと酸素マスクをあてたり、お布団に入れたりでしたが、
数日たってからは咳が出るときのみ。
嬉しいことに、その後は酸素室としては使うことはなくマスクだけで約1ヶ月が過ぎました。

調子のいい時は数日使わない日も。
でも、ないと不安。
また咳が止まらなくなったらと思うと、なかなか返せず、
このまま何か月、何年も借りることになるのかな...と考え始めました。

1ヶ月の上限レンタル料は15000円。日割りだと1日1000円。
15日を過ぎると15000円のまま借りられます。
借りるとき、帰すときには搬入費が7000円かかります。

正直、経済的にちこちゃんの医療費はかなりかかり、
私が仕事をしてた時の貯金も....
お金がないと治療はできないのか...

主婦としてはそんな不安もよぎりつつ、前に調べた手作りで酸素室を作られてる方が
みんな使ってる

パナソニック「酸素エアチャージャー」をいろいろ探してみました。
人間が使う酸素カプセルのように、疲れ時などに効果があるようで、
なかなか人気の物。
ベッカム選手がこれでけがの治りが早かったなんてことも聞きます。
もし使わなかったら私達が使えばいいねと。

酸素濃度も30%と、レンタルのものと同じ量。
今は生産終了の商品。
中古で安いもの、未使用できれいなもの...
悩んでるうちに狙っていたものが売れてしまったり(泣)
結局Amazonで中古、マスクなどの付属品は未使用の物を購入!!

届いたものは中古としてはきれいで、使用感もあまりなく正解でした。
価格は送料無料の24000円。
レンタルしてるとこのまま1ヶ月借りた時よりやすいです。

機械も小さく持ち運びも便利。
音も小さく、なかなかよさそうです。

さっそく100円ショップ調味料コーナーでじょうごを買い、ビニールテープでチューブにつけて
酸素マスクを作りました。

その日の夕方、いつもより激しく咳が出たちこちゃん。
試しに新しい酸素エアチャージャーをあてると...

あら!息がらくそうです。
レンタルの物と同じ効果のようにみえます。

これならしばらくはこの酸素エアチャージャーで様子を見ようかと、
レンタル業者さん札幌のユーメディックさんへ返却のお願いをしました。

ユーメディックさん、たぶんいろんなご家庭やワンちゃんを見てるからか、
とっても親切。
電話で興奮すると咳が出ちゃう旨を伝えていたので、
玄関前から電話してくださり、インターホンも鳴らすことなく、そしてちこちゃんが気が付かないまま
搬出が終わりました。
私が
「本当にあると安心でした。また借りることがあるかもですが...」というと

「そうならないことを祈ってます」と優しく言ってくださりました。
ペット酸素室のレンタル屋さんなのに、このお言葉。
とっても嬉しかったです。

夕方5時を過ぎると咳が出始めるちこちゃん。
毎日パパさんの帰宅に合わせて酸素エアチャージャーが活躍しています。
そして、ただいまパパさんが酸素室を手作り中。

なるべくちこちゃんには使うことなくが本音ですが。

あると安心。
お守り酸素室です。

DSC_5639.jpg

ちこちゃんは透明なお部屋がすっかりお気に入り。
酸素室としてではなく、快適なお部屋として1ヶ月使っていました(笑)

DSC_5484.jpg

おもちゃを一緒にいれたのがご好評のようです。

14471169480.png

この機械の音が大きく、病院の音がして使うたびに辛くなっていました。

DSC_5658.jpg

返却の日、片づけるとちょっと寂しそうな顔をしていました。

DSC_5615.jpg

はい!これが酸素エアチャージャー!
小さい!軽い!音も加湿器のような音です。

DSC_5622.jpg

最長30分仕様なので、連続運転はできません。

DSC_5621.jpg

ダイソーのじょうごも小さめのがあり、ぴったりでした。
なるべく使いたくないけど、今はないと咳が出た時は不安です。
苦しい時は自分で顔を入れるので気持ちいいのかもしれません。

ちこちゃんが待ちに待った大好きなパパさんの帰宅が、1番心臓に悪いという...
こればかりは、この時間をしのぐしかないようです。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

そうそう。エアチャージャーって製造していないんですよね。
どなたかのブログで拝見して、いいなって思った記憶があります。
レンタルの酸素室も借りたことがあるのですが
酸素を作る機械の音がすんごくうるさかったです。
うん、確かにウチが借りた業者さんも優しかったですね。
心細くなっている飼い主の気持ちに寄り添ってくれるみたいで
なんか嬉しくなっちゃいますよね。
ちこちゃんは酸素を上手に使いこなされていますね。
ちゃんと身体が楽になることを理解されているなんて
お利口ちゃんですね。
でも本当は使わないで済みますように!

urutemiさんへ

urutemiさんへ

やっぱり有名ですよね!いろいろ調べると皆さん使ってる!
それなのに今は生産されていないなんて。
買って正解でした!レンタルの物とそう変わりはないように思います。
もっと症状が進むとやっぱり本物にはかなわないかもですが、とりあえずは安心。
業者さんは優しく、やっぱりレンタルの物は安心だけど、あの音...
嫌ですよね。大きいし嫌な音。
その音がないだけでもいいです。
買わなくても大丈夫だったねって、言えるようになるべく使いたくないですね。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬