星野源「YELLOW VOYAGE」ツアー初日札幌ライブレポ&セトリ

1月9日(土)

星野源 LIVE TOUR 2016
「YELLOW VOYAGE」ツアー初日札幌ライブ ニトリ文化ホール

行ってきました!
楽しくて夢のような熱い熱い2時間半でした♪
最高のライブをありがとう!

初日ということもあり、レポはどうしようかなと思っていましたが、
サポメンの浮雲こと長岡さんがセトリをアップしていたので、それを参考に。
まだ内緒にした方がいいことは内緒のまま。
札幌ネタを中心に記録していきます。

長岡さんも言っていますが、これから行かれる方は見ない方がいいです!
なのでさようならです。
行きたかったけど行けなかったかた。
予習していきたいという方、興味のある方のみ次にお進みください。
浮雲chより サポートメンバー長岡さん

星野源の全国ツアー「YELLOW VOYAGE」が、昨日1月9日「札幌 / ニトリ文化ホール」よりスタートしました。

昨年12月リリースし、オリコンチャートやiTunesチャートでも1位を獲得するなど、異例の大ヒットを記録しているニューアルバム『YELLOW DANCER』を引っさげ、どんなパフォーマンスをしてくれるのか、楽しみですね。

この記事の下部に、ツアーのセットリストを記載しています。
なるべくセトリを見ずに参戦することをオススメしますが、事前に曲を予習しておきたい方には良いかもですね。
星野源の全国ツアー「YELLOW VOYAGE」が、昨日1月9日「札幌 / ニトリ文化ホール」よりスタートしました。


17時開場18時開演

17時になっても機材の調整でなかなか開かず。
やっと開場になり、着席。

今回はツイッターで全敗だった私を救ってくれた女神様とご一緒。
それも、深夜のローカル音楽番組でひっそりと行われた先行予約でゲットした貴重なチケットでした。
行けるだけでも奇跡だった私。本当に本当に感謝です。
お席は2階席。でもそもそもニトリ文化ホールは2000席ほどの小さな会場。
ライブハウスニトリなんです!なので、2階でもそう遠くない。
上から見晴らせるので、障害物なし。しかも通路から1列目ほぼ真ん中だったのでとてもいいお席でした。

源くんの選曲であろう曲を聴きながら
18時10分スタート

大御所声優の銀河万丈さんのナレーター
そこそこの音の大きさでただただ音楽を聴くという地獄に耐えられるのか!!
のような始まり(笑)地獄...
ということは!!

(以下セットリストは長岡さん、そして流れはライブを見ながらメモってくれた方より~)


▶セットリスト


1.地獄でなぜ悪い

2.化物

MC~
寒かったでしょ~
今日はツアー初日、探り探りで行きます!(笑)

3.湯気

ツアーが決まった時にやりたいって思った曲。

4.Downtown

5.ステップ

MC~
アルバム買った人?と聞かれみんな手をあげる。
「はい、全員ですね!違法コピーはだめですよ!」笑

グッズもたくさん買ってくれて!
あ!タオルもいっぱい!残念ながらタオル降る曲ないんです...
作ろうかな?笑
僕がこういうのを作りたいと考えたのでよろしくお願いします。さりげない宣伝です。
外にニセさんもいるので、みんな写真撮ってインスタを汚してください。

6.Miss You

7.soul

8.夢の外へ

9.CrazyCrazy

ちょっといつもとアレンジが違う気がした。少し音下げたのかあげたのか?
いつものライブでは後半に持ってくる盛り上げ曲。
私の好きな2曲がもうここで出てきたぞ!
源くん頭降りながら歌う。
今回はギターも弾くけどハンドマイクも多い!なので踊る踊る♪

いったんみなさん帰る。

ナレーションもなく、謎の時間。
ざわざわざわざわ...
源くんと言えば腹弱さん。
「お腹痛くなったのか?それとも演出か?」
なんだろう?何が始まるんだろう?何とも不思議な時間。

~ここで7分間の休憩になります~のアナウンス。
と思ったらスクリーンが上から降りてきて

「一流芸能人の方からのお祝いコメント」

あぁ!いつもの楽しい時間だ♪

この内容は源くんがネタバレしないでねって言ってたのでナイショ。
みんなVTRに笑い、拍手、手拍子。おもしろかった~♪

源くん一人で登場。上のコートを脱いでました。
上の照明一つだけが照らされ落ち着いた空間に。
弾き語りコーナー
みんな着席

10.くせのうた

11.口づけ

12.スーダラ節
この曲は3年前の年末に清水ミチコさんとやった「ふたり紅白」でやったきりの曲。
そのライブの2日後に倒れたので、ぜひまたやりたかった曲のひとつです。
SAKEROCKのカバーも好きだったので嬉しい。

そしてここで発表。
何とさっきの謎の空白の時間。
「音が出なくってあせった~」
どうやら機材トラブルでした。
お詫びにもう1曲歌います。

13.くだらないの中に

といっても次の公演からも歌うので、こうやって曲が増えていくんです(笑)


メンバーさん登場

14.NerdStrut

最後に源くんが登場し、マリンバを連弾♪
生マリンバ、嬉しかった~


15.桜の森

みんなでララララ♪

盛り上がる~踊れる~

16.Snow Men

ステージ両端にミラーボール。スモークもたかれ白い世界がきれい

MC~

お正月に2日だけお休みがあって、その2日間ずっと「Xファイル」を見ていました
スカリー!!スカリー!!(私は知ってるけど若い子なんて知らないよね...)
なので、今起こってるニュースが全部うそに見えます(笑)
ハラハラしすぎて全然休めませんでした。

実はこのライブね、残り3曲なんです

え~~~~~~

いつものライブではもう終わってる曲数です

え~~~~~~~

でも大丈夫、アンコールがあります

イエーーーーイ
あんなに不満そうな顔してたのに(笑)
アンコール、やらない方もいますが僕はやるんです。
しかも2回強要します(笑)

イエーーーーイ

2階!!
イエーーーーイ
高めで
イエーーーーイ
1階!!
イエーーーーイ
一緒に!!!
静かめのイエーーーーイがなんだか楽しいぞ!!!

トラブルがあったのに、みんないい人!好き!

源くん楽しそうに喋ってくれるのが嬉しい♪

去年1番歌った曲は??

「SUN」!!

紅白にも出場させていただきました。
今月のダビンチでそのことを書いてるので読んでみてください(宣伝です)
来月もです(笑)

みんなで歌って踊りましょう!!

17.SUN

金テープドーン!!
2階席にも配られたけどあたらず(泣)でも私は源くんに夢中♪
みんなで
AHAHAHAHAH♪

18.Week End

きゃぁぁぁぁ~♪

19.時よ

終わっちゃうよ~(泣)

アンコール~

寺ちゃんこと寺坂さんが地獄のナレーションを撃退。

20.君は薔薇より美しい

あ、誰か出るかばれてる...
はい、源くん好きならだれもが知るあの方登場。
激しく歌い、激しく踊り、激しくドラムの大地君と闘い、階段を使って暴れる暴れる。
最後は長いガッツポーズ。
メンバー紹介。
キーボードにSAKEROCKの野村卓史さんが!
なんて豪華な最強メンバーでした。

汗だく、ヘロヘロで退場


MC~
最後はベストも脱ぎ、シャツ1枚で登場。
1枚1枚脱いでいったのね。

札幌に来ると食べ過ぎて1.5キロ太って帰るんです
ちくわパンが大好きで今日も2個食べたし。
どんぐりのちくわパン。
麻生(あさぶ)にあるお店「どんぐり」によく行ってちくわパン買うんです。
あと、駅前にある名前忘れたけど塩ラーメンの残りのお汁でおじやを作ってくれるお店もおいしかったです。
(あとから姉に聞くと北山龍っていうおみせみたい)
前のツアーの時に、そのどんぐりのお店を麻生(あさぶ)ではなく(あそう)って言ってたことを
2年も後悔してたんだとか...ごめんなさいって。

去年は切ないことも楽しいこともいろいろあった1年でした。
アルバムを1月から作りだし、夏からレコーディングしてやっと完成できて嬉しかった。

イベンターさんに言われたんですけど、札幌のみんなはお腹ペコペコだから...
今度はもっと大きな会場で!
今回来られなかった人もいっぱいいるから、次はそんな人たちにも来てほしい。また来ます!また逢いましょう!


21.Friend Ship

いつかまた会えるかな

の歌詞が切ない(涙)

最後はサポートメンバー全員手をつなぎご挨拶。
頭を深々と下げ源くんも退場。
流れるSUNにみんな手拍子で終わりました。

書きながらいろいろ思い出し、はぁぁぁとため息が出る今日。
MC部分は私の記憶ですので、多少違っていたらごめんなさい。

幸せな時間は終わってしまいました。

いっぱい歌っていっぱい踊って、いっぱい笑って、手が痛くなるまで手拍子して、
楽しい地獄を、楽しい未来を、踊れ!!!
最高のライブでした。

今回が始めての源くんのライブ。
MCのどこかで「今日初めての人?」って聞いたらほとんどだった。
今回のチケットのとれなさでもわかるように最近ファンになった人がたくさん。
私は前から好きだったけど、今回が初めて。
何年か前にインストアライブとか握手会とかあった頃に行ってればよかったなぁと後悔。

生の源くんは、テレビで見るように優しい笑顔がキラキラしてました。
歌もよかったし、かっこいいダンスも、かわいいダンスも、生で見れて本当に良かった。

星野源っているんだぁ~

と、私の夢の中の人が夢の外に飛び出してきた夜でした。


DSC_6060.jpg

ひっそりと「星野源コンサート」

にせさん

ニセさんと記念撮影できます

DSC_6071.jpg

ツイッターで知り合った方がゲットした金テープの写真を撮らせていただきました。
頑張って書いてくれたセトリ、助かりました♪ありがとうございます。

DSC_6070.jpg

これは欲しい~首に巻いて帰ろう!

またいつか、源くんに会えますように。

スポンサーサイト

私も参戦しました!

通りすがりにすみません!
私も運良く源くんライブに参戦でき、燃え尽き症候群から脱け出せないでいるところに、こちらのブログを拝見しました。
レポのおかげで、脳内の記憶が蘇りました!感謝します!
源くんが楽しそうだったのが、とても嬉しかったですね!

No title

ライブの様子をアップしてくださり、ありがとうございます!
まず驚いたのは、2000人のキャパ(゜ロ゜)
それは2階でも近いですよね♪
ちこままさんの幸せいっぱいのお顔が目にうかびます(お会いしたこと無いけど💦)
俳優のイメージが強い私なので、最近聞き始めた新参者なんです。
中2の娘が「源ちゃん、かわいい♪」と連呼してますよ(^w^)

ゆうたんさんへ

ゆうたんさんへ

はじめまして。読んでくださりありがとうございます!!
いやぁ~私も燃え尽きて風邪もひき、これから何を楽しみに生きていけば...と
ため息ばかりです。
源くんのライブ、楽しくって本当に最高でしたよね♪そうそう、源くんが嬉しそうに歌って踊ってる♪
ライブ中「あぁ...なんて幸せな空間なんだ」と2時間半があっという間でした。
つたないレポですが、私の記憶をフルに蘇らせて書いてみました。
ゆうたんさんの脳内に刺激を与えられたらうれしいです(#^.^#)
また札幌に来てほしいですね♪
会ったばかりなのにもう会いたくってしかたないです。

まるこさんへ

まるこさんへ

2000人ですよ!!夏の日産は7万人ですよ(笑)
どこから見ても近い~(#^.^#)
昔々、このニトリでも雅治さんがライブをしていました。当時は大きな会場と言えば
ここだったので、それでも後ろだと遠く感じたのですが、ドームなんかを経験するとすごく狭く感じます。
これはチケット取れるはずがない!本当に私は幸せ者です。
楽しくって歌って踊って最高のライブでした。
はい、中高生がいっぱいです。ドラマ効果は大きい。
追加公演は武道館ですよ!!まるこさん、娘ちゃんと私の生霊を連れて行って~!

初めまして

源ちゃんの札幌コンサート、ハズレ組です。
行きたかったなぁ~と思って、「どんな様子だったんだろう?」とたどりつきました。

ネットで高額な取引されてましたよね・・・(行く気あったんかいてな人たちの)
いい方に出会えて本当よかったですね!!!
きっと日頃の行いや頑張ってる人のところに、ご褒美は届くんですね☆彡

セットリストありがとうございました。
臨場感あふれてて、とても楽しめました♪
「ニセ」が1番見たかったので、パネルだけでも見に行けばよかったです(笑)

REINAさんへ

REINAさんへ

こんにちは~
レポ読んでいただきありがとうございます。

私も全敗(T_T)落ち込み組だったんですが、救いの女神さまが現れ奇跡的に行けることに!
今でも信じられないような出来事でした。
札幌は2000人。さいたまスーパーアリーナは20000人以上。
これは開場が小さすぎる...次は真駒内アイスアリーナでも大丈夫!
来年もあればうれしいですね♪
ニセさんはさみしそうに寒い中立ってましたよ。
REINAさんがいつか源くんに会えますように。
そしてニセさんに会えますように。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 6ドールハウス冬