はじめての爪きり

ちこちゃんと一緒にいて15年。
15年いるのにまだやってないことが...

そう、爪切り。
いつも病院で切ってもらっていました。
血出たら怖いし、爪切りも使えるかどうかわからなくて...
切ろう切ろうと思いつつ15年。

ちこちゃんの折れた爪はよりぐらんぐらんになり、とうとうまた流血しました。

DSC_6161.jpg

血豆みたいになってしまいました。
中で折れてるので、皮膚一枚の中で動いてる感じ。
その皮膚が破けると血が出ちゃうようです。

すごく飛び出しちゃってるし、これは切ってあげなくちゃ。
病院に行くのもまだ怖いしね。

意を決して爪切りを購入。
ついでにバリカンも購入。

爪が折れた原因は、爪が伸びてたのもあるけど肉球まわりの毛が伸びていたため、
ブレーキがきかなかったと思われ。
怖いから嫌だなんて言ってられません。

ユーチューブでイメトレして、いざ挑戦です。

ぐらぐらしてる爪をおさえながら恐る恐るパチン!

DSC_6165.jpg

ぷるぷるじっとしています

DSC_6163.jpg

はい、無事に切れました!少しだけど前よりいいかな。

ついでに他の足の爪も切ってみました。

DSC_6168.jpg

2㎜くらいしか怖くて切れなかったけど、ヤスリもかけてとりあえずは完了。

もっと前から切ってあげてればこんな大変なことにならなかったのにね。
反省。
また伸びたらお母さんが切ってあげるからね。

さて、次はバリカンでスッキリするよ!→続く

DSC_6170.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

No title

ちゃんと、じーっとしていて、何て偉いんでしょう(^_^)
間近で爪を見ると、小さいけど固そうに見えますね。
何でも初めての事は、ドキドキしちゃいますよね。
私が小学生時に飼っていたハムスターの爪を切ろうとして、流血させちゃったのを思い出しました(>_<)
トホホです💦

まるこさんへ

まるこさんへ

あら、ハムスターさんの爪きり!それは小さくて大変(>_<)
爪を透かすと血管が見えるので、そこを切らないようにしなくてはいけないようです。
でもちこちゃんの爪は黒いのでわからない(汗)
私もドキドキですが、ちこちゃんはもっとドキドキ。
じっとしてなくちゃお母さんに何をされるかわからない状態なだけかも(笑)
もっと前から練習すればよかったなぁ~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬