はじめてのバリカンカット

はじめての爪きりに続き、はじめてシリーズ第二弾。

はい、バリカンを購入しました。
バリカンってなんだかバリバリ刈り上げるイメージです。
羊さんの毛刈りのように丸裸になっちゃう(汗)

皮膚にあてて大丈夫なんだろうか?
どのくらいの力で切れるんだろうか?
いろいろ想像しながらもやってみなくちゃわからない!
ということで、1番安い部分用バリカンを買ってみました。
アタッチメントもついていて、3ミリ~12ミリと選べます。

ちこちゃんがトリミングでカットしてもらったのが9月中旬。
3か月に1度のトリミングだったので、本当は12月に切る予定でした。
が、11月に肺水腫になり、トリミングはもう諦めなくちゃいけない状態に。
「もうトリミングは行けないね...」

でもね、やっぱりちこちゃんはかわいいままでいてほしい!
もじゃもじゃのおじいちゃんみたいなんてかわいそう!

お顔はハサミでなんとか切れることを知り、ちょいちょいカットしてるので
いい感じですが、体はやっぱり難しい...
素人にはハサミの限界があります。

さぁ、バリカンでカットしてみるよ!
いくよ!ちこちゃん!

DSC_6170.jpg

音にも反応せず、おとなしく切らせてくれてます。
最初はなかなか毛が絡まず、切れませんでしたが、6ミリにしたら切れる切れる!切れすぎる!
部分用なので、すぐに毛がたまるので、カットして刃から毛をとっての繰り返し。

DSC_6169.jpg

お尻周りもカットしましょう

DSC_6174.jpg

いつも病院でかってもらう輸液用の場所。
ここはアタッチメントなしでピンクの皮膚が登場。

DSC_6171.jpg

わぁ~こんなに切ったよ~

ガタガタになったところはハサミで手直し。
背中は寒いからそのままで。

試行錯誤で1時間。
よし!全体的にスッキリです!

はい、ママさんカットのちこちゃん登場!

DSC_6172.jpg

足がスッキリしてます~
肉球まわりもカットしました。

DSC_6176.jpg

「あんまりよぉく見ないでね」

体が軽くなったのかこの後激しく遊び、また爪から流血...
う~ん、ずっとこのままぐらぐらしてるのかな...

DSC_6175.jpg

記念の戦利品。
思い出にとっておきましょう♪

DSC_6162.jpg

今回買ったのはこちら。
爪切り1200円。バリカン3000円
部分用だけど、ちこちゃんくらいなら全身いけるかもです。

15歳、まだまだ初めてなことがあるようです。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

わぁ~ちこままさん、お上手です!
ちこちゃんも大人しくままさんに協力してくれるのは
とても安心して身をゆだねられることがわかっているからなのね。
↓爪切りにも挑戦されたんですね。
やっぱり怖いですものね。ワタシはまだ出来ません・・・
おうちでままがトリミング・・・シニアな仔たちはこれに限りますよね。
ワタシもいつか・・挑戦したいと思います!

No title

こちらも、ちゃんとじーっとしていて、ちこちゃんは本当に良い子ですね。
そしてちこままさん、お上手♪
トリマーさんみたいですよ(^_^)v
カットしたフワフワした毛も可愛いですね。
ちこままさんにお尻の部分をカットしてもらっている、ちょっと背中を丸くしているちこちゃんの写真、好きな一枚です♪

urutemiさんへ

urutemiさんへ

いえいえ~ガタガタなんですよ~。
モデルがいいのでかわいく見えるから助かります。
いつかにそなえ、じょじょに出来るようになればシニア犬にとっては
お家でできるのは安心かもしれません。
お金も節約できるし、urutemiさんも挑戦だぁ!

まるこさんへ

まるこさんへ

哀愁漂う背中でしょ笑
バリカンの意味が解らなく、どうして皮膚は切れないの?と半信半疑。
なんだかわからないままカットになりました。
これでパパさんの襟足も切れるかも!刈り上げちゃうかも!怒られるかも(T_T)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見