心臓の病気と仲良く付き合おう

ちこちゃんが心臓の病気になりもう5年以上。
僧帽弁閉鎖不全症。
マルチーズによくある病気です。
肺水腫で危篤状態になりその後の一時退院からずっと元気に過ごしています。
去年の肺水腫になった時に利尿剤と強心薬を増やしましたが、
最近になってちょっと発作のようになることがあり、先生と相談して強心薬を増やすことにしました。

この発作。
ちょっとよくわからなくて...
最初は時々腰が抜けたように下半身が一瞬力抜ける感じでした。
それが興奮状態の時になったり、普通にしてる時になったり。
それが私の手を、ちこちゃんの鼻や口の前にかざしたときになるのです。
タオルをとろうとして私の腕がちこちゃんの顔の前を通過した時。
パパさんが抱っこしようとして手を伸ばしたとき。
お口の周りがビクンと反応してそのまま腰が立たなくなります。
調べても、先生に聞いてもわからず。
1日1回、それ以上なるようになったのでお薬で
様子を見ています。
発作と言ってもほんの一瞬なので、本人はけろりと元気です(#^.^#)

強心薬だけを1日3回。
8時間おきに飲むこと2週間が過ぎ、たまにやっぱりなるけど回数は減ったように思います。
興奮時の咳も少なくなりました。
やっぱり不整脈の発作のようです。

8時間。
朝、7時半
昼、15時半
夜、23時半
多少の誤差はしかたないので、なるべくその時間には家にいるように、寝ちゃわないように
気をはって過ごしています。
ちこちゃんも
「え~こんな時間にお薬やだ~」と渋々協力してくれています。

ちこちゃんは病院にいけないけど、優しく相談に乗ってくれる病院の皆様には本当に感謝しています。
私のブログやツイッターでちこちゃんをチェックしてくれているので、折れた爪の状態も詳しく
教えていただきました。
トリミングの仕方も教えていただきました。
私がこうやってお家で治療できてるのはスタッフの皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
病院との出会いも、愛犬にとってはとっても大切なことのようです。

悪さしないように仲良く、この病気と付き合わなくちゃね。

DSC_6131.jpg

お薬を飲むときは、ほっかむりスタイルで(笑)

DSC_6161.jpg

折れた爪はどうやらぽっきり中の根元から折れてるらしいです。
看護師さんが写真で診断してくれました。
これはもう爪としては生きていないようで、いつか何かに引っかけた拍子に
抜けるであろうと。そしてもう生えてこないかもしれないようです。
今は根元が皮膚を刺激して血が出たりの繰り返しなので、
トリマーさんが使ってる止血剤をわけていただきました。
これで血が出てもあわてずに済みそうです。

DSC_6213.jpg

最近は食いしん坊ちこちゃんがご飯支度をしてると必ずキッチンにやってきます。

DSC_6215.jpg

ずっとずっと横にいます。
アシスタントちこちゃんです。

DSC_6217.jpg

味見という名のつまみ食いを繰り返し、だんだんとご飯が減っていく...


あぁ、この光景がすごくすごく幸せなんだろうな。
食べすぎなくらいな食欲。
気が付くと隣にいて「ご飯ちょうだい」っていう。
「もう~一口だけだよ~」って笑いながらあげる。

私の一生で、ちこちゃんと一緒にいるこの時間が一番の幸せ。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

No title

こんにちは。
ちこちゃんとの楽しい時間を楽しんでいますね~♪
お薬で発作が、少なくなると好いですね。
ちこちゃん元気ですね~可愛いな。

No title

やっぱりまだまだちこちゃんは元気ですよ!
でもトリミングは流石ですね!
マルコはじっとしてないので私はいつも
汗かきながらです。この頃は疲れるので
月一位しかしません。
ちこちゃんは大人しく偉いんだろうなぁ~。

日も長くなってきてますね。
マルコは暗くなるとご飯と騒ぎ出すので
少しづつ晩御飯が遅くなって助かります(笑)
ちこちゃんつまみ食い多くなると
マルコパパ見たくブーデーになるよんwww

No title

マルチーズにとって心臓病は仕方のないことだけど
それでもお薬を上手に飲んで
少しでも穏やかに暮らせるといいですよね。
ちこちゃんの通われている病院。
とても親切で頼りになる病院ですね。
信頼できる病院とスタッフさんに恵まれるのは大事なことですものね。
ちこちゃん、食欲が出ているんですね!
あぁ、よかった!
我が仔が美味しそうに食べてくれる姿を見るのは
ハハの喜びですもの。幸せですね!
ワタシもウレシイです!

パールどんと琥珀の父さんへ

パールどんと琥珀の父さんへ

こんにちは。
お薬飲んでおうちで笑って暮らしてたら心臓も喜ぶかな(#^.^#)
喜んでくれたらいいな~
今日も味見に私の隣にずっといましたよ♪
くれるまで動きません(笑)

マルコパパさんへ

マルコパパさんへ

朝も夜も少しずつ明るくなってきました。まだまだ寒いけど、ちょっと嬉しいですね♪
マルコ君はおなかペコペコだね。
パパさんがトリミングやってるんですね~すごい!
家のパパさんは絶対できないなぁ~
モデルちこちゃんが美人さんなので、なんとかごまかせて助かってます。

urutemiさんへ

urutemiさんへ

どうしてこんなかわいい子に病気なんてね...
小さい小さい心臓はもう何年もお薬と仲良く頑張ってくれています。
どんなことでも相談に乗ってくれる病院のおかげです。
ちこちゃんのことをかわいいかわいいいってくれるので、ちこちゃんが美人のおかげかな!
ブログやツイッターもいがいなところで役立ちました。

食欲モリモリですよ!
どうかこのまま続きますように。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬