スポンサーサイト


心臓か、腎臓か

ひな祭りのちらし寿司。
ものすごい勢いでお米も全部食べてくれて本当にうれしかった。
身を乗り出してご飯食べてたね~

この日を境に、ちこちゃんの食欲がちょっとずつちょっとずつ落ちていきました。

心臓の調子が悪く、発作のように痙攣したり咳が出たりしたのが2月の末。
強心薬はそのまま1日3回、8時間おきに飲み、
残りの心臓のお薬と利尿剤は1日2回。
その利尿剤を追加したのが心臓の調子が悪くなってから。
微量だけど、腎臓に影響が出るかもしれないと言われてたんだけど、
1週間飲んでも食欲に変化なし。
飲み続けること2週間。
徐々に食欲が落ちてきました。
やっぱりこのお薬の影響かもです。

でもね、心臓の方はちょっと調子が良くなってて...
利尿剤、心臓の負担は減るけど腎臓に負担が来る。
肺にお水がたまって息が苦しくなるよりは、食欲が落ちて徐々に弱くなっていく方が
ちこちゃんにとって苦しみは楽だろうと先生と話し合っていました。
考えたくはないけど、ちこちゃんの最期をすこしでもらくな方に...

今まで食欲が落ちて腎臓の数値が悪くなる度に輸液の量を増やしてきました。
増やしてしばらくたつとまた食べれるようになっていました。
今は100ml。シリンジいっぱいいっぱいで120mlはいけそう。
でもその先は...
心臓を思うと限界のようです。
輸液で体にお水を入れて、お水がたまらないように利尿剤を飲んでおしっこで出す。
なんだか矛盾な心臓と腎臓です。

心臓が調子よくなったのなら仕方がない。
先週末先生と話し合い、微量に利尿剤を減らすことにしました。
ちこちゃんが飲んでる利尿剤は、1週間に1.5粒。前は1粒。
それを中をとって1.25粒にします。
これを14回分に砕き分けると、耳かき1/2杯くらいの微量。
それでも、ちこちゃんの体には影響が出ちゃう。
それくらい心臓も腎臓も弱くなっています。

いつもの手作り夜ご飯も残すように...
大好きな甘い物も食べず...
もっと大好きなお肉も残す...

あぁ...もしかしたらなんにも食べれなくなる日が来るんだろうな。
あんなに食いしん坊だったのにね...
ちこちゃん、つらいね...

週末はますます食べなくなり、日曜日はずっと寝てばかり。

悲しくなって泣きそうになったけど、
泣くのはまだ早い!まだ吐かないだけいい!栄養剤のキドナもある!

「食べたくないのなら、無理に食べることないよ。精一杯今まで頑張ってきたんだから、
無理しないでいいんだよ」
と、私も覚悟を決め、穏やかに過ごそうと決めました。
パパさんとも「もうじゅうぶんだよ」って抱きしめて眠った日曜の夜でした。

昨日の朝。

「ワン!!!!!ワン!!!!」
朝から元気に大きな声で吠えるちこちゃん。
足取りも軽い!

もしかしたら食べるかも!
と、朝に梨をあげたら食べた!
甘い物も食べた!
夜ご飯も少し食べた!!!

そして今日もいろんなものを食べてくれました。
利尿剤を微量に減らしたのが良かったのか、それともちこちゃんの生命力か。
気は抜けないけど、とりあえずはまだ食べれてよかった。

わたしがあまりに詰まってもダメなんだな。
諦めではないけれど、覚悟をもってゆったりどんと構えなくては。

今週はポカポカ陽気の予報。
抱っこしてお散歩行こうね。
もうすぐ桜が咲くよ♪
桜が咲いたら
16歳のお誕生日が来るよ♪

どうか神様。
それまで一緒にいられますように。

DSC_7137.jpg

ちこちゃん、ついこの間までボールで遊ぶほど元気でした。
でも食欲は徐々に落ちていきました。
最初はそれでもなんとか食べてくれた。
昨日食べれたものが食べれなくなる。
好きだったものも興味がなくなる。
...
どうやらお米が受けつけないらしく、今はお肉と野菜は食べてくれます。

DSC_7202.jpg

私の夜ご飯支度の相方、食いしん坊味見係りさん。
今はあまり来てくれなくなりました...

DSC_7209.jpg

この光景が幸せだった

DSC_7187.jpg

また温灸をはじめました。
腎臓のツボと食欲のツボ。
ちこちゃん気持ちよさそうです。
温灸の効果もあったのかも。

DSC_7185.jpg

気持ちよさそうです♪

DSC_7291.jpg


リンゴは食べなくなったけど、梨は今日も朝に食べくれました。
朝に食べないとその日1日食欲がない日かどうかわかります。

ちこちゃんのご飯は
朝、栄養剤のキドナをシリンジで+果物や好きな物
昼、甘い物かほんの一口の手作りご飯
夜、お肉、野菜、お米の手作りご飯。 
手作りご飯はもう1年以上続けています。キドナは去年の夏から。

今は
朝、栄養剤のキドナ半袋をシリンジで+果物
昼、甘い物かお肉少し
夜、お肉と野菜+キドナ少しをシリンジで

役に立ってるのが
DSC_7243.jpg

オートミールのクッキー
オートミール、水、油、砂糖、小麦粉だけで作れる私もおいしいクッキー
ただ混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
オートミールは食物繊維も栄養もあるので、朝はお昼におやつ兼ご飯代わりになっています。

DSC_7288.jpg

そして今回初挑戦のササミジャーキー
ササミはちょっとお高いお肉を買いました。
薄く切ってオーブン100℃で焼くこと1時間。
私もおいしいジャーキーです。

食欲をそそるようで、この後いろいろ食べてくれるようになりました。

DSC_7195.jpg


たんぱく質はとり過ぎちゃダメなんですが、こうなったらもう食べてくれるのならなんでもいい!

といっても、やっぱり手作りは安心です。


DSC_7234.jpg

ちこちゃんおいしい?

DSC_7350.jpg

おいしいかい?ちこちゃん。

食べれるうちに、いっぱい食べておこうね!
もういいよってくらい食べようね。
だっておいしいもの大好きだもん。

無理はしなくていいから、食べたいときに好きなだけね。

DSC_7304.jpg

ほら、お外の匂いだよ!
春の匂いがするよ!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

No title

ちこちゃんが食べられる物を試行錯誤しながら作るちこままさんの愛情が伝わります。
少しでも食べてくれると安心しますものね。
ワンちゃんと生活をしたことのない私が、的はずれなコメントをしちゃったら…とも思ったんだけど、同じ空の下で見守ってるよって事を伝えたくて…。
日に日に暖かくなってきてます!
春はもうそばまで来てますよ!

こんにちは。

心臓と腎臓…難しいんですね。
ちこままさんの愛情を感じます。

この何日かぽかぽかで、ちこちゃんもお散歩できたんですね♪
もうすぐ春!
今年は桜が早そうです。

まるこさんへ

まるこさんへ

コメントありがとう(#^.^#)いつも心配してくれて、見守ってくれてありがとうね。
もうすぐ16歳ですからね...もう何があってもおかしくない。
命あるものはいつかはね...
なので、あまり考えず今日1日を楽しく穏やかに暮らすことができればいいなと
思ってます。
東京は今日明日にも桜が開花ですね!!
北海道もちょっと早く咲きそうですよ~

はなこさんへ

はなこさんへ

急に暖かくなりましたよね♪こちらは6月の気温だったそうです♪
この間まで雪が降って寒くて寒くて嫌だったのにね~
いつも思うけど、冬は急に終わりますね(@_@)
ちこちゃんともまた少しお散歩できました♪
これから気持ちいい季節。
病気もゆったり仲良くしてくれればいいな。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
