温灸犬、ちこ

急に暖かくなったり、また寒くなったり。
季節の変わり目はワンコの体調がすぐれなくなりますね。
人間もそうだもの。
とくにシニアの動物さんは体が追いつきません。

ちこちゃんも先週よりは食べるようになったものの、
好き嫌いが激しく、もうほとんどお肉とおやつしか食べません。
白米も野菜も、パンやふわふわとしたものはプイです。
あんなに好きだったのに悲しいですが、本来食べないほうが普通。
わんこは肉食だものね。
ということで、あまり落ち込まずに今はお肉だけ食べてくれて幸せなんだから
今夜から夜ご飯はお肉のみ!
そうするとおいしそうに焼いた手羽先を食べていました。
足りない栄養はキドナと、前に好評だったビタミンドリンク「わんカロ」でオートミール粥を作り
ダメもとであげたら食べた!!
野菜より、お米より栄養があると思うのでこだわらずにやっていきます。

真冬の間、窓を開けて喚起できずにやらなかった温灸も復活!
腎臓のツボと食欲のツボをあたためています。
あいかわらず温灸好きのちこちゃんはとっても気持ちよさそうにしてくれています。

温灸中のちこちゃんの様子です~

DSC_7220.jpg

タオルを敷いて用意すると待っててくれます(#^.^#)

DSC_7223.jpg

最初はね、座ったままうけてるちこちゃん。
この哀愁のある背中がたまらなくかわいいです。

DSC_7225.jpg

しばらくすると伏せのポーズになります。

DSC_7227.jpg

「気持ちいいね~そこ!そこ!」

DSC_7228.jpg

あくびもとまりません(笑)

DSC_7229.jpg

ぱたん。
はい、もう限界です~

DSC_7187.jpg

ポカポカ気持ちよくなって寝てしまいます。

DSC_7185.jpg

手を枕にしてね♪
かわいいね~私が癒されるよ。

ちこちゃんの体もポカポカ。
私の心もポカポカ。

幸せなひと時です♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

温灸が気持ち良いのは、ちこちゃんのだんだん横になっていく様子でわかりますね(^w^)
ちこままさんがそばでいつも温かく見守っている事が、ちこちゃんにとっては、何とも言えない気持ちの良い時間なんでしょうね。
ちこちゃんの笑顔、大好きです。

Re: No title

まるこさんへ

そうですね、最後はパタンと寝てしまいます。深いため息混じりです。
調子がいいと逃げ出す時もあるので、じっと温灸されてるってことは気持ちがいいのでしょう。
最近このまま時間が止まればいいのになって思います。
ドラえもん、いないかな...来てよ、ドラちゃん。

No title

初めまして
ワンコ、温灸でググってたらこちらにたどり着きました
チコちゃん可愛いです
今はプードルですが、以前の相棒はマルだったので余計に癒されました

チコちゃんの様子を見て、早速温灸ゲットしてきます(笑
また遊びに来まーす

そらさんへ

そらさんへ

ありがとうございます。
温灸すきのちこちゃんでした(#^.^#)
寒い冬は人間もワンコも冷えから体調を崩すので気を付けてくださいね。
ぽかぽかぽかぽか。私は人用のせんねん灸琵琶湖を買って使っていました。
煙がすごいので喚起をしながら、でも慣れるとあまり感じません。
ちょっと服に匂いが付くかな?
一緒に試してみてくださいね~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬