強い子、ちこちゃん

暖かくなったり冬に戻ったりの北海道。
三寒四温、春が近づいているのはわかるけど風が強くなかなかぽかぽかの日が来ません。
太陽さんが出ないと、ちこちゃんの体調もすぐれなく元気が出ない日も多いです。
毎日晴れてくれたらなぁ~毎日ぽかぽかだったらなぁ~と空を見上げる毎日です。

まだ入院中の義父さんのこともあり、一週間がめまぐるしく過ぎていきます。

ちこちゃんは悪いながらも、暖かい日を見つけて少しのお散歩をしています。
ちょっとだけだけど歩いています。
日に日に足腰が弱ってきてるなぁと実感しますが、お家ではしっかりした足取りです。

ご飯も、なんだかんだ何かは食べてくれてるのでまだ大丈夫。
栄養剤と、手作りジャーキー、オートミールクッキー(ちょっと飽きてきた?)
夜に少しお肉を食べてくれます。たまにじゃがいもやサツマイモも食べます。
食べるからといって、夜にたくさんあげると全部吐いてしまうので注意しています。
ちょっと便秘気味で、出るときは下痢でっていうのが辛そうです。

輸液は毎朝120ml。ちょっと増やしたので食欲が少しだけ出たのかもしれません。

1週間に1度、先生とお話しして薬の量を決めたり相談に乗ってもらっています。

悪いながらも安定してるのかなぁ?と思ってた矢先。
今朝早朝4時半。
フローリングをちこちゃんの爪の音がカチャカチャする音がして目が覚めた私。
寝ながらもいつもどこかで気にして寝てるので、「あぁ、トイレに起きたのかな?」と見てみると
布団から落ちてフローリングの上で海老反りになって手足をバタバタ痙攣していました。
首をあげ、後ろ足は硬直。目は開いてるもののどこを見てるかわからなく、
よだれと失禁をしていました。
あわてて布団の上に寝かせ、だんなさんを起こして二人でなでること3分ほど。
「大丈夫よ、ちこちゃん、ママもパパもいるよ」と声をかけると、
だんだん目に力が入り意識が戻ってきました。
布団の上でもおしっこをしたので、とりかえて、タオルで体を拭いてるとトコトコ歩きだして
ほっとしました。
「朝になってから体洗おうね」と寝かせようとしても、ちこちゃん寝ない。
私とだんなさんの顔を見てうろうろ、交互に何か言いたさそうに耳の所に来てみたり。
抱っこしても眠らず、一応酸素をしたけど違うみたい。

30分ぐらいうろうろソワソワしてやっと体を横にして眠りました。
なんだったのか...
先生に電話で症状を話すと
「てんかん系の発作がでたね」と。
前から言われていたてんかん。
腎不全からの尿毒症で脳に悪いものが回ってるのか、
心臓が悪いので脳まで血液が行っていないのか...
たぶんどちらかからくるてんかん発作のようです。
失禁するほどのひどい発作は初めてだったので、様子を見て発作用の座薬をもらってきました。
繰り返すならお薬です。

心臓、腎臓、今度は脳。
神様ったらいろんな試練を与えます。
食事で出来るてんかん対策も考えて、サプリも探してみようと思います。

ちこちゃんが苦しくならないように。
治療ではなく、ただそれだけを考えています。

発作の後のソワソワは
「きっとすごく不安だったんだろうね」と先生が言っていたので、
安心できるように落ち着いて対応しなくちゃね。

発作で横たわる姿を見て
「ちこちゃん、大丈夫だよ。もうじゅうぶん頑張ったよ」って思わず
思ってしまった私達。だんなさんも同じことを思ったらしい。

でも、ちこちゃんはまだまだ私達と一緒にいたいようです!
まだまだ頑張るって言っています。

強い子、ちこちゃん。
小さい体なのに、心は私達より大きく強い子です。

どんな壁だって一緒に乗り越えるよ!

DSC_7987.jpg

抱っこしてお散歩ですが、たまにちょっと歩かせています。

DSC_8087.jpg

DSC_8088.jpg

段差に弱く、階段も縁石も無理のようです。

DSC_7949.jpg

温灸で血行よくしなくちゃね

DSC_7948.jpg

むにゃむにゃ

ちこちゃんにはルーティンがあって、
午前中寝る
お散歩、もしくわブラッシングされる
温灸や体を拭いたりケアをする

そうすると、お昼頃から元気になりジャーキーやクッキーをおいしく食べてくれます。
これをしないと寝てばかり。
お顔も元気がありません。

DSC_8040.jpg

お散歩後のジャーキーはおいしいなぁ~

DSC_8042.jpg

お膝に乗るほどすきなササミジャーキー

DSC_8044.jpg

夜ご飯は食べなくてもお昼にジャーキーを食べるので安心です。

DSC_8106.jpg

昨日は本当に久しぶりにご飯支度をしてる私の元へ味見係がきました♪

DSC_8108.jpg

ジャガイモをおいしく食べました。
涙が出るほど嬉しかった。

と喜んでいたら発作が...

一喜一憂です。

DSC_8120.jpg

発作が5分続いた時用の座薬。
お守りのように持っておきます。
てんかんの発作は早朝になることが多いので熟睡しないようにしなくては。

DSC_7903.jpg

桜はまだ先だけど、ふきのとうがたくさん顔を出しています。
アスファルトからも顔を出す強さ。
ちこちゃんにパワーをくれています。

あまりブログは更新できていないですが、きっと心配してくれてるんだろうなと
感じています。
応援ありがとうございます。心強いです。
どうか私達をあたたかく見守っていてください。

昨日熊本で大きな地震が起きました。
みなさんのご無事を願っております。
平穏な毎日に1日でも早く戻りますように。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

てんかんの発作は経験したことがないのですが
我が仔がどうなっちゃうのか・・などと
本当に怖くて心配で辛いはずなのに
落ち着いて対処されてちこままさん、本当に偉いです。
そうですとも!ちこちゃんはまだまだままさんやパパさんと
一緒にいたいに決まってますって!
その想いはままさんだって同じですものね。
ちこちゃんはちゃんとままさんのお気持ちがわかっているので
頑張ってくれますって。
おふたりのこと、応援していますね。

urutemiさんへ

urutemiさんへ

urutemiさん、まだまだお辛い時にコメントありがとうございます。
体調の悪い子の記事を読むのも辛いのに...
わかっていても、いつかはお別れが来るんですよね。
生きてるものはみんな死んでしまう。
本当にその時が来てやっとわかってなかったって気が付くのかな...
落ち着かなくちゃ、私がしっかりしなくちゃと気をはって暮らしています。
パパさんは「いつもどうり。具合が悪くたっていつもどうりでいい。」って言っています。
悲しい顔は見たくないもんね。
どんな時もいつもの私でいなくちゃと思います。
urutemiさんもちょっとずつ笑顔が増えるといいな。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬