スポンサーサイト


すごいよ、ちこちゃん

地震のあった日の早朝に大きな痙攣発作をおこしてから5日。
土曜、日曜、月曜と、ちこちゃんの体調がだんだんと悪くなってきました。

失禁して手足をバタバタさせる、てんかん系の発作ではなく、
起きてる時に急に顔をガクガクさせ、腰が抜けて倒れる発作に襲われています。
最初は数えれるほどでしたが、昨日はもう10回を超え20回...もっとかもしれません。
大きいものから軽いものまで。
ごはん中も、お薬の時間も、何もしていない安静体勢でも、急に来ます。
時間は5秒から10秒。終わった後はケロッとしていますが、心なしか
体がだるそうで元気がありません。
フワフワだった毛も艶がなく...

そんな回数なら体に負担をかけてること間違いなし。
それでも、ご飯は少しだけ食べてくれています。

先生に症状を話すと
「それは不整脈からくるほっさかもしれないね」ということで、
てんかん系もあり、腎臓の尿毒症、心臓の弁膜症。
3つそれぞれがちこちゃんの体をいじめています。
もうこれ以上は治療することは出来ず、見守ることだけのようです。

私にできることは側にいて抱きしめること。
倒れた時に支えてあげること。

あとは笑顔でいること。

少しでもその苦しみがらくになればと、ちょっと手の出なかったサプリを急いで頼んで
飲ませています。
サプリなのですぐには効果が出ないけど、飲ませてみれば...と後になって思わないように。
血流を良くするサプリのようで、心臓、てんかんに効果があるとのこと。
ちょっとでもらくになれたらな。

今週は暖かくなるらしく、桜ももうすぐのようです。
お散歩に行ったら1歩も歩けなかったのを最後に外には行っていません。
桜が咲いても抱っこして行けるだろうか...
無理に連れて行くことはせず、春の匂いだけでもお家で嗅げたらと思っています。
だんだんと望みが小さくなってきちゃったね...

できていたことができなくなる毎日ですが、
触れられるだけで、隣にいることができるだけで幸せ。

どんな時でも笑っているパパさんが
「具合が悪くたっていつもどうりでいよう。俺たちが悲しい顔してたらかわいそうだよ」
と言っていたので、私もいつもどうりにちくちくして、ご飯作って、パン焼いて、
いつもの私達を覚えていてもらいたいなと思います。

16歳まであと24日。
倒れても倒れてもすぐに起き上がるちこちゃん。
すごいよ!ちこちゃんは頑張り屋さんです。

DSC_8171.jpg

輸液が終わって、パパさんを見送り、午前中はぐっすり寝ます。
この時間が1番安定してるのかも。
寝顔はすやすや穏やかな表情です。

DSC_8172.jpg

それでも今日は3回倒れました。

DSC_8188.jpg

届いたサプリ「ビガープラスバイタル」水で溶いてお薬と一緒にスポイトであげてみています。
信じれば効果あるよね!サプリさん!

DSC_8185.jpg

倒れながらもジャーキーを食べる昨日のちこちゃん

DSC_8186.jpg

この直前に後ろに倒れたのにパクッとおいしく食べてくれました。

DSC_8154.jpg

土曜日にちらっと走りに行きました。
桜の道が遠くから見るとほんのりピンクに見えました

DSC_8150.jpg

でもまだまだ先のようです。

DSC_8163.jpg

洗濯ものを入れると顔をのぞかせて匂いをクンクンすることも。
ちょうど大きな本震が来た日だったので、遠いお空に一緒にお祈りしました。

DSC_8195.jpg

倒れた時にソファーから落ちそうになり、床で寝させてたんだけど、
どうしてもいつもの席がいいと言うので、前に使っていたベッドでガード。

DSC_8197.jpg

昨日夜ご飯を作ってる時も降ろしても降ろしても戻るちこちゃん。
ここの席が大好きなんだね。
落ちても大丈夫なように下にクッションを敷いておきました。

ちこちゃん、頑張れ!!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


動画をとってる途中で軽めの発作がきたので、病院の先生にみてもらいたく
アップします。
ちこちゃんの病院のスタッフの方どうかよろしくお願いします。
こんなところでお願いしてすいません。

苦しくはない映像ですが、見たくない方はみないでくださいね。




スポンサーサイト

No title

ちこままさんの記事を読んだだけでも泣けてきちゃうのに
実際にお側でお世話をされているままさんは
どんなにお辛いことでしょうに。
それなのに、いつも通りに・・笑顔で・・・と。
それがちこちゃんにとって一番良い事だし、安心出来る事ですものね。
でも・・偉いです。
こんなに心配な状況ですのに、ワタシのことまでお気遣い下さり
ありがとうございます。
遠く離れてはおりますが、一生懸命にお祈りさせて頂きますね。
無事に16歳のお誕生日を皆様で迎えられますように。
頑張れ、ちこちゃん!
頑張れ、ちこままさん!

No title

誕生日迄、もう少し。
ちこちゃんもままも頑張れ!!

No title

ちこちゃん、頑張ってますね。
でも、発作が起こるとのこと、ママさん側で見てるの
辛いですよね・・・
きっとちこちゃんは「あれ?なんか変だな」って思ってるんでしょうね。
ママさんパパさんに囲まれて何気なく過ごすのが
きっとちこちゃんには最高のことなんだと思います。

なんとか無事に16才のお誕生日迎えられますように祈ってます。
マルクルも来月は10才の誕生日なんですよ〜
みんな元気でウマウマが食べられますように☆
ママさんも、お体気をつけてくださいね。


ちこちゃんはほんとにえらい子です。
ちこままさんもえらい子です。
いつも通り、ちこちゃんもいつもの場所で。
サプリが早く効きますように。

ちこちゃん頑張っていますね。本当にえらい子です。
北海道の春ももうすぐそこ。気候が良くなって症状が安定するように祈っています。

urutemiさんへ

urutemiさんへ

その後お体は大丈夫ですか?心労など後になってくるのでお気を付け下さいね。
私とちこちゃんは波はあるものの、穏やかに過ごしています。
いつもどうりを心掛けて、やる気のない日も奮い立たせて充実した毎日にしています。
「今日はこんなことがあったよ」って何か一つでもあればいいな♪
どうか見守っててくださいね。
お祈りありがとうございます。

こなつさんへ

こなつさんへ

どうやらあと何日かで桜が開花です♪
本当はもう開花宣言されてる区域なんだけど、このへんはまだ。
あっという間に5月になってお誕生日が来そうですね♪

Re: No title

マルクルのママさんへ

ありがとうございます。
そうなんです「なんか変だぞ??」って顔をしてるので、
「ちこちゃん気にしない気にしない!大丈夫!ほらね」
って側で言っています。
安心させるのが1番のような気が。
何気ない毎日、地震の事もありそれがいかに幸せなんだと思います。
もうすぐ10歳!シニアさんの仲間入りですね♪
まだ若いかな?新人さんですね(#^.^#)

Re: タイトルなし

はなこさんへ

私まで褒められてしまった♪
ありがとうございます(#^.^#)
ちこちゃんは本当に強い子、えらい子ちゃんです。
頑張り屋さん、私も励まされるほどです。
みんないろいろあるけど、毎日一生懸命!
楽しまなくちゃね♪

marumamaさんへ

marumamaさんへ

えらい子強い子ちこちゃんです!
あと何日かで桜が咲きそうです♪
お外ではしんどいのかもう歩くことはあまりできないけど、
抱っこしてお花見できるかな♪
これから毎日ぽかぽかになってくるのでそれだけで気分が明るくなりますね♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
