スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちこちゃんとの残された時間

連休最後の日。
風がものすごい強かったけど、お家から歩いて2分くらいに咲いている桜を見に行きました。
ちこちゃんは朝の輸液後は少し調子がいいので、そのうちに抱っこして行きました。
私のエゴなんだろうな...
でもどうしても見せたかった。

すごい風でそくお家に戻ったけど、写真が撮れました♪

DSC_8753.jpg

桜のTシャツ着て行こうね♪

DSC_8755.jpg

桜の匂いするかな?

DSC_8762.jpg

桜とちこちゃん♪
毎年一緒に撮ってるんだもんね。
今年は小さいけど一緒に見れてよかった。

お家に戻り、お庭に出るとウッドデッキのところは隣の陰で無風。
前日にちこちゃんに見せたくて植えたお花たち。
お家にいてもお花が見えるかなって慌てて植えました。
まだ北海道はお花の種類が少ないけど、やっぱりきれいです。

DSC_8744.jpg

DSC_8771.jpg

ちこちゃんどう?お花だよ~

DSC_8785.jpg

きれいでしょ♪

DSC_8788.jpg

パパさんの抱っこ、幸せだね♪

次の日。
パパさんが会社に咲いていた桜を頂戴し、お土産に持ってきてくれました。
桜さんごめんね。
ちこちゃんのために我が家にやってきちゃったね。
大切に飾ります。

桜のブーケ♪

14629379750.png

14629379250.png

DSC_8867.jpg

DSC_8856.jpg

DSC_8840.jpg

14629374960.png

DSC_8855.jpg

お家の中に桜がいっぱい♪

パパさんありがとう。
桜さんありがとう。

痙攣発作は治まることもなく、1日1日が不安な日々。
そして、昨日夜からちこちゃんかなり具合が悪くなりました。
膀胱炎の症状が出始め、3時間ずっとトイレに走りました。
血尿になるほど絞り出し、下痢もして吐きました。
ご飯も食べれず、かなり不安そうな顔をしていましたが、21時頃に疲れ果てて
眠りました。
夜中もブルブル震えながらトイレに数回。

昨日夜に先生と相談していたお薬を朝にもらいに行きました。

抵抗力のなさからか膀胱炎の症状なので、抗生物質の注射。
吐き気が止まらない時の吐き気止めの注射。
下痢止めのお薬。
いつもの心臓のお薬と輸液セット。
2年半以上注射を毎日打っているので、私が打てることを認めてくれて出してくれました。
病院に行くと興奮してしまい連れていけないちこちゃんにはとても助かります。

14629373870.png

もうちこちゃんにすることはこれで全てです!
全て緩和ケア。
抗生物質は腎臓に影響が来るかもしれないけど、おしっこが止まらないのは辛い。

14629373400.png

なので、泣きながらお家で注射を打ちました。

「ちこちゃんの時間が仮に10日だとしたら、それが5日間になるかもしれないけど、
その5日間が少しでもらくになれれば」
先生も私にきっと言葉を選びながら話してくれてるんだろうなと泣きそうになりながら
聞きました。

「思っている以上にすごくすごく頑張ってるよ」とも言ってくれました。

私の今の願いは、少しでもちこちゃんの苦痛をやわらげてあげたい。
ただそれだけ。
ご飯をいっさい受けつけなくなって、横になってばかりになったら...
輸液もお薬も強制給餌もやめます。
それを決めるのがいつなのかわからないけど、
きっとその時は自然とわかるような気もします。
苦しいのが長引くだけなら悲しいけど、その苦しみから解放させてあげたい。

写真を見たらちこちゃんは何も変わらないでしょ?
ふわふわの毛に黒黒とした目鼻。
この子が?まさか...と思うかもだけど。
辛そうな写真は撮りません。

それでもちこちゃんはトイレはきちんとトイレまで走り、
お水のすぐ横に置いたトイレではしません。
倒れても自分で起き上がり、弱いところは見せません。

ちこちゃんのプライド。
まだまだ歩けるよ!
倒れながれでも少しだけならご飯食べるよ!
まだまだかわいいお顔だよ!

そう言ってる気がするので、今はなるべく助けてあげられるのなら助けたい。

ちこちゃんとの残された時間はそう長くはないけど、
ちこちゃんに負けない様、私もしっかりとしたお母さんでいます。

DSC_8777.jpg

桜も一緒に見れたもんね!
春までよく頑張った!
あとはゆっくりお家で春を楽しもうね。

ちこちゃんは私の誇りです。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

No title

どうか苦しまないで欲しい、苦しみだけなら解放してあげたい。
でも出来るだけ長く側にいて欲しい・・・とワタシは思いました。
どうかちこママさんが思いつく限りのことをしてあげて下さいね。
ちこちゃんはママさんの想いをちゃんと受け止めてくれるから。
そしてすべてはきっとちこちゃんが決めてくれると思います。
どうか出来るだけ穏やかな時間が少しでも長く続きますように。
いつみても可愛いちこちゃんです。

No title

そっか!
ちこちゃん、お誕生日でしたのね。
おめでとうございます。
偉いなぁ、頑張り屋さんだなぁ。
ちこちゃんは本当にままさんの「誇り」、自慢の仔ですね。
この日を迎えられて、とってもとっても嬉しいです。

No title

お誕生日おめでとう。
今日の日が穏やかに過ごせますように。
ちこちゃんの頑張りに、ままとぱぱさんの愛でv-315

No title

ちこちゃんお誕生日おめでとう。
産まれてきてくれてありがとう。
そしてちこままさん、ちこちゃんをかわいい良い子に育てて
くれてありがとう。

ちこちゃんお誕生日おめでとうございます。
16歳なのに桜の花が似合う可憐な乙女。やっぱり奇跡の子ですね〜❣️
ちこままさんがちこちゃんを誇りに思っているように、ちこちゃんも素敵なパパさんママさんを誇りに思っているはずです。

urutemiさんへ

urutemiさんへ

お誕生日おめでとうありがとうございます。
ちこちゃん、復活してきました!
すごくすごく頑張りました。もう涙が出るほどです。
まだまだ一緒にいたい!負けちゃいられない!って声が聞こえてきました。
いつも私の勝手でちこちゃんの体調管理をできないばかりに
具合悪くさせてしまってるのではないかと後悔もありますが、
いつも「大丈夫だよ」って言ってくれるちこちゃんに救われています。

こなつさんへ

こなつさんへ

ありがとうございます。
無事に16歳を迎えられました♪
16歳ですよ~人間でも早い子は巣立つお年頃。
そう思うと長く一緒にいるんだよねと実感です。
ちこちゃん、これからも一緒に頑張ります!

はなこさんへ

はなこさんへ

こちらこそいつもありがとう。
心配してくれてありがとう。
我が子のように思ってくれてありがとう。
あたたかいプレゼントありがとう(#^.^#)

marumamaさんへ

marumamaさんへ

ありがとうございます。
色白さんなのでピンクが似合いますよね~
北海道もやっと桜が咲きました。
今年の春はいろいろあったけど、この日を迎えられるのが奇跡のようです。
まだまだダメなお母さんだけど、ちこちゃんのお母さんは私だけだから、
しっかりとこれからも守ってあげたいと思います。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。