ちこちゃん、輸液を止めてその後

先週はたくさんのご心配、応援、お祈りありがとうございました。

火曜日の夜に呼吸が早くなり、水曜日には辛い発作を繰り返したちこちゃん。
これでお別れなんだろうなと、発作のたびに号泣しながらお別れを言いました。
木曜日はぐったりしながらも1週間出張に行くパパさんをやっと見送りました。
パパさんともこれで最後なのかもしれないと、お別れをしました。
この状態なら1週間は待てない。
危篤手前だったような気がします。
輸液も月曜の朝にしてから1週間してません。

金曜日には激しい下痢を2回。
お腹が痛いのか背中を丸くして震えていました。
それでも呼吸は少し落ち着いてきていて、下痢も下痢止めの注射を1本打ってから
落ち着いたようでした。
夜。
あんなにお腹が痛かったのに夜ご飯を作っていたら味見係にやってきました。
お腹が痛くなるから今夜は絶食しようと思っていたのに...

DSC_9286.jpg

あれ??

DSC_9289.jpg

食べちゃいました...

一応下痢してもいいようにタオルやお湯を用意して寝ました。
夜は何事もなくぐっすり眠れたようでした。

土曜日

朝目が覚めると、ちこちゃんの呼吸が元に戻っていました。
1分間27回。
ゆっくりゆっくりです。

昨日の下痢でずっと飲ませていたキドナがそのまま出てきていたので、
キドナもお休みすることに。
今のちこちゃんには栄養がありすぎるのか、受けつけなくなってきてるのかも。
お口の周りも汚れるし、あんまり好きじゃないようなので...

DSC_9297.jpg

いろいろ汚れたので、お湯できれいきれいにしました。

DSC_9298.jpg

軽くシャンプーを付けてふきふき。
キドナで固まった毛も

DSC_9299.jpg

下痢で汚れたお尻もきれいきれい

DSC_9313.jpg

ふわふわになってウッドデッキで日向ぼっこです。
呼吸が落ち着いてるので、すごく元気になりました。
ワンワン吠えることも。

DSC_9314-1.jpg

DSC_9320.jpg

DSC_9326.jpg

お外が気持ちいいね。

DSC_9330.jpg

お昼寝も気持ちいいね。

輸液も強制給餌もやめたからかな...
ちこちゃんのお顔がすごくすごく優しい穏やかなお顔になりました。
嫌なことから解放されたもんね。

DSC_9333.jpg

夕方になると、どうしてもパパさんを待っちゃうけど...
ニセパパさんの上で震えて待っちゃうんだけど...
夜ご飯が終わればもう忘れちゃう~

日曜日

今日も夏のようないいお天気♪
風は心地よく、湿度もなくて本当に気持ちのいいお天気です。

DSC_9344.jpg

窓を開けるたびお外を覗くちこちゃん

DSC_9348.jpg

DSC_9350.jpg

ウッドデッキも気持ちいいけど、抱っこしてお散歩いってみようか?♪

DSC_9351.jpg

抱っこお散歩、お抱んぽ♪

DSC_9352.jpg

お家からすぐに遊歩道があって、自然がいっぱいです。
鳥の声と木々のゆれる音。
元気が出るね♪

DSC_9354.jpg

遊歩道に1本だけ八重桜が咲いていました

DSC_9357.jpg

もう終わりそうだね~
花びらの上にちこちゃんを降ろしました

DSC_9360.jpg

DSC_9361.jpg

DSC_9365.jpg

ちこちゃんとまた桜が見れるなんて...
また夢を見てるようです。

DSC_9367.jpg

桜の花びら拾ったんだもんね

DSC_9369.jpg

一緒におててつないだね

DSC_9371.jpg

穏やかなお顔

DSC_9379.jpg

帰り道も八重桜が

DSC_9378.jpg

ピンクがきれいだね~

DSC_9383.jpg

ずっと外を見ています

DSC_9387.jpg

気持ちいいね

DSC_9341.jpg

本当にいいお顔

DSC_9343.jpg

あんまりかわいいと天使が迎えに来ちゃうよ

今日は月曜日。
水曜の夜遅くにパパさん帰宅予定です。
でもまた来週出張なんだって...

パパさんがいなくて寂しいけれど、ちこちゃんの心臓は休めたようです。
帰宅時の興奮がないのがいいみたい。
神様がくれた休憩なのかもしれないねっと思い始めました。
みんなに、ちこちゃんのことだからきっと帰ってくるまで待つと思うよって言われるけど、
本当に待つみたいです。

ただ忘れちゃいけない...
延命治療の輸液を止めたこと。
呼吸が戻って本当は再開できるんだけど...
毎日悩んで葛藤しています。

でも輸液をしても発作は辛かったし、腎臓の状態も悪かった。
逆に今は発作も落ち着いて下痢もまだ注射で止めれたし、ご飯もなんだかんだ
選んでだけど食べてくれる。
輸液が心臓に負担をかけていたのかもしれない。

なんにも口にできなくなったとき、また悩むかもしれないけど、ちこちゃんの
この穏やかなお顔を見てると、また再開する気にはならないのです。
後で後悔するかもしれないけど、このまま嫌なことを終わらせてあげても
いいのかもしれない。
発作は輸液はもういいよ
下痢はキドナはもういいよ
ちこちゃん、そう言ってくれたのかもしれません。

腎臓の影響が明日来るのか、あさってくるのか...今夜来るのか。
不安ばかりだけど、今も隣で優しいお顔で眠るちこちゃんがいるじゃない。
今は落ち着いてるじゃない。
と、自分に言い聞かせて。

朝が来て、お薬飲んで、少しだけ何か食べて、ちょっと眠って、日向ぼっこして
お昼になったらブラシできれいにして、お昼ご飯食べて、夕方までお昼寝。
夕方のお薬飲んで、パパさんを待って、夜ご飯食べて、ぐっすり寝て、寝る前にお薬んで、
また朝が来る。
そうやっていつもの毎日を1日でも多く繰り返して、日々が過ぎて行けばいいな。

幸せだな、わたし。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちこちゃん、頑張ってるね!やさしいお顔。いいな、とっても幸せそう。偽パパさん、いいですね。

うちのこは明日で2年になります。今日も休みになったので2年前に行ったバラ園へ行ってみます。亡くなる前日に行ったのです。

ちこちゃんとおだやかな日がつづきますように 。

No title

先週は暖かかったから、お抱んぽも日向ぼっこも
気持ちよかったですね。
ちこちゃん、すごく優しいお顔です。
明日パパさん帰って来るね。
あまり興奮しないでお迎えできるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちこちゃんのお顔、天使さんみたい!
なんて穏やかで優しいお顔なんでしょ。
少しでも食べてくれるんですものね。
食べる事は生きる事!
ちこちゃんのその気持ちがとっても力強いです。
どんどんミラクル更新してみんなを驚かせて下さいね。
なんか、嬉しい。

ルルのママさんへ

ルルのママさんへ

ありがとうございます。
穏やかな時間が流れています。
また具合が悪くなりましたが、我が家は静かです。
どんなときでもかわいいお顔(#^.^#)
さすがのちこちゃんです。

ふうママさんへ

ありがとうございます。
2年なんですね。一緒に歩いた記憶は今もずっと昨日の事のようなのかな。
私もいつかちこちゃんと歩いた道を一人で歩くと思います。
心にはずっと一緒。
見えなくてもきっと隣でリードを引っ張ってると思います。

はなこさんへ

はなこさんへ

今週は気温が4月に戻るみたいですよ(>_<)
夏のような日々からは体がびっくりしますね。
ちこちゃんとたくさん日向ぼっこできました♪
パパさんとも会えました♪
もうちょっと頑張ってみます。

ショコラさんへ

ショコラさんへ

お祈りありがとう。
腎不全は本当に難しい病気ですね。
どうしてこんなかわいい子にって思います。
それでも優しいお顔のちこちゃん。
1日でも長く見ていたいです。
でも、もう無理はしてほしくないな...

urutemiさんへ

urutemiさんへ

あんまりかわいいと天使さんになっちゃうぞ~っと言ってます。
でも、本当に穏やかなお顔です。
また具合が悪くなったけど、この1週間はパパさんとも会えて本当に
ゆったりと過ごせました。
ちょっと疲れちゃったのかな...
無理しないでっていっても頑張っちゃうんだろうな。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見