お花との暮らし①

ちこちゃんにいただいたたくさんのアレンジのお花。

こんなに一度にお花をいただいたことがなく、驚きと戸惑いと。
でもお花をもらうのってすごく嬉しいですね。
たくさんのお花でちこちゃんを送り出せたこと。
とってもとっても嬉しかったです。

DSC_9922.jpg



このお花、せっかくだから何か形に残したい!
きれいなこのままで残したい。

毎日お手入れしながら思っていました。
そういえば...
前に何かでシリカゲルを使ってドライフラワーにする方法を見た気がして、
ホームセンターの園芸コーナーへ。

「ドライフラワー用シリカゲル」ありました!乾燥剤です!

きれいに咲いてるお花のうちはもったいないので、10日ちょっと過ぎ、ちょっと元気がなくなってきたかな?
って思った頃に、数本シリカゲルに入れてみました。

DSC_9934.jpg

DSC_9935.jpg

DSC_9936.jpg

このまま1週間放置。

そうすると

DSC_0003.jpg

DSC_0001.jpg

こんなにきれいにドライフラワーにできました。

このシリカゲルは1度使っても、レンジでまた再利用できるので、終わったら次、また次。
水分の多いお花はドライフラワーにしていきました。

涼しかったのもあり、いただいたお花は20日以上祭壇をきれいに飾ってくれました。

DSC_9980.jpg

ドライにしてる途中もお部屋のインテリアに。

きれいに残せたお花は、お花を送ってくれた方へお返しとしてプレゼントにしました。

DSC_0149.jpg


自分用に残したお花はリースにすることに。

DSC_0315.jpg

グルーガンでつけていきます

DSC_0323.jpg

はい!こんなに立派なリースができました♪
すごくお気に入りです(#^.^#)

DSC_0326.jpg

自然乾燥のお花たちも

DSC_0258.jpg

アンティークな素敵な感じになりました。

みなさん本当にありがとうございました。
ずっと宝物にします。

月命日には

DSC_0208.jpg

わ!!!

DSC_0207.jpg

友達からこんな素敵なお花もいただきました!
ニコライバーグマンさんのアレンジ花です。

こんな素敵なアレンジもあるんですね♪
箱を開けた瞬間「わぁーーーーーーーーー!」って二人で感動でした。

DSC_0226.jpg

ちこちゃん、きれいだね♪
お花に囲まれて嬉しいね♪

ちこちゃんには触れられなくなってしまったけど、私の今の日課はお花のお世話。
お水をあげたり、ちょきんとしたり、新しくまたお花を買ったり。
お花にふれる日々になりました。

ちこちゃんの祭壇の前に座って今日もお世話です。

暑くなってきたので、お花たちも頑張れ~

スポンサーサイト

No title

このたくさんのお花は、ちこちゃんが愛されていた証ですね。
そのお花達を、こんなに綺麗に残せるだなんて、本当にちこままさんは器用!
お花達はもちろん、ちこちゃんも喜んでますね。
そして私も喜んでます……ありがとう。

まるこさんへ

まるこさんへ

ちこちゃんはお花畑にいるみたいにお空に行きました。
寂しくないよってまわりを包んでくれました。
私もちこちゃんも嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
一生の思い出に。
今日もお部屋でリースがかわいく微笑んでいますよ(#^.^#)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見