ちこちゃん3回目の月命日

9月6日、今日でちこちゃんがお空に行って3か月。
3回目の月命日を迎えました。

月命日や亡くなった月曜日は朝からやっぱり悲しくて、
今日も朝にお水をあげてお線香をたて手を合わせた瞬間に涙。

いまだ1日2回骨壺を抱っこしています。
祭壇の前に座るとダメですね...
「ちこちゃんに会いたいな」と思うとすぐに泣いてしまいます。

でも泣くのは一人の時と決めています。
ぐっと我慢です。

3か月たっても悲しさも寂しさも変わらずに、募るばかりです。
でもペットロスとはまた違うような気がします。
よくわかっていないだけかな?

楽しい時は笑えるし、おいしいものはおいしくいただき、よく眠る。
好きなこといっぱいしてるし、今までできなかったおでかけもします。
きっと、きっと大丈夫です。

葬儀をあげたベルコットさんの新聞掲載。
葬儀中にメッセージを書いて渡すと無料で掲載してくれるサービスです。
今まで他の子を見かけていましたが、だいたい1回ずつ。
でも、ちこちゃんは
地元紙「苫小牧民報」さんに1ヶ月、計4回!
きっと次の子がいなかったのか毎週載せてくれました♪

ツイッターで私のツイートを見た方が、千歳のフリーペーパーにも載っていたよ!
と、教えてくれ、さらにそれを送りますよ!という方もあらわれ、カラーで大きく
掲載されたものもいただきました。

さらに8月のお盆に札幌のお姉ちゃんのお家の新聞折り込みフリーペーパーにも掲載!
こちらもカラーでかわいく載っていました♪

3か月、なんだかんだどこかでちこちゃんを見かけてくれた方も多かったかもしれませんね(#^.^#)

さみしいけれど、「このこかわいいね」「16歳まで生きたんだね」って言われててほしいな。

この間、一瞬ちこちゃんがお家の中を歩いてる姿をみました。
いつものように元気に歩く背中を見た気がしました。
そして、真夜中に私の枕もとでじっとこっちを見てるちこちゃんも見ました。
いつものやさしい匂いとぬくもりがありました。
夢の中かもしれないけれど、「ちこちゃんなの?」と声を出した瞬間いなくなりました。
2日後、パパさんも同じような夢を見たと言っていました。
パパさんは「ちこちゃんだよね?」といいながら小脇に抱っこしていたそうです(笑)

願望なのか、これをペットロスというのかわからないけれど、
その瞬間は「会いに来たんだなぁ」と、嬉しいような気分になります。
もし、ちこちゃんが会いに来てくれてるのなら抱きしめてあげたいのにな。


朝晩は涼しく、北海道の夏も終わりを迎えています。
台風に泣かされた今年の夏。
ちこちゃんと一緒に見ていたお花たちももうすぐ終わり。

季節が変わると、月日の流れを感じます。

私にとっては16年よりも長く感じる3か月です。

DSC_0696.jpg

DSC_0560.jpg

苫小牧民報さん、毎週ありがとうございました

DSC_0240.jpg

千歳フリーペーパー「いいね!」さん
カラーで大きく、私の描いたお花に色も塗ってくれていました♪
ありがとうございます。
おしえてくれたかた、送ってくれた方、本当にありがとうございました。

DSC_0984.jpg

札幌フリーペーパー「札歩路」さん
ちこちゃんのひまわりがたくさん♪ありがとうございました。

いつもびっくりなタイミングで新聞やフリぺに登場して驚かしてくれました。


毎週、ちこちゃんにお花をおくります。

DSC_0516.jpg

DSC_1119.jpg

DSC_0725.jpg

DSC_0982.jpg

DSC_1288.jpg

ちこちゃんに似合うお花を選んでいます。

DSC_1301.jpg

今日は月命日だから、3か月焼けずにいたちこちゃんの好きだったお肉を焼きました。
案の定、号泣でした。

DSC_1300.jpg

味見係に来てくれていたかな...

DSC_1293.jpg

ちこちゃんの髪の毛をクンクンしてみたり

DSC_1284.jpg

ちこちゃんの残していった爪を触ったり

今思えば今年の初めに折れたこの爪。
私に形として残してくれたのかな...とも思ったりします。
ありがとうね、ちこちゃん。

お昼ご飯を作っていたら、ここをスタスターっとキッチンに向かって歩いてくるちこちゃんの背中が見えました。
はっきりと白い背中が視界に入りました。

DSC_0727.jpg

よりによって目玉焼きを焼いてる時でした(笑)

DSC_0728.jpg

何も考えていない時ほど登場したりします(笑)

ちこちゃんはサプライズ好きです(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

こんばんは。
もう3ヶ月なのですね。
ちこちゃんは、逢いに来てくれてるのですか~!
パールどんは、来てくれないですよ~シクシク
琥珀が居るから遠慮してるのかな?
何時も遺骨をペンダントにいれて持ち歩いていますが。

No title

ちこちゃん、大好きなパパとママに逢いに来てくれたんですね😊
うちの子も亡くなった数日後に枕元に来てくれました。
わぁー!と感動!ほんとに嬉しかった😂
可愛いかった目やお鼻ははっきり見えなかったけど、紛れもないうちの子でした。
たからちこちゃんも間違いなく逢いに来てるんだと思います😊

きっとお空と家を自由に行ったり来たり出来るんでしょう。
味見もして、うん!美味しいよ!ってきっと喜んでると思います!

でもやっぱり抱きしめたいなぁ…。

No title

ちこちゃん、会いに来てくれたんですね。
いいな、いいなぁ~
ちゃんと前を向いて歩きだしているちこままさんのことを
嬉しくて、応援してくれているのかな。
夢でもいいから会いたいと願い続けてもうすぐ半年。
半年経っても、ふとした瞬間に涙が溢れます。
会いたくて会いたくて。
でも、キートスの「気配」は感じるの。
側にいてくれているんだ・・と思うと心がとても温かくなりますね。
我が仔を喪うのって本当に辛いものですね。

パールどんと琥珀の父さんへ

パールどんと琥珀の父さんへ

きっとお空で楽しく遊んでるのかな♪?
あれから、ちこちゃんは姿を見せません。
私が寂しいと泣いていたら来てくれるのかな?
それは突然やってくるのでドキドキですよ。
遺骨ペンダント、私も悩みましたが作りませんでした。
ちびちこちゃんがいるから大丈夫なのかもです。

コロンコロンさんへ

コロンコロンさんへ

そうなんです!私も顔はぼんやり暗くしか見えませんでした。
歩いてる時もお顔は見えず。
でもやっぱり匂いや姿はちこちゃん!
みんなやっぱり行ったり来たり自由なのかなぁ~
コロンコロンさんと同じ感じで見えたことが嬉しいです♪

urutemiさんへ

urutemiさんへ

キートス君もうろちょろしてると思いますよ!
思いよらない時に突然やってきます♪
できることならぎゅって抱きしめたいですね。
夢でもいいからこの手にぬくもりを感じたい。
願い事がかなうなら...と思ってしまいます。
本当にさみしくて辛いことですね(>_<)

No title

涙があふれてしまいました。
ちこちゃんママ!私も同じです。もうすぐでうちのショコラが旅立って1年がたとうとしていますが思い出しては泣いています。
仏壇の前に座っては「ママに会いに来て!」とお願いしてはいけないことをお願いしています。
2代目ショコラも迎えましたがまた別です・・・
ちこちゃんは会いに来てくれるのですね。本当に本当にうらやましいです。
ちこちゃんママまだまだ時間はかかると思いますががんばりましょう!

ショコラさんへ

ショコラさんへ

遅くなってしまいすいません。
私もいつも祭壇の前で「ママのそばにいていいからね。いてね。」と、
いいのか悪いのか言ってしまいます。
ちこちゃんがどうしていいのか迷ってウロウロしている気が勝手にしていて、
そう言っちゃうんですけど、いつも私が思ってる以上にちこちゃんは強い子だったので
「大丈夫よ~」ってすっかりお空で遊んでるかもしれません(笑)
そうだったらいいのにな。
人間は弱い生き物ですね~
最近は夢なのかこの間スフィンクスのように布団の上にのってる姿をみました。
それっきり。そろそろおいで~といいたくなります。
2代目ちゃん、お迎えしたんですね!
泣いてばかりじゃ新しい子もかわいそうだよ。
笑ってるママのお顔見せてあげてね(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬