夏の終わり

ご無沙汰しています。
本当に、私ったらすいません。
元気に過ごしているのでご心配なくです(心配してないか...笑)

暑かった夏も終わり、一気に秋がやってきました。
といった矢先に残暑で27℃も気温が上がったり。
今年のお天気はさらに異常気象ですね。

9月の11日にちこちゃんが葬儀をあげたペット霊園さんの合同慰霊祭があり、
悲しいから行きたくないって思いましたが、出張続きのパパさんがぽんっと帰ってきたので、
行ってみることにしました。
ちこちゃん待ってたら大変だもんね(汗)

午前の部に参列。
ここ、ベルコットさんは道内最大級のペット霊園。
思った以上の人が来ていました。
骨壺ちゃんも持参くださいとのことで、ちびちこちゃんも総出で参列です。
好きなお花とお菓子、お空に届けてくれるポストがあるので、
パパさんとお手紙を前日に書いて持っていきました。

受付で名前を書くので、住職さんのお経とともに名前を呼ばれて前へ出ます。
たまに変わった名前の子がいて会場ざわざわしたり笑ったり、
思ったよりほんわかした慰霊祭。
祭壇の前へ行き、お供えをしてポストに手紙を入れました。

お互い見せずに書いた手紙。
パパさんは何を書いたのかな?

住職さんのお話で
「ペットにも魂はあります。だって私達も同じ生き物。姿は見えなくなってしまったけど、
必ずそばにいます。会いたいなと思う気持ちが1番の供養です」とお話しされていました。
涙涙。
後ろのほうに座っていたので、ハンカチで目をおさえてる人がたくさん見えました。
前に座っていたスキンヘッドのおじさんも泣いていました。

ここに来てるご家族の方は今の私と同じ気持ちなんだなぁと少しほっとしました。
泣いてるのは私だけじゃない。
みんなみんないっぱい愛して、愛されたんだね。

式が終了し、みんな写真を撮っていたので私も撮ってきました。
各動物病院からお花が届いていたので、お世話になった動物病院の院長先生の前でパチリ。

「ちこままさんですか?」
と声をかけてくれた方もいて、びっくりでした。
ブログを読んでくれてる方がここにもいました♪ありがとうございました。

帰りにふと
「花茶行こうか?」とちこちゃんと思い出のアイス屋さんへドライブに行くことに。
骨壺ちこちゃんとはお葬式以来のドライブです。

近づくと何やら黄色い景色が!

遅咲きのひまわりが満開に一面に咲いていました♪
ここにひまわり畑があったことも知らず、今が満開だとも知らず。

「ちこちゃん、行こうよ~ってきっと誘ったね♪」
と、みんなで嬉しくなりました。

9月13日は100日の命日。
気持ちの区切りの時らしいです。

まだまだ泣いてしまう日はあるけれど、確実に時は進んでいます。
あたたかくなった頃にお空に行ったちこちゃんと夏を過ごし、
秋がやってきました。

ちこちゃんはいないのに時間ばかり過ぎて、心は置き去りにされてしまいます。

ちゃんと前を向いて歩いて行かなくちゃね。
ずっとずっと先で待っているちこちゃんに
いつか「ママも頑張ったよ」って伝えられるように。

IMG_0790.jpg

いつもちびちこちゃんだけだから、みんなで来るとちょっと嬉しい♪

IMG_0795.jpg

パパさんいつの間に写真を!

IMG_0791.jpg

動物病院の皆さん元気かな?
あんなに行ってたのに、ぱたりといかなくなってしまいちょっと寂しいです。

IMG_0800.jpg

きれいなひまわり畑です♪

IMG_0806.jpg

IMG_0811.jpg

そっか、みんなでひまわり見たかったんだね。
合同慰霊祭、毎年行こうね。

IMG_0813.jpg

とうもろこしのアイスも食べてきました。

IMG_0833.jpg

100日の日はちこちゃんの好きなお肉を焼きました。
いなくなってから始めて焼いたお肉。
味見係りさんが来るかと待っていたけど、来なくて泣きました。

IMG_0837.jpg

祭壇にはひまわりを良く飾っています。
お花屋さんが「もうすぐ終わりだよ」っていっていました。

IMG_0871.jpg

ちこちゃんと植えたウッドデッキのお花はまだ頑張っています!
私史上初めての10月まで咲いてくれそうです!

IMG_0954.jpg

IMG_0872.jpg

みんな5か月も咲き続けてくれてありがとう!

IMG_1111.jpg

ちこちゃんに秋のカードをいただきました

IMG_1144.jpg

秋が来たよ、ちこちゃん。

IMG_1107.jpg

ちこちゃんの好きだったサンマの季節だね♪
これからも一緒に歩いていこうね。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなってすいません

ゆきさんへ

返事が遅くなりすいません。
最近はなかなかパソコンを開かなくなり、ちこちゃんがいないとダメだなぁと感じます。ぽっかりと空いた穴は広がる一方ですね。
ももちゃん、精一杯頑張りましたね。
私もたまに最後の顔が頭にパッと出てくることがあります。その度に涙が。忘れてはかわいそうなのに、苦しい顔は思い出すとつらいです。
いつものかわいいかわいいお顔を思い出してあげましょうね。きっと喜んでくれる。
と、書いてるだけでまた泣いてしまいます。
まだまだ時間はかかるけど、前を向いてがんばりましょうね!
青空タクシーまたちくちくしますのでお待ちくださいね。

くま母さんへ

くま母さんへ

返事が遅くなりすいません。
先日は声をかけていただきありがとうございました。
ご近所に住んでらっしゃるんですね。
私とちこちゃんが歩いてるのを見られてたとわ…
なんだか恥ずかし嬉しいです(〃ω〃)
ちこちゃんの歩く姿、小さいのにちょこちょこ早足だったでしょ(笑)
いつもの散歩コースも、今は寂しく1人で歩いています。
いつか笑顔になれる日までいろいろ頑張らなくちゃですね。
私も全然ブログが更新滞ってます…
ちこちゃんがいないとダメだなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬