今年の冬は大変です

みなさま寒さで体調など壊していないでしょうか?

本当に全国的に寒く、雪の多い冬です。
2月に春が来るなんて噂がありましたが、噂は噂のようです(笑)

ここ、北海道苫小牧市も平年の4倍以上の雪が降り、
とくに市内東部では札幌と変わらないほどの積雪量。
70㎝を超えました。

お家を建てて10年ちょっと。
こんなに雪の多いのは初めての体験。
しかも昔は我が家の周り何もなく、雪捨て放題だったのであまり大変ではなかったのですが、
今はもう両隣にも向かいにも家が建ってるので、敷地内でなんとか頑張っています。
雪のことを考えて家なんか建てなかったなぁとちょっと後悔。
私の身長よりも高い山が二つそびえたっています。

道路も最悪で、1本小道に入るとモーグルのようなデコボコ道。
春まで長いなぁとため息が出ます。

そんなこんなで週に数回両実家に通うのを覗き、
ほぼお家にいる私。
お家でちくちくしてる毎日。

ちこちゃんがお空に行ってから、何かと義父さんのことなどで休む暇がなかった私ですが、
ここに来てぽっかりと空いた穴がものすごく寂しく感じだしました。

はい、どっぷりと落ち込む日があります。
涙が出てきたり、夢にちこちゃんが出たり、ふとものすごく寂しく感じることが多くなりました。
心に開いた穴を何かで埋めようと必死だった自分に気が付いてしまいました。

ペットロス...
冬鬱...

マイナスな言葉が頭をよぎりますが、
雪のせいさ!
寒いからさ!
お家に一人でいるからさ!

っと、あまり考えないようにしたり。

きっとみんなが通ってきた道なのかな?
私の気持ち、わかってくれる人いるかな?
7か月目でこんな気持ちになるなんてね。

なんだか1年の始まりの月なのに暗い話でごめんなさいね。

ちこちゃんは失ってもなにかと恵まれてるのに、満たされない気持ちだなんてね。
私にとってちこちゃんは体の一部だったんだなとつくづく実感する寒い寒い冬です。

みなさま体調壊されませんように、どうかお気を付けて
あたたかくお過ごしくださいね。
わんちゃんにとっても寒くて大変な冬です。
ママと一緒に風邪ひかないように、春になったら桜見ようね♪


PS
年賀状や寒中お見舞いのお葉書をいただきました。
たくさんの優しさがこもったお葉書、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


20170125201658722.jpg

しんしんと降る雪

2017012520153112d.jpg

2017012520154768c.jpg

20170125201612a6d.jpg

庭もウッドデッキも雪で覆われています
玄関も階段がどこにあるかわからないくらい降りました。
雪かき4時間、体はボロボロです(泣)

20170125201640559.jpg

でも雪が降る前は一度雨が降ってごらんのようにスケートリンクになりました。
だからみんな口をそろえて「少し降ればいいのにね」なんて言ってたら...
そしてまた今週金曜日に雨が降る予報です...

2017012520175501d.jpg

ちこちゃんの手作りクッキーをいただきました♪
かわいいでしょう~(#^.^#)
かわいくてもったいない!といいつつおいしくいただきました♪

20170125201830445.jpg

こちらのかわいいパッケージ、
私の好きなカレルチャペックの限定の紅茶もいただきました♪
雪かき頑張ってるご褒美♪
あったかい紅茶であたたまります(#^.^#)

まわりの方の優しさに支えられ、私は幸せ者ですね♪
いつもあたたかく見守ってくれてありがとう。




スポンサーサイト

No title

本当に今年は雪がスゴイみたいですね。
雪かき、お疲れ様です。
腰や腕、痛くなりませんでしたか?
暮れの12月にまた保護犬のマルチーズを家族に迎えました。
キートスを喪って10か月が過ぎても
会いたくて会いたくて抱きしめたくて、そのぬくもりが恋しくて
いまだに泣いてしまう日があります。
キートスを喪って開いた心の穴はなかなかふさがりそうにありません。
新しい仔は新しい仔、やっぱり違うんだ。
ちこままさんもどうかゆっくりあせらずに
ぽっかり開いた心の穴をふさいで行って下さいね。
深く愛した仔ですもの、時間がかかるのは当然。
泣きたい時はガマンしないで泣こうね!

No title

雪掻き、ほんと~~に! お疲れ様です!
私の仕事がある時に降るので今年は
マルコママが7割方やってくれてます。
その代わり私は会社の駐車場で埋まっています(笑)
ツイッターで見ましたけどお母さんの砂まき。
踏切とか坂道に置いてある砂を使ったらいいですよ。
前に補充中の人に家の前に巻きたいと言ったら
使って使って!と10袋くれました。
あと、ハウスオブローゼのボデシャンは
娘も狙っていたらしく、丁度パチンコで勝った私に
おねだりされ5本購入。バスタイムがいい匂いです。

ともあれ、あと1か月半の辛抱です。

お久しぶりです。
雪、大変ですね〜。
私は子どもの頃から雪が大好きだったのですが、昨年雪かきで腰を痛めて初めて雪国の大変さがわかりました。
我が家のまるは心雑音が見つかり昨年からお薬を飲んでいます。まだ6歳なのに...。でも同じく心臓が悪かったちこちゃんも元気に頑張ったのだからと(もっともっと長生きして欲しかったですけど)自分を励ましています。
ちこちゃん天使さん、まるを見守っていてね‼️
ちこままさん、春はもうすぐ!頑張ってくださいね。

urutemiさんへ

urutemiさんへ

そうだったんですね!新しい子が♪
キートス君はキートス君だもんね。
でも少し賑やかになりましたね(#^.^#)ふれられるだけで、心があたたかくなりそうです。
うちはぜったいパパさんがもうダメらしいので、ちこちゃんが最初で最後の家族でした。
お空で楽しくやっていると信じて、私も前を向いて頑張っています。
でもたまには泣いちゃうけどね(>_<)

マルコパパさんへ

マルコパパさんへ

もう今年は本当にひどい!この雪はいつになったらなくなるの?ってくらい降りましたね。
我が家は雪を捨てるところがなく、建ててはじめての巨大な山に囲まれています。
砂!踏切の砂ね!なるほど。でも実家は街中...持っていきづらい(笑)
もうちょっとの辛抱。ゆずのお風呂であったまって乗り切りましょう。

marumamaさんへ

marumamaさんへ

年賀状で見て驚きました。コメントが来たらお話ししよう思っていたので...
やっぱりマルチーズは心臓が弱いですよね。こんなにかわいいのに神様の意地悪です。
まるちゃんは元気かな...
お薬も上手に付き合えばまだまだ長生きできます!
腎臓の数値を気をつけながら、ご飯などもいろいろあるので頑張ろうね!
ちこちゃんも絶対応援してるからね!
だってまるちゃんだよ!長い長いお付き合いだもんね(#^.^#)
ママのことは私が応援するからね!
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 6ドールハウス冬