ちこちゃん9回目の月命日

今日はちこちゃんの月命日

9回目を迎えます。

月命日、どうしてもいろいろ思い出して辛い一日です。
その前からなんだか泣いてばかりになり、だんなさんに呆れられています。

お雛様もあったのでなおさら。
一緒に飾って一緒にちらし寿司食べて一緒に片づけたなぁと
写真を見てはきゅんとしちゃって。

去年のちらし寿司。
ちこちゃんはお肉が大好きだったのに、野菜やお米がたくさんのご飯を
ガツガツおいしいおいしいってものすごい勢いで食べてくれました。
ちょっと驚くほどおいしいって言ってくれて。

そして次の日からもうお米は食べなくなりました。
ちらし寿司を最後に食欲がだんだんと落ちてしまい...

今思うと
ちこちゃんは自分でお空に行く日を決めていたように感じることがあります。
お雛様が終わり、
もうすぐ春だよ
もうすぐ桜だよ
ほら、お散歩できるよ
もうすぐお誕生日が来るよ

わたしがいっぱいいろんな事いっちゃったから
ちょっと頑張り過ぎちゃったかもしれません。

その頃、病院の看護師さんに
「ちこちゃんちょっとやつれてきちゃったね」といわれてもそう感じなかったけど、
写真を振り返るとお雛様を境にだんだんとおめめがたれてきて、
優しいお顔がかわいくて好きなんだけど
「あぁ、頑張ったんだなぁ」とわかります。

最後はママが作ってくれたちらし寿司って決めてたのかな...

優しいちこちゃんらしいです。

去年は3月17日にちこちゃんとお散歩に行った写真があるのに、
今、外は雪。
道路も庭も玄関前もまだ雪だらけ。

やっぱり今年は雪が多かった。
それでも陽も長くなり、春は近いんだなと感じることも。

来月の月命日はもう雪は溶けてるかな?
春は来てるのかな?
まだ泣いてるのかな?わたし。


P.S
横浜のマルチーズのだいすけくん情報はまだありません。
いつかきっとこのブログを読んでくれますように。
ちこちゃんに似たマルチーズ君がいたらそうかもね(笑)


IMG_5294.jpg

去年のちらし寿司、ちこちゃんには味付けはしないで一緒に作りました

IMG_5297.jpg

そわそわ覗きに来たんだよね♪

IMG_5295.jpg

身を乗り出して食べてくれました

IMG_5296.jpg

おいしいおいしいってね(#^.^#)

IMG_5327.jpg

今年もちこちゃんのぶん作ったよ♪

IMG_5358.jpg

一緒にお片付けもしたよ

IMG_5305.jpg

ちこちゃんは一足お先に春仕様

IMG_5374.jpg

月命日にはお洋服やおもちゃやカバンをだしておきます。
いっぱい遊んでいいよ~

IMG_5308.jpg

はやくお外で日向ぼっこしようね♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見