スポンサーサイト


はじめての羊毛ワークショップ開催のご報告

8月4日金曜日

東京都大田区にある
犬の美容室peaceさんにて

はじめて羊毛フェルトのワークショップを開催しました。
講師はこのわたし笑

募集して集まってくれた10名の方。
ブログでお付き合いのある昔からのお友達。
ツイッターで知り合ったお友達。
peaceさんのお客様。

参加してくださる方以外でも、見学の方、ちくちくを買いに来てくれた方、
当日は15,6名の方と
看板犬ハルト君、トッポ&ジージョ君、
お客様のわんこのミリーちゃん、るのん君も参加。

それはそれはわいわいした会場になりました。

15時からでしたが、その前にみんな集まりわいわいがやがや。
一人以外みんなはじめましての方!
扉があくたびに
「〇〇です...」
「あぁ~!!はじめまして!ちこままです!」のやりとり。
みんな手土産を持ってきてくれて、わたしはもう抱えきれないくらいのプレゼントに囲まれました。
ごく一部で人気者気分(笑)

今回はひとり男の方も参加。
最近お客様と知り合った彼、どんな人が来るかと思いきやまさかのイケメン君登場に
会場がざわめくという事件も発生(笑)

そんなこんなでもう時間は15時。
わたしからの軽い皆さんの自己紹介をへて、羊毛ちくちくスタートです!

まずは一緒に材料の説明、そして基本の土台作り。
今回は愛犬ちゃんや好きな物のストラップづくりなので、
少ししっかり目に作っていきます。
少しやったことのある方が数名。
けっこうできるよってかた1名。
あとはみんな初めてです。

ひとりひとりまわってさしかたを教えていきました。
と...少し不安が。
これ、2時間じゃ終わらない!!!.........

土台がみんなできたら好きな羊毛を巻いていきます。
植毛バージョンに挑戦したり、クルクル羊毛やいろんな色を使って愛犬ちゃんそっくりに
作る方、好きな動物を作る方、みんな思い思いにちくちく。
私も自分のちくちくはあきらめ、ぐるぐるぐるぐるまわってコツを教えながら少しお手伝い。
途中ちくちくを買いに来てくれた方、見学の方にも声掛けし、ぐるぐるぐるぐる。

終わらない...
あせるあせる....
お時間大丈夫ですか~と終わり次第終了に勝手に変更です。
もう申し訳なさいっぱい。

それでも皆さん楽しそうにちくちくしています。
それだけが救い。
差し入れのお菓子やお茶を飲みながら
ちくちくちくちく
ぐるぐるぐるぐる

終了時間の17時を過ぎ、18時くらいから
早めにできた方はワンちゃんと戯れていたり、違うものを作ったり。
頑張ってる方はさらにこまかくちくちくしていきました。

19時ちょっと前に皆さん終了~
よ.....4時間.....

本当に長い時間ありがとうございました!!!
材料と残った羊毛を配り、記念撮影をして
私の初めてのワークショップは幕を閉じました....

もう反省点がいっぱいすぎて頭真っ白な私(笑)
でもね、みんながやさしくてそこはすごくあたたかい空気が流れていました。
はじめましての方同士も前からのお知り合いのように話していたり、
私が連れて行ったちびちこちゃんを本当のちこちゃんのように接してくれていたり。

遠くから「ちこちゃんが」とか声が聞こえて(#^.^#)
ぐるぐるしながらも、わたしとちこちゃんの名前が聞こえる。

不思議なつながりだなって、落ち着いた今思います。
みんなの優しさに助けられたこの教室。
いい人ばかりが集まって、私は幸せな先生でした。

ダメ先生だったけど、生徒さんは皆優秀!!!
出来上がったものは、はじめてとは思えないほどの出来上がりでした!

私の初めての作品とは比べ物にならないくらい、みんなしっかりとした仕上がり。
きっともっともっと上手になるはずです!

羊毛って一度やってみて、うまくできなくてそれっきりの方が多いもの。
私も最初はできなくて、こつをつかむまですごく時間がかかりました。
でも、はまると本当に楽しく、心があたたかくなるもの。
それが少しでも伝わってくれたら嬉しいです。
だ、大丈夫かな...

帰ってから
「またお家でちくちくしてみました!」という報告もいただき、
嬉しい思いでいっぱいです。

そして、次も参加したいです!
なんて、あんな長時間でもあっという間だった、楽しかったとみんな言ってくれて
先生は泣きそうです。

本当にご参加ありがとうございました。
どうしても経験したことのある方には甘えてしまって、じっくり教えられなかったこと。
見学の方に椅子をご用意できなかったこと。
寂しい思いをさせてしまってはいないか...
ひとりひとりゆっくりとお話しできなかったことも心が痛いです。

失礼もあったかと思いますが、皆さん優しく笑顔をありがとうございました。
いつかまたみんなで集まれる日がきたら...
と願っております。

持っていった新作のちくちくたちもほぼ売れて、直接お渡しすることができました。
やっぱり対面販売もいいものですね。

いっぱいいっぱいつくって、いろんな場所にも行ってみたいなって思いました。

貴重な経験の場を作ってくださった
犬の美容室peaceさん
ご参加の皆様
会いに来てくれた方
一緒に遊んでくれたワンちゃん達

そして、この縁を繋いでくれた、ちこちゃん。

みんなみんなありがとうございました。

IMG_9533.jpg

会場はここ!犬の美容室peaceさん!

IMG_9532.jpg

のぼりにも

IMG_9534.jpg

お外にも

IMG_9535.jpg

ちこちゃんのイラストがいっぱいです♪
ご本人登場感が半端ないです(笑い)

IMG_9524.jpg

教室がはじまるよ~

IMG_9523 (編集済み)

材料一式セット

IMG_9531 (編集済み)

前日夜に慌てて用意した製作工程表

IMG_9529.jpg

テーブルもセッティング

IMG_9528.jpg

IMG_9527.jpg

ちくちく販売会準備もばっちりです

IMG_9499.jpg

参加してくれた方へ領収書も準備

IMG_9547.jpg

ハルト君とトッポ&ジージョもスタンバイ

IMG_9548.jpg

IMG_9550.jpg

久しぶりのわんこもふもふに気もそぞろ(笑)

IMG_9574.jpg

はい、それではスタートです

IMG_9568.jpg

お膝に乗っておりこうさんに参加してくれています♪

IMG_9572.jpg

はい!そして第一弾完成写真です♪

みなさんおじょうずです!
植毛バージョンのポメちゃんも
かわいいワンコも赤ちゃんパンダさんもいます!

IMG_9581.jpg

ハードルの高いシュナウザーさんも!眉毛やまつ毛もつきました!
るのんくんそっくりです

IMG_9590.jpg

クルクル羊毛を使ったトイプードルのミリーちゃんも

IMG_9591.jpg

複雑なお色のクレアちゃんも

IMG_9588.jpg

マフラーを巻いた白いワンコは
イケメン男の子の作品です!
この後みんながマフラーを付けだすという真夏の逆現象が起きました(笑)

IMG_9592.jpg

こちら店主の友達作
不器用だと言いながらも愛犬のマルチーズちゃん完成

IMG_9593.jpg

看板ワンズもお疲れ様~

IMG_9587.jpg

あずきちゃんもきてくれてありがとう~

IMG_9585.jpg

かわいく完成しました♪
一人一人個性があって、大事に大事に作ってくれました。
お空にいるわんこを思いながらちくちくしてくれたり。
こうかな?ああかな?
ってちくちくしていると、きっとみんな喜んでくれていると思います。
愛情のこめたちくちくは、みんないいお顔になるんですよ♪
これが羊毛の不思議な力です。

IMG_9338.jpg

最後に皆さんに教える前に一度作ってみようとお家でちくちくしたものを
プレゼントしました。
「わー自分の作ったのと違うー」となんだか嫌味のようになってしまったらごめんなさい。
そう言う意味ではなくわたしたつもりなんですよ。
皆さんの方が愛情たっぷりでしょう。

最後に
みんなモザイクでちょっと悪い人みたいだけど(笑)

はい!ちーず!

ワークショップモザイク

もっともっとわたしも日々勉強していきたいと思いました。
初めて羊毛にふれた思いを大切に。

皆さん本当にありがとうございました。



スポンサーサイト

ありがとうございました!

とても楽しかったです。

みんなちこ先生の魔法にかかって、
満面の笑みでしたね。

楽しい一日、本当に、ありがとう。

No title

ちこままさんの人柄が表れた、ほんわかとした雰囲気の中でのワークショップでしたね。
今回は参加出来なかったけれど、念願のちこままさんに会えて、本当に嬉しかったです♪
また、このような場所を提供してくれて、ワンちゃんとも遊ばせてくれたpeaceさんにも感謝です。
次回は是非、参加したいと思います(^_^)

ありがとうございました

ちこちゃんママさん

楽しいほっこりな時間をありがとうございました❗
チビちこちゃんにも会えて嬉しかったです(*´σー`)エヘヘ
ちこちゃんママさん、ほっこりな可愛らしいお方でした(#^.^#)

またご縁がありましたら~(* ´ ▽ ` *)ノ

pieceさんにも感謝しますっ~( ≧∀≦)ノ

ぴょんさんへ

ぴょんさんへ

お誘いして無理を言ってごめんね~
でもぴょんさんに久しぶりに会えてなんだかきゅんとなつかしく嬉しかったよ~
扉が開いた瞬間「ぴょんさーん」っていってたよね、わたし(笑)
いっぱいいっぱいのわたしを助けてくれてありがとね。
モモちゃん、ちこちゃん、二人で笑ってみてたね(#^.^#)
今度またゆっくりと遊びに行きます♪

まるこさんへ

まるこさんへ

やっとやっとまるこさんに会えたよーーーー
何年越しの恋??でもあった瞬間抱きついちゃった(#^.^#)
せっかく会えたけどゆっくりとお話しできなくてごめんね。
見学もしてくれてありがとね。
今度はゆっくりと会えたらって思います。
ぴょんさんと、チーム雅治(元雅治)会でもできたらね笑←すいません汗
また逢おうね~

ぽめくりさんへ

ぽめくりさんへ

ぽめくりさーん、ご参加本当にありがとうございました♪
なんだかバタバタして、ちゃんと教えられたか...
でも完成写真を見ると、私の作った植毛のと変わらないよね?!
帰るとこ引き止めちゃったり、お時間本当にすいませんでした。
今度はゆっくりとお茶でもしながらお話したいです。
また遊びに行くからね♪また逢おうね♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
