長崎旅行2010〜龍馬さるく

旅行3日目の今日は、龍馬さんさるくです?
あいにくの小雨の中、朝からバスに乗って風頭山へ。
去年は龍馬通りを登って行ったので、今年はらくちんな下りコースです。
朝も早いし、お天気もいまいちだったからか、貸切龍馬像?
週末には混んでいると聞いていた龍馬さんコースも平日は団体さんがいなければ
こんなに満喫できます。

大きな龍馬さんと再開???遠くを見ています?
それから亀山社中へ。去年は行列ができていて入れなかったので、ゆっくり
中を見学。
ここに龍馬さん、仲間のみんながいたんだよぁ〜と感動。
裏にある古い井戸、ここから見える風景。龍馬さんが生きていたにおいも感じられました。
龍馬ブーツ像では、お約束の記念写真。
ちょっと雨もおさまり、龍馬どうりをてくてく歩いておりていきました。
この通りには、ニャンコさんがたくさんいます。
坂を登ったり、道で寝てる猫さん。
時間がゆっくりな場所。古い建物や、お墓、苔むした神社、手作りお香の作業場、
歩きながら、いろんなことが発見できる。龍馬さんも歩いたこの道が好きです。

IMGP1568.jpg
ど〜んと立つ、龍馬さん。いつも遠くを見ています。
IMGP1615.jpg IMGP1618.jpg
亀山社中。
IMGP1628.jpg IMGP1600.jpg
亀山社中の中。右は展示場にあった「龍馬伝」脚本家の福田さんのサイン
IMGP1613.jpg IMGP1588.jpg
近くのお土産やさんにあった要潤さんの写真とサイン。龍馬さんも通った神社。
IMGP1611.jpgIMGP1639.jpg
ブーツ像も貸切です。龍馬通りにはいろんな看板があります
                 IMGP1636.jpg
のんびり、猫ちゃん。急な坂もへっちゃらです。毛づくろい中だね。


スポンサーサイト

龍馬さん♪

今回はゆっくり散策できて良かったね♪

平日だったし早めの時間だったからね!

この界隈、ゆっくり散策するとなんだかほっこりした気分になりますね。

若宮稲荷は龍馬さんもよく訪れていた所です。

このあたりに来るとほんとに龍馬さんいたんだなぁって感じがします。

ここで秋に有名なお祭りがありますよ。

長崎の猫ちゃんはみんなに可愛がられてるから穏やかな子が多いよね。

雨の散策

ふぇすママさん

小雨だったけど、苔好きの私には、じめじめしたかんじが

とってもよかったです。雨で濡れた草の匂いがたまりません。もし長崎に住んでいたら、夏の夕方とか、ゆっくりお散歩してみたいなぁ。お祭りも、風情があって行って見たいなぁ。びっくりするくらい長崎は猫ちゃんが多いですよね〜

家の近所には、ほぼいないんですよ。年に1度見るか見ないかで、久しぶりに見て、町になじんでる猫ちゃんがすごくかわいかったです。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ 1ドールハウス冬