長崎旅行2010〜ましゃさるく♪その1

5月8日(土)から11日(火)3泊4日の長崎旅行
日にち順に報告です。

今回の旅のスケジュールは、ましゃさるく(福山雅治ゆかりの地めぐり)→
→秦君GreenMind2010ライブ参戦→龍馬さんさるく
北海道から長崎へは羽田で乗り換えもあるので、朝から出て長崎着は15時です。
3泊4日でも、移動に時間をとられてしまう
なので、あらかじめ行きたい所をチェック。バスや路面電車を下調べして行きました

では、15時についてから夜までの「ましゃさるく」編です

まず、向かったのは、去年いけなかった、ましゃの灯台へ
「残響」18〜eighteen~に
外国船汽笛響く
灯台にもたれひとり
「遠くへ」と想い馳せた18の夏
の、灯台です

ましゃが小学生の時から釣りに行ったり、船に潜入したり?
自転車で行くまっすぐな道が好きだった、旭町防波堤灯台へ。

一見、フェンスで囲われている灯台。
釣りをしているおじちゃんに「灯台はここから行けますか?」と、
たずねたら、どうして灯台?と不思議そうに教えてくれた

ジョギングのおじちゃんには「あぁ、福山がいうてた灯台だよ」と笑って
話しかけられ、間違いなし!
来たかった所。ましゃが1人で、遠くを見ながら何を想っていたのか...

「どこに行っても行き止まりさ」
虚しく響く答えに
ギター抱え 空見上げてた

こんな、浮ついた私が来ていいのか少し悩んだけど、どうしても来たかった。
1人でぼ〜っとしたかったけど、今回は観光です。

灯台には、ましゃではなく、釣りをするおじちゃんがもたれていました(笑)

のんびりとした空気。澄み渡る空。遠くに見える山。旭大橋。

長崎の、あたたかい夕方でした

灯台から見る景色。青空と遠くに見える稲佐山、旭大橋。ましゃも見ていたのかな...

旭町防波堤灯台への行き方→
長崎バス6番
福田行き(福田サンセット行き)電機前下車。徒歩5分
IMGP1439_2015091916271510d.jpg
IMGP1426.jpg
IMGP1431.jpg
IMGP1434.jpg
スポンサーサイト

こんにちは〜

こんにちは〜

仕事の休憩中にメールしてます(笑)

旭町防波堤灯台に行かれたんですね。

私も3月に行きました。

昔はフェンスなんかなかったんですけどね。(ちなみに私が小学生の時は...)

18〜eighteen~いい曲ですよね、大好きです。

18歳のましゃの気持ちがわかるような気がしました。

丁度、外国船も停泊していてまさに歌の通りでした。

赤い流星と言われる「旭大橋」、長崎を一望できる素敵な場所です。



青空♪

青空と白い灯台がすごくいい感じ☆彡

この日はお天気良かったからいい写真が撮れてよかったね。

こちら側から見る街はいつも見慣れた街じゃないみたい(笑)

また違った長崎を見れた感じです。

お天気いい日は、ここでボーっとしたくなっちゃうね。

お仕事お疲れ様です

なおちんさん

やっぱり、ましゃファンには聖地ですよね〜。

なおちんさんは小学生の時にぃぃ。当時の灯台、それも素敵です。

ここに立った瞬間、頭の中は18〜が流れ、大きく長崎の空気

を吸いましたよぉ。釣りのおじちゃんの横で(笑)

青空と灯台

ふぇすママさん

ましゃの故郷を1番感じた灯台でした。小学生のましゃが

遊ぶにはもってこいの場所だなぁ〜と。平成の時代は危ないって怒られるけど、昔はこういう所で遊んだなぁって。

自転車で帰るましゃの姿が目に浮かびます。

1日ぼーっとしてみたいぃ。きゃは〜

やったね!

灯台!!!

季節も良いし、気もちよさそうですね〜☆

私も次回、長崎行ったら、絶対いく〜〜!

行っちゃいました

ぴょんさん

灯台〜念願かなって行けました。ただね、お姉ちゃんもいるので、なかなか、もたれて1人の世界にはなれず...1人でぼ〜っとしたい場所です。ましゃの灯台には、おじちゃんが釣りのえさの袋をさげていたり、お菓子食べていたりと、みんなの灯台なんだなぁ〜と...いい場所でした。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見