長崎旅行2010〜グラバー園へ

もう1か月たってしまったゆっくりの報告でごめんなさい。
記憶を呼び覚ましaがんばります!

龍馬さんさるくも午前中でひと段落。
今日のお昼は、秦君が大好きな「一二三亭」のおじやです?
秦君は長崎に来るたびに、ここのおじやをいただいています??
今回はわざわざ作りに来てくれたんだよね。

場所は眼鏡橋の通り。歩いているとわかります。
14時までランチで、おじやとから揚げのセットでした。

おじや登場?私はネギが嫌いなので、ネギ抜きのりのせです!
(お店の方が、ネギはのせていいですか?っと聞いてくれます)
とっても優しい味?????そして、とろっとろ??
なんだか感動?体にしみるかんじです。
どうして、あんなにとろとろになるんだろう?おじさんが、大きなボールでぐりぐり
してたなぁ。
お店には、龍馬伝のポスターがあり、写真をとっていただいたり、秦君の話を
してくれたり、とっても優しい方でした。
今度来たら、また行くのがわかりました。

お腹もみたされ、グラバー園に行きます?
でも、だんだん雨がひどくなり、せっかくの景色が見えなかった
グラバー園には、去年も利用したグラバースカイロードを利用。
景色は見られなかったけど、グラバー邸の隠し部屋にドキドキしたり、
龍馬さんもここに来たのかなぁなんて想像しながら見学。

どのお家もすごくご立派?素敵な洋館?
古いステンドガラスがあったり、柱の古さもリアル。
幕末にこんなお家に住んでいたんだわぁ〜。龍馬さんびっくりだろうなぁ。

紅白で、ましゃが歌っていた場所に立ち、1人むふむふ??
夜もきれいなんだろうなぁ?寒そうだった雪の降る長崎。
ちりばめられた電球がきれいで、白い衣装のましゃ、幻想的でかっこよかったぁ。

そこに立ってる私?嘘みたいだわぁ〜。

IMGP1673.jpgIMGP1677.jpg

とろっとろの「一二三亭」のおじや と 福山龍馬さん

IMGP1690.jpgIMGP1713.jpg

お天気がよかったら、きれいなんだよね...残念。グラバーさんのお家。

IMGP1712.jpgIMGP1722.jpg

お花がきれいでした。最近テレビでよく見る、隠し部屋。龍馬さんもここに
上っていたんだよね。どきどき


スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見