スポンサーサイト


ちこちゃんのスイートポテトレシピ♪

先日、親戚の集まりに作っていった「スイートポテト」?
なかなかのご好評で、ちょっと嬉しかったです?
見た目もいい感じだし、これ、買うとけっこうなお値段。
お芋が嫌いな人、あんまりいないみたいで、パーティやお友達が集まる時に
お土産として喜ばれそうですa
作り方は簡単だし、大きいの5個〜6個で、材料費は500円くらい。
たまに売ってるスイートポテトは1個700円〜なので、つくるとかなりお安くあがります。
ではでは、私が作ったレシピをご紹介

「ちこちゃんの丸々スイートポテト」
大きいの5個分(あまり盛らないと6個できます)

材料 
さつまいも大きいの3本(400グラムくらい)
卵黄2個(少し塗るようにとっておく)
牛乳大さじ4
砂糖40グラム
マーガリン30グラム
塩 少々
バニラエッセンス少々

砂糖はお好みで、甘いのが好きな方はもう少し足しても可。お芋の甘さにもよります。
牛乳を生クリームに変えると濃厚に。今回は牛乳を少し減らして変わりにコーヒーミルク
を入れました。お芋の柔らかさを見ながら、少しずつ入れて様子をみてください。
水分が多いようなら減らしてね。

作り方
1 さつまいもを、よく洗い、ラップにくるんで電子レンジで10分チン
2 竹串が通るようなら大丈夫。硬いようなら追加でチン
3 熱いうちに、たて半分に包丁で割り、皮を破らないように中身をくりぬく
4 くりぬいたさつまいもをよくつぶす
5 フードプロセッサーがない方は、裏ごしする。ある方はそのまま
6 つぶしたおいもに、砂糖、卵黄、塩、マーガリン、バニラエッセンスを加え、
  牛乳をかたさを見ながら入れる。目安はもったりするくらい。
7 フードプロセッサーの方はここで混ぜ混ぜ。
8 さっきの皮に、6を入れて水をつけた手で形を整える
  大きく盛る時は、1つを皮に入れないで5個として作ります
9 少し残した卵黄を水で溶いて表面に塗る
10 オーブン180度で20分焼く
11 焦げ目がつかない時はこの後トースターで5分焼く

はい、これで完成?少しさめてから、食べやすいように
切りましょうa

とっても簡単。材料もお好みで調整できます。
これから、さつまいものおいしい季節。いかがですか〜?

IMGP2342.jpgIMGP2340.jpg
今回は5個ぶんで作りました。

IMGP2341.jpgIMGP2343.jpg
おいしそうに焼けました。ちこちゃんも大好き!さつまいも!


スポンサーサイト

嬉しいっ!

レシピありがとうございますっ♪

すご〜く美味しそうですよね!

私、スイートポテト大大大大好きなので嬉しいです☆

さつまいもの季節になったら作りますね!

今から楽しみです(*^_^*)

おいしいよ〜♪

ふぇすママさん

そうだね〜もう鳴門金時が出てくる季節。でも、以外とどれで作ってもおいしいよ〜!いっぱい作って、お友達にあげても、独り占めしてもOKよ!甘いサツマイモなら、砂糖をぐんと減らせるので、市販のものよりずっとヘルシーです。

でも、食べ過ぎ注意よ〜
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
