ドッグフードをのどに詰まらせる

最近のちこちゃん。ご飯を食べるときにのどに詰まらせて苦しくなることが増えてきました。

ドライフードに野菜などをスープごとトッピングしてあげてるんだけど、

がつがつっと食べるのですぐ「ゲホゲホ」

カリカリが弱くなったようで、おやつ代わりに何粒かあげてもむせちゃう。

むせると怖くて震えて私の肩にしがみつくので、かわいそうです。

先日は怖くなったのか、トッピングしか食べなくなってしまいました(泣)


11歳になると、老化で器官が弱くなるとか。

吐き出す力が弱ってると言われました。

ウエットに変えようか...といろいろ調べていたら、こんな方法が。

「ヨーグルトやとろとろしたものと混ぜるとのどに通りやすい」(ヨーグルトはお腹弱い子は×)

「ドライフードはお湯でふやかしてあげましょう」

お~なるほど!

ちこちゃんのご飯は無添加で膨張剤が入ってないのでふやけないので、
とろとろスープにしてみよう!

いつもの野菜スープに、ご飯でとろみをつけてお粥みたくとろとろ煮たものに
ドライフードをからませてあげてみました。

最初は「なんかとろとろしてるけど!お母さん!」と躊躇してたけど、
最後までむせずに完食~♪

くず粉でとろみをつけたり、いろいろやってみたいと思います。

IMGP3676.jpg

今日は美味しくご飯をいただけました。ご満悦なあくび。
ご飯は、ちこちゃんの1日のお楽しみ。幸せなご飯タイムじゃないとね。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見