家庭菜園と健康と

いや~暑いなぁ、夏だな~と思ったら25℃。
これで暑いって言ってたら、怒られちゃいます(汗)ごめんなさい。

でも15℃の世界だったから急に夏っぽくなったのよ~。

我が家のミニ家庭菜園の野菜たちも、そろそろ収穫できるようになってきて、
今はサニーレタス、しそ、バジル、ハーブ、いちごが食べられます。

自分たちが食べる分だけの小さい畑。
収穫してはまた新しく葉っぱが出てきて、ちょうどいいかんじです。

トマトはまだ花が咲いたくらいです。

結石ができる前に植えた野菜たち。
病気が呼ぶのか、シュウ酸の多い野菜たちがいました~。

レタスもトマトもナスも...でもカルシウムと一緒にとったり、
レタスはちぎって水にさらすと30%水に流れるそうです。

いろいろ勉強して、おいしく食べてあげよう。

IMGP3662.jpg
レタスはこんもり帽子をかぶってハウス栽培中。次から次に出てきます。後ろはラディッシュの葉。

IMGP3674.jpg
収穫した野菜たち。

IMGP3657.jpg
トマトとバジルのパスタ。カルシウムにはパルメザンチーズをかけて。クリームチーズはカルシウム少な目らしい。トマトパスタにパルメザンは理にかなってるわけです。

IMGP3640.jpg

IMGP3665.jpg
いちごも小さいけれどあまくっておいしいよ。

IMGP3675.jpg
ミントがたくさんだったので、ミントティーを。膀胱炎にいいらしい。

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見