ラベンダーが満開です

我が家のラベンダー、今が1番紫色がきれいな季節になりました。

最初はほんの3苗くらいが、7年でこんなに大きくなりました。

大きくなりすぎて収穫の時はちょっとカットしてあげなきゃですね。

ラベンダーといえば北海道は富良野。
今月いっぱいきれいなラベンダー畑が見られるそうです。

前に行ったことがあるけど、車を降りた瞬間ラベンダーの香りが~
一面のラベンダー畑を見て目でも鼻でも癒されます。

暑さ対策と、ハチさんがぶんぶん飛んでるので注意ですよ。

ラベンダー、収穫前までもうちょっと楽しませてね♪

IMGP3792.jpg
IMGP3794.jpg
IMGP3793.jpg

我が家にもハチさんがぶんぶん。いい香りだもんね~
ハチさんいなくなったら、ちこちゃんと写真だなぁ。
スポンサーサイト

No title

すごいきれい!
満開?だね~。

なんか、前、うちにも、あったけれど、
枯れちゃった~。
湿度とか気温とか。
この辺には、向かないのかな~

ラベンダー

満開ちょっと前です。満開になるともっとボワッとなります。
長く咲き続けるよりも、その前に収穫した方が色も香りもいいみたいだよ。

やっぱりラベンダーは寒くって雪をこんもりかぶって越冬した方がいいのかもね。
富良野は雪が多いし、寒いし、夏は暑いからむいてるのかもしれません。
富良野とか美瑛町は今はお花がすごくきれいだからいいですよ~。
おいしいものもあるしね!

きれい~

すごく綺麗だね~
お庭にこんなに素敵なラベンダー園があるなんていいねぇ。
ラベンダー、こちらではなかなか難しいようで。。。

富良野の富田ファームにも行ってみたいです☆
この前、アロマの先生に聞いたんだけど、富田ファームの「おかむらさき」っていうラベンダーの精油が世界一になったとか!
9月になると買えるそうなので1度使ってみたいなって思ってます。
北海道は素敵なところがたくさんあって素敵なところだよね(*^_^*)

富田ファーム

ふぇすママさんへ

ラベンダーといえば富良野。富良野といえばやっぱり富田ファームですね~。
私も何年か前に行ったけど、すごくきれいだったよ!
ほんと、「北の国から」の世界が広がってます。
7月が1番きれいなので、観光するには今がいいのかもね。
世界1位!すごくいい香りなのかなぁ~♪すごいことだね!

自分で精油が作れたら、いいのになぁ~
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見