庭にレンガを敷く

春くらいから少しずつ進んでいた庭の改造計画。
このたびレンガのアプローチ部分が完成しました!

まったくの素人の私達。
いろいろ調べ、材料をホームセンターで購入。
だんなさんと一緒にやるはずが、最初の段階でだんなさん離脱。
「俺にむいてない」らしい...(泣)

ということで一人せっせとちょっとずつ約1か月頑張ってました。

途中、体調が悪かったり、雨が1週間続いたり、嫌になったり...と紆余曲折があったけど、
完成の時は、だんなさんが復活して完成~♪

弱冠、おいしいところを持ってかれた感はありますが...なかなかいい感じです。

素人ふうレンガの敷き方~(けっこう適当だったり)80×4mと80×2mのアプローチ

用意するもの...レンガ(200個)、洗砂利、左官砂(10袋くらい使いました)、水平器、まっすぐな木
        ゴムハンマー、土を固めるタンバー、
        仕上げ用珪砂
IMGP3643.jpg

(1)レンガの厚さ+砂利+砂分を掘ります。(うちはもともと砂利をひいていて掘り下げてあったので省略)

(2)まずは土をレーキなどでならし、手作りのタンバーでつき固めていきます。
   1度にやるのは大変なので、1メートルくらいずつトントンしていきました。
   初めはだいたいで大丈夫。何か目印になるような水平なものを見ながら(私は畑の枕木)
   まっすぐにしていきます。

(3)そこに洗砂利をまきます。そしてタンバーでトントン。

(4)その上に左官砂を敷きます。洗砂利が見えなくなるまでです。そしてトントン。

IMGP3645.jpg


(5)だいたい、びしっと固まってきたら、水平器をおいて砂を補充したり削ったりします。
   私はまっすぐな木を地面に置いてやりました。

(6)レンガを置いてみます。範囲内にだいたい置いてみる。

(7)基本になる1列のレンガをゴムハンマーでたたきながら固定していきます。
   水平器をわたして計っていきます。

(8)基本1列を参考に、縦、横、と水平器を渡しながらゴムハンマーで固定します。

IMGP3648.jpg
IMGP3644.jpg
IMGP3646.jpg
IMGP3683.jpg

これがなかなか大変。まぁ、完ぺきではありません。「よしとしよう!」ばかり言ってました。
傾斜をはかる機械もなぜかあったので、ちょっと勾配もつけてみました。
レンガを半分に切る時はだんなさん登場。これで隙間をうめていきます。


(9)この作業を敷きたいところ全体に繰り返します。(私は1メートル×5回くらい)

(10)ここまで全部終わったら、最後に珪砂をまいて目地を埋めていきます。ひいては、ほうきで掃きます。

IMGP3682.jpg

IMGP3681.jpg


(11)最後は水をまいて完成!

IMGP3684.jpg


あくまでも自己流です。他にもモルタルを使ったりいろんな方法があるようです。
水糸を使うらしいですが、私にはよくわからなかった(涙)
本格的ではないけれど、パッと見はなかなかです。

IMGP3701.jpg

IMGP3785.jpg
ここはまっすぐ4m敷きました。

IMGP3786.jpg
ちょっと雨勾配を付けて敷いた庭までの道。
でも、このあと大雨が降り、少し砂が流れていました。
もしかしてまっすぐのほうがよかったのかも。
砂で敷くレンガは雨の吸収がいいので、勾配はいらないのかもです。

IMGP3784.jpg
えこりん村で見つけた、テラコッタのアルファベット。遊び心でお花の前に入れてみました。

業者さんに頼むと何十万かかる庭工事。
材料費、たぶん5万くらい。ほとんど工賃なんだなぁ~

庭が完ぺきに終わる日が来るのだろうか...
広いお庭に憧れていたけれど...なかなか大変なのかもしれないです。

でも、楽しいからいいかな。
スポンサーサイト

No title

ちこちゃんママさん凄いねv-218本格的だね 機械まで使うんだね 本当に素人とは思えない出来栄えですねv-10 私もこの前えこりん村に行ってきましたよー色々な雑貨などあり楽しかったですよ いつもはクリスマス時期が多いんですが色々と買い捲ってきました(笑)牛さんも素晴らしいのが居て外国さんですよね? 携帯に撮ってきました ちこちゃんも元気そうで良かったーv-7

いえいえ

らんのははさんへ

本格的じゃないですよぉ(汗)けっこう適当で、プロの人が見たら笑われちゃうかもです。
雑草抜いたりするのに疲れ、なんとからくしようと頑張ってました。
えこりん村の雑貨を見てるだけでも楽しいですよね♪
お金がいくらあっても足りません...(笑)
アルパカさんには会いましたか?今は毛を刈られほっそりで笑っちゃうようですよ~(#^.^#)
今年は涼しい苫小牧。札幌は暑そうですね。ちこちゃんも過ごしやすいようです。
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見