尿路結石と食事

こちらの結石は人間の話。
そう、私の尿路結石その後です。

石が出てから1週間。
たまに血尿が出たりしていたけど、痛みもなく、だんだんおしっこもきれいになり、
先週末病院へ。

潜血反応もなく、症状もないので、しばらく薬をやめて要観察になりました!

あの激痛の原因の石は結局よくわからなく...右側にも左側にもあったのか...
まだ、どこかに隠れているのか...

爆弾を抱えてるかもしれないけれど、何か症状が出るまで少し解放のようです~

2か月半ぶりに痛み止めをやめたけど、痛みもほぼなく、腰がたまにだるいくらいかな?
まぁ、膀胱炎になってないので、とりあえず大丈夫そうです。

出てきた結石の成分は「シュウ酸カルシウム」95%。

これからも水をたくさん飲み、カルシウムを多めに取るのが予防だと言われました。

シュウ酸カルシウムなのにカルシウムをとらなくちゃいけない...
昔はカルシウムは結石によくないと言われいたようですが、今は逆。
シュウ酸の吸収が石の原因だと言われています。
シュウ酸を排出すること。排出しないとカルシウムと菌や細胞が結合して石になるんだとか。

「カルシウムは腸管の中でシュウ酸と結合し、シュウ酸カルシウム(不溶性、吸収されない)となりシュウ酸の吸収を妨げるからです」
カルシウムと結合させて体に吸収させずに、便で排出させるのがベストらしいです。

何度読んでも???なのですが...とにかく食事でカルシウムをとれ!というのでとります。

特にシュウ酸の多いものをどうしても食べる時や、野菜を食べるときは一緒にカルシウム!

我が家の畑は今ちょっとずつ収穫祭。
レタス、トマト、ピーマン、ししとう、豆、ラディッシュ、しそ、バジル...
野菜にはシュウ酸が含まれてるので、一緒にカルシウム!

この日のメニューは、トマトとバジルのパスタ。
トマト、シュウ酸高めなので、パルメザンチーズをかけ、飲み物は低脂肪牛乳。

どうだ!シュウ酸!吸収しないでね!

IMGP3840.jpg
野菜がわんさか。野菜好きな私、野菜を食べるな!っていうのは無理です。

IMGP3841.jpg
パスタ完成

IMGP3844.jpg
パルメザンはカルシウム豊富。コレステロールも考えほどほど。低脂肪のカルシウム多いものを飲んでます。
スポンサーサイト

難しいね…

あれから症状も落ち着いてるみたいで良かった♪
食事も難しいね…
石の成分からしてカルシウムの摂りすぎは良くないのかと思ったらたくさん摂った方がいいんだね。
私の石も同じなのかな(^^;今度、先生に聞いてみなきゃ。
このまま自然に治るといいね。

カルシウム祭り

ふぇすママさんへ

スーパーに行っても「カルシウム」って書いてあると即買い。
1日600はとらなくちゃと、せっせと摂取しております。
蕁麻疹が治ったりと、違うところで効果あり!
今までやっぱり少なかったなぁ...とつくづく思います。
サプリは過剰摂取になるらしく、食事でとるようにって言われましたぁ(泣)
ふぇすママさんの石はたぶん違う成分だよね~。
ローラーちゃんが悪さをしてるのかもだよね(>_<)
石にもいろんな種類があるのね。とけてなくなるといいね~もうすぐ検査かな?

No title

そうなんだよね。カルシウム。蕁麻疹。

蕁麻疹のため、カルシウムサプリを飲んでいます。

食事で摂るのって、結構難しいかも~。

がんばって~。

私も見習わなきゃ!

すごいね、カルシウム

ぴょんさんへ

前に、ぴょんさんが蕁麻疹にはカルシウムって教えてくれていたよなぁと、
症状が出なくなって、やっぱりそうなんだと!
あんなにカユカユ温感蕁麻疹。夏の日光で車に乗っても外にいても、窓から入る陽射しにも、
太ももや手首が赤く湿疹だらけでした。
お風呂に入ると悪化してひどい時は入れなかった~

この夏はそんな悩みともおさらば!
思いがけずの蕁麻疹治療になったみたいです。
カルシウム、サプリでは私はとっちゃダメなんだって(泣)
なので、カルシウム+の低脂肪牛乳、ヨーグルト、カルシウムウエハース、煮干しの粉、魚肉ソーセージ、
カルシウム入り雑穀米など、なるべく毎日摂取しています。
これだけとらなくちゃいけなかったのかと、今までの不足を痛感です。
ぴょんさんは、体に気を付けてるから大丈夫だよ。私が見習わなきゃだよ(汗)
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見