大人になってからの歯科矯正

歯科矯正が始まってから5か月。

月に一度、2,3日ご飯が食べられない日がやってきます。
今日がその日。食べられないって言っても、柔らかいお粥やうどん、カステラなど食べているので、
まったく食べられないわけではありません。

ただいま歯の裏側に拡大装置といって、ワイヤーが上下に張り巡らされております。
だんないわく「ターミネーターみたいだ」そうです。

そのワイヤーを強いものに変えたり、ゴムを歯にかけたり月に一度の歯医者さんの次の日が
1番痛い(>_<)
ただし、噛むときだけ。
普通に生活してる時は痛みはありません。
ご飯が憂鬱~。噛むとズキンと痛みが走るのです。明日明後日まで続きます。


そして、先月から上の拡大装置が大きなものになり、発音しづらい~
母音の「い」の列がいいづらく、人と話すときはちょっと大変。
なるべく「い」の音を使わないように言葉を選んだりです。
これでも慣れてきたかな?

来月からはとうとう外側にブラケットがつきます。
「もっと痛いから覚悟してね」と念を押され、今から怖い~

でも、小学生だって我慢できるんだから、大人の私は「痛い」なんて言えないね。

顎関節症の治療のため始まった歯科矯正。
噛み合わせを治すため、頑張らなくちゃです。
顎関節症は矯正が始まってから治り、もう消えないと言われた「カクン」っていう音も
だんだん小さくなってきました。

私は歯並びじゃなく噛み合わせだけなので、あと半年の拡大装置。
2年で終了の予定です。

病名が付いてるので、春には確定申告して医療費控除で少しでも税金が返ってくるかもです。

お腹すいたな~(泣)
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見