ちこちゃんのイボ

昨日、ものすごく天気がよく、気温は25度。
湿度もなく過ごしやすい夏の終わりです。

猛暑のニュースを見ると、なんだか申し訳なく思ってしまう今日この頃。

ちこちゃんお散歩の帰り、そのままお風呂へゴー!!

夏の疲れを癒しましょ。
汗をかかないというけれど、ちこちゃんはお腹や脇の下がムレムレになるので、
シャンプーで念入りに洗います。

いつもはお風呂嫌がるのに、今日は最後までおりこうさん。
さっぱり、気持ちよかったのかな?

最近、ちこちゃんの体にイボのようなものがたくさん増えてきて、この間先生に聞いたら
一応良性の腫瘍のようで、老犬によくできるイボなんだとか。
これが赤くなったり、大きく腫れてきたら手術でとらなくちゃいけないらしい。
といっても、心臓の悪いちこちゃんは手術はできないんだけれど...

お風呂に入るたび、大きくなっていないかチェック。

お姉ちゃんわんこのメイちゃんが、先日手術をしました。
お口の横にこのイボみたいなものができていて、それが大きな吹き出物のように赤く痛そうに成長。
11歳のメイちゃん。手術のリスクもあったけど、元気で強い子だから大丈夫!と姉が決断。
私と違って心配性じゃない性格。思いきりました。

でも、これが正解!
病理解剖に出すと、悪性の腫瘍で...
きれいに取り除いたけたけれど、再発の恐れもあり...
もうできませんようにと祈るばかりです。

メイちゃんは元気に日帰り手術も抜糸も終え、この間遊びに来てました。

ずっと一緒にいるけれど、なかなか気が付かないできもの。
ボディチェックのスキンシップは大切です。

IMGP3955.jpg
あら~さっぱり!来週はトリミングです

IMGP3958.jpg
ドライヤー終了。もふぁもふぁ~

IMGP3956.jpg
乳首ようなイボ。背中としっぽと胸にあり。大丈夫かな...

SH3E0473.jpg
SH3E0472.jpg
メイちゃん、全身麻酔のリスクもこえ、無事終了。
もう再発しませんように。
怖がりだけど、よく頑張ったね。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見