スポンサーサイト


福山雅治 真駒内ライブ4日目最終日レポ

ましゃのライブTHE LIVE BANG!!in 札幌!! 4日目。

とうとう最終日。あっという間の4日間。
楽しみだけど、終わっちゃう寂しさが大きくなってきて寂しくもあり。
毎日行けることだけで贅沢なのにね、よくばりさんです。

今朝も朝からお仕事で体力的にはフラフラなはずなんだけど、アドレナリン?大丈夫。

さて、今夜はだんなさんと行ってきます~
また17時ぎりぎりに到着。トーキングFMちょっとしか聞けず。
席はロイヤルボックスの上前から3列目。
ロイヤルボックスはちょっと低いところにあり、障害物もなくすごくよく見えました。
センターも花道も、全部近いスタンド席。ついてるなぁ~

では今夜も始まります~

セットリストは初日参照です。


Peach!!、今日のお尻は「真駒ナイツ最終日!」ふくやまりもっこりは昨日と同じ「光ってます」
パンツをめくると「やっと晴れましたね※」※マーク...(笑)

今日のぶらり、初日でやった4プラ音楽処さんの後日談。
もっこり家族になりたくて、連日ファンが写真を撮っていくのが続いてるらしいですが...
初日にぶらりで紹介して、次の日には3枚「家族になろうよ」が売れたのね。
22日3枚、そして23日15枚!お!。24日8枚!お!お!さらに25日1枚!
初日以降計24枚売れたとか!
こういうコツコツした宣伝活動が必要だと言ってました。

昔昔、釧路に旅行に行ったとき、ふと入ったデパートの小さいCD屋さんにましゃのポラロイド写真があってね。
この頃はCD屋さんに宣伝に行ってた時代。今ならありえない感じですね。


北海道の真ん中は長次郎さんの洋ちゃん。
上から見ると洋ちゃんましゃに踏まれまくり(笑)

サマーセレクション、2日目と同じ IT'S ONLY LOVE
ましゃの横顔にうっとりセンターステージ。

ホットスポットは、登別のキウシト湿原のエゾホトケドジョウ(だったかな?)
登別、近いのに湿原があったことも知らなかった。無知な自分が恥ずかしいです。
みんなで守ってちょっとずつ数が増えていったんですね。

自然と戦い、自然とうまく生きていく。
動物も植物も、人間も、命あるものは日々戦って生きている。
ということを、震災で思い知らされた私達。
地球にとっては私たちが生きている時間なんて小さなものなのかな...
と、アンモナイトの夢を聴きながら思う。
なんだかこの曲を座って聴いていると心地よくなってしまう~
そして群青へ。このアレンジ素敵すぎです。感動。

今日は「逃げられない」正面で3人のギターがかっこいい!

みんなで合唱する「少年」最初と最後「名もなきこの歌~」
最後にましゃも歌うところでいつも泣いちゃう。
で、歌えなくなる。

だんなさんと一緒に聴く「家族になろうよ」もなんとなく違って聴こえて、
もともとは他人だった人と結婚して家族になって。
二人で暮らして13年。いつかおじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいるんだよね。
おばあちゃんになっても、ましゃのライブに行くからつきあってね。
おじいちゃん、いやだんなさんお疲れ気味。
明日のSHOWで一緒に映ってたな、そういえば(笑)

アンコール
ギターコードを確認するましゃ。
「久しぶりだから練習してました。」

「恋人」
きゃぁ~生で聴くのなんて何年振り?
熱くなった会場をそっとぎゅっと包み込んでくれる歌声に涙です。

最後にましゃから。

札幌真駒内は震災の影響で半年もの延期、そして会場変更にまでなってしまいました。
でも、なんとか年内に開催できたこと、みんなに会えたことを嬉しく思います。
このツアー、広島から今回の札幌の振替公演が始まって本当の意味でやっと止まっていた時間が
動き出したと実感しています。
決まっていた仕事がちゃんとできること。僕にとっての日常の歌うこと。
歌って、旅をして、みんなに会いに行くことがどれだけ幸せでどれだけ大切なことかを
あらためて感じています。
こうして今日ここに集まってくれたみんなのおかげです。
本当にどうもありがとう。

~こちらこそ、ありがとう、ましゃ。~

歌で終わる今年ですが、まだまだ終わりません。
冬の大感謝祭が決定しました~。
ノーシングルライブ、楽しめるとは思いますが盛り上がるかはわかりません。
それでも横浜に来てくれますかぁ?

~行っちゃうかも、わたし~

最後はみんなに投げチューと笑顔で終わりました。

ましゃにたくさんの歌で元気と、笑顔と、感動と、興奮をもらいました。
こうやってライブに来れるのって、たくさんの幸せが積み重なってできること。
自分も家族もまわりも心も体も健康で、チケットがとれて、仕事の都合もついて、
天気にも影響されず、時間とお金にも余裕があって、小さい幸運が集まってはじめて
ライブに行けるんだと感謝しなくちゃいけません。
どんなに行きたくても来られなかった方がいることを忘れてはいけません。
だから元気な人は今まで以上に自分のできることをする。
今まで以上に頑張って楽しまなくちゃ。

震災から半年。
いろいろな問題があるけれど、私達は元気で日常を大切に過ごしていくんだと
思った一週間でした。

ましゃ、本当に来てくれてありがとう。

つたないブログですが、読んでくれてありがとうございました。
曖昧な記憶ですが、少しでも伝われば幸いです。


みなさんお疲れ様でした。

携帯写真 212
今日はロイヤルボックスすぐ上。座席表では遠くに感じますが実際前から何列目?
この座席表は大きく書いてあるようです。
小さい会場なのでもっとぎゅっとしています。
せりあがると本当に近いスタンド席に恵まれました。
本当はスタンド前から3列目で...会場変更で後退。
神席が連日だったんだと判明した今回でもありました。
ま、これでも十分。
お楽しみはちょっとずつまたの機会に。

SH3E0568.jpg

会場変更になっても大幅に開演が遅れることがなかったのも、このチケット引き換え所が
スムーズだったから。
ものすごく細かくブロック分けされていて、行くと一人一人クリップで分けられたチケットが。
丁寧に渡されました。
ものすごい量を仕分けし、たくさんのスタッフで対応したチーム福山、イベンターさん、関係者の
みなさんに脱帽です。

SH3E0572.jpg

アサヒの方が記念撮影をしてくれました。
だんなさんとパチリ。

SH3E0570.jpg

4日目。ちょっとやつれてきた私。朝7時半から仕事が続いた4日間。
ぎりぎりにあがり、往復100㌔の運転。
そしてライブでは汗だくぴょんぴょん。
家事とご飯の用意もしてた私に、だんなさん驚きのようでした。
「こんなの4日も続けてたの?」とライブ後に言われる。へへ。

SH3E0574.jpg

暑かったライブ。終わっちゃいました。
中は暑いけど外は寒い!帰りの高速気温10度だった~息が白く感じちゃいます。

SH3E0575.jpg

ましゃ、心からありがとう。



スポンサーサイト

こんばんは☆

はじめまして♪

真駒内のライブレポが知りたくて検索してたら、こちらに辿り着きました。

4日間お疲れ様でした♪

とっても詳しいレポに、ワクワクドキドキ参戦したみたいな感覚になりました♪
ありがとうございました!
愛犬ちこちゃんが、とっても可愛くて癒されましたよ☆

ありがとうございます

花さんへ

はじめまして!こちらこそ辿りついていただきありがとうございました。
私のつたない文章でちゃんと伝わったでしょうか...?
自分はわかって書いてるので、知らない人が見るとどうなのだろうといつも不安です。
そういっていただけると書いててよかったと嬉しいです。ありがとう。

愛犬ちこちゃん、だんなさんとお留守番の日々でしたが、元気に二人でいい子にしてました。
うるさい私がいなくてのびのびしてたりして...(笑)
また、ちこちゃんに会いに来てくださいね。

はじめまして

ぴょんさんの掲示板から飛んできました。あちらでは読み逃げばかりなんですが
ライブレポを読んでワクワクしました。
私も2日間ですが参戦しまし
土曜日は南スタンド、日曜日はアリーナAブロックという神席でした。
最初の1曲は涙でましゃが滲んでました

いつも見てる画面の映像はこうやって撮してるんだとか、花道はパタパタ手動でつなげてるんだとか、ピック投げてるんだとか(笑)
まだまだ…
長くなっちゃってすいません
未だに魔法がとけきれず、誰かに話したくて

また遊びにきます 


No title

はじめまして。
ライブレポ、毎日楽しみにしてました!

私は初日と最終日に参戦し、たぶん初日はウチのダンナ様がお姉さんのお隣の席だったのでは?と思います。

実は初日の次の日にセットリストを復習したくて色々探してたダンナ様が、こちらにたどり着いたようで・・・
座席の位置で恐らく隣だった人だ!と言ってました。
ファイティングポーズのときにお姉さんにリボンをもらったんデス!違うかな~?

こんな偶然を嬉しく感じて、なんだか親近感を抱きながら、毎日このレポを楽しみにしてたんデス!

私も・・・1年近くも待ち続けたライブが終了し、燃え尽き症候群のような状態に陥ってますが、次回を楽しみに日々がんばろうと思いマス♪

またどこかで会えたらいいですね!

追伸:ツアトラ遭遇スゴすぎ!!

 

感謝☆感動

ちこままさん、ありがとうございました♪
興奮しすぎてライヴの詳細を記憶できない私!
素晴らしいレポに助けられました☆
私もましゃにパワーを貰えました!
ちこままさんのお陰で今回、安心して札幌に来ることができましたよ(笑)
いつかまた、札幌でライヴがあったら行きたいです!会場もお客さんもみんな素晴らしかったです!
素敵なだんなさまとちこままさんのご健康をお祈りします♪

ばななさんへ

ばななさんへ

はじめまして~ばななさんAブロック!それは魔法にかかっちゃいます!
すごいですね!いいなぁ~(#^.^#)もうそれは号泣です。
ピックは投げられてもキャッチできるかドキドキですよね(汗)

近すぎるとボーっとしちゃって記憶が吹っ飛ぶのですが...
忘れないように書いたブログでした。
ちゃんと伝わったかな?あってる?まちがってないですか?

私も花道が途中離れることを初めて知りました。そっかぁ、カメラが通るもんね。ですよね~
寂しくなったら、まらレポ読んで思い出しにきてくださいね~

saoさんへ

saoさんへ

そうです!たぶん私と姉です。
レボエボの時だったかな?テープがドーンとなったけどバックには来なくって、
係りの方が配ってくれたのですが私と姉は持っていたので「お隣さんに」って(#^.^#)
姉の横にいた方はだんなさんだったんですね!
きゃぁ~すごい!
若いカップルさんだと思ってましたよ~。

姉の横でメモメモしてたのが私です。
初日だけちょっとセトリ用に記憶していました。
あれからもう1週間ですよ~(泣)早いものです。
でも、あの笑顔は忘れられませんね。

すごい偶然ですね、気が付いてくれてありがとうございました。
そして楽しみに毎日読んでてくれてありがとう。
寝不足だったけどアップしたかいがありました。嬉しいです(#^.^#)

またいつか、ましゃのライブでお会いできたら嬉しいですね。
だんな様にもよろしくお伝えください。

マリレオさんへ

マリレオさんへ

そう言っていただけるとなんだか涙が出ます。
こちらこそ暖かいお言葉ありがとうございます。
ましゃのライブ、ましゃのことを書くのって、難しいところもあって、
私の記事を読んで不快に思ってる人もいるのでは...と不安が消えないのですが、
マリレオさんや他の方の優しい言葉で「記録してよかった」と思うことができました。

私もいつも記憶喪失になります。
なので、ライブ後夜中に書いてました。
今じゃうっすらしてますが、たまにポッと記憶がよみがえります。
たぶん、大切な思い出すぎて脳にしまいこんじゃうのかもですね(笑)

またいつか、札幌でましゃと一緒に歌いましょうね♪
非公開コメント

プロフィール
ちこちゃん...マルチーズの女の子  2000.5生まれ  本名   もっち    体重 2.5㌔  食いしん坊で甘えん坊。 自分を人間だと思ってる。 心臓のお薬飲んでます。 2013年に慢性腎不全に。 今は毎日お家で皮下輸液治療をしています。 2016年6月6日 16歳でお空に旅立ちました。
https://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chiko0513/20110515013743e45.jpg

ちこまま

Author:ちこまま

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
チクチクのお店を開いています。写真をポチットな。↓↓↓↓↓↓ お花見
